がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

苺レアチーズ

2009年04月30日 | 趣味・お菓子
苺のレアチーズを作りました。
今まで18cmの分量を半分にして15cmで作ってたんだけど、スポンジ焼く時は12cmで卵1個、15cmで2個、18cmで3個分だし、今回は70%量にしてみました。
ボトムは前回のチョコバナナの時に冷凍しておいたココアスポンジ。
チョコバナナ作った時もスポンジがちょこっとセルクルより小さいかな?っていうのがあったんですが、その時はほんの少しだけだったの。
スポンジ焼く時オーブンペーパー敷いて、その時ちょっと焼き縮みした分かな。数ミリ程度。
それが冷凍しておいたスポンジを今日セルクルに敷いたら周りが5~8ミリくらいすきま開いちゃってる。
なんで~??冷凍すると縮むのかな?スポンジ冷凍したの初めてだしな~。
まあ仕方ないのであんまり気にしないことにして、作りました。
スポンジ冷凍したのも初めてなら、冷凍スポンジを使うのも初めて。解凍って、どうすればいいんだ???と思ったけど、そんなにカチカチになってるわけじゃないし、生地作る間に溶けちゃうかなーと思って自然解凍。
生クリーム泡立て過ぎちゃってクリームの塊ができて混ぜにくくなっちゃったけど、万能こし器を通してなんとかごまかした。
前に作った時よりカサのあるケーキになったよ。(当然か…。)
ついでと言うか、思い立ったので、これまた前に作った15cm用のケーキカバーの、18cmケーキ対応のも作った。

21×21×10cmです。これがA3クリアケースで作れる最大サイズだな。
お皿の大きさを測ったら22cmだったんだけど、素材が柔らかいし皿が丸いので、ある程度は融通がききます。
どっちかというと、その15cmのケーキをよく乗せてる正方形の皿の方がぴっちりし過ぎて被せ辛いかも。
自分でも今回かぶせようとした時手元が狂ってカバーの裾部分をケーキに突っ込ませたりしちゃったし
レアチーズだからなでつけてなんとかごまかしたけど、今度からは丸いお皿に乗せようかな。
みーくんもよっちも喜んで食べました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り苺シロップ | トップ | ゲボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿