がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

めっちゃ楽!

2022年04月03日 | おでかけ
2週間前にみーくんのアパートの下見に行った帰り、約1/3は私が運転したんですが、3連休の最終日のせいもあってか結構混んでたし、久しぶりの高速道路運転だったり初めて運転する自動車道だったのもあるしでかなり疲れました。
今日は明日の入学式に出るため私1人での移動。
途中トンネルや勾配も多いので心配だったんですが、空いてたのと、車に付いてるクルーズコントロール機能のおかげで楽でした!
今更ながらの機能ですが、この機能、今までほとんど使ったことないんですよね。
長距離の時はリックルが運転することが多いっていうのもあるし。
3年くらい前に高速運転した時ちょっと使ったけど、混んでたり片側1車線の区間があったりしてうまく使えず。
でも今回はかなり重宝しました。
空いてたのが一番なんだけど、もし混んでたとしてもスピード設定控えめにすれば大丈夫かも?って思いました。
高速運転する上でドライバーが常に注意しなきゃいけないことってたくさんあるけど、その中から「速度維持」っていうのがなくなるだけで余裕が全然違います。
登り坂でも下り坂でも車が勝手に調整してくれるんだもん。
自分でアクセル操作してるとそれなりに速度にムラが出ちゃうとこだろうけどそれがない。
その分周りの車とか道路の状況とかに気を配れます。
先週、先々週とリックルが運転してた時に「クルーズコントロールってどうやって使うんだっけ?」って聞かれたけど、「よくわかんない」ってそのままにしちゃったんですよね。
本当に、リックルには申し訳ないことしちゃいました。
自分で操作するなら「確かこうだったと思う」みたいな感じでできるけど、人がやってるとそうもいかないなと思ってたんだけど。
それでも助手席に座ってたんだし、説明書見るなりなんなりしてちゃんと使えば良かった。
そのくらい違います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また過剰な気がします。 | トップ | 任務完了? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿