今日は保育園から帰ってから、よっちがお絵かきボードに何やら書いて遊んでいました。
丸やら線やらぐりぐり・・・。
「おばけ描いたんだよ」とか、見る限りだと、適当に描いてそれが何に見えるか言ってるだけのような気もします。
ぐにゃぐにゃの線だと、「これ、ヘビ!」
丸がいくつかくっつくと、「これ、ぶどう!」
・・・ってな感じ。
その途中でひらがなの「く」になったところがあって、「これ、『く』だよ!『く』!ヘビの、『く』!」と喜んで言っていました。
その「く」が読めたのと、「く」のひらがなになったっていうのがわかったのは語すごいと思うけど、「ヘビの『く』」って。。。
みーくんと一緒に「ヘビは『く』じゃないよね」と言い合いました。
みーくんは「『く』を逆さまにすると『へ』になるんだよね」と言っていましたが、それもちょっと違う・・・。
ちなみによっちはもちろん、みーくんもまだひらがな書くどころか読むこともできません。
あいうえお表見て「おいうえお、かきくけこ・・・」とは言うけど、どうやら並びで覚えてるのが多いらしくて、ひらがなで書いてある文字(絵本とか)を読んでみてと言っても「う~ん、わかんない」だそうです。
いくつかちゃんと形で覚えてるのもあるみたいだけど・・・。
大丈夫かな~?
丸やら線やらぐりぐり・・・。
「おばけ描いたんだよ」とか、見る限りだと、適当に描いてそれが何に見えるか言ってるだけのような気もします。
ぐにゃぐにゃの線だと、「これ、ヘビ!」
丸がいくつかくっつくと、「これ、ぶどう!」
・・・ってな感じ。
その途中でひらがなの「く」になったところがあって、「これ、『く』だよ!『く』!ヘビの、『く』!」と喜んで言っていました。
その「く」が読めたのと、「く」のひらがなになったっていうのがわかったのは語すごいと思うけど、「ヘビの『く』」って。。。
みーくんと一緒に「ヘビは『く』じゃないよね」と言い合いました。
みーくんは「『く』を逆さまにすると『へ』になるんだよね」と言っていましたが、それもちょっと違う・・・。
ちなみによっちはもちろん、みーくんもまだひらがな書くどころか読むこともできません。
あいうえお表見て「おいうえお、かきくけこ・・・」とは言うけど、どうやら並びで覚えてるのが多いらしくて、ひらがなで書いてある文字(絵本とか)を読んでみてと言っても「う~ん、わかんない」だそうです。
いくつかちゃんと形で覚えてるのもあるみたいだけど・・・。
大丈夫かな~?