日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北海道花見の旅 2018 - 帰着

2018-05-08 22:24:04 | 東北
その後始発の新幹線で帰京し職場に直行、一日を乗り切って11日ぶりに帰宅しました。長旅はこれでひとまず終了です。

経験の蓄積が活き、昨夜の乗船前は効率的に動くことができました。ましてや下船後は八戸駅までたかが数km走るだけです。ところが危うく足をすくわれるところでした。
温泉から上がった時点で、八戸駅へ直行しても時間が余りそうでした。なまじ時間に余裕があると、つい寄り道してしまうのが自分の悪い癖です。陸奥市川の駅に寄った結果、八戸駅に着いたときには発車まで10分足らずになっていました。ただし、この時点ではそれだけあれば十分だろうと思っていたのです。事態が暗転したのはその直後でした。
駅前を道なりに進んでいくと、一番奥に駐車場があるのは分かっています。しかし車を走らせると、駅前には入れず住宅地に突き当たりました。ただし駐車場はすぐそこに見えています。振り返ると駅前のロータリーへの案内が出ており、手前で左折すべきだったようです。ところが、その案内に従ってロータリーに入ると、またもやすぐそこにある駐車場には入れません。そこでようやく気付いたのは、ロータリーの周辺が改造されて駐車場への道順が変わっているということでした。ロータリーを出て仮設の入口から進入するも、今度はレンタカーの営業所に突き当たってしまい、またもや駐車場には入れません。結局、すぐそこに見えている駐車場に入るまで、誤進入を三度も繰り返してしまいました。
こうなると俄に焦りが増してきます。四度目の正直でようやく車を止め、持ち帰る荷物を大急ぎでまとめ、残りの荷物を手当たり次第トランクに放り込み、時計を見たときには発車まであと3分に迫っていました。高い跨線橋に上がり、コンコースを歩かなければならないことを考えると、場合によっては乗り遅れるかもしれない瀬戸際です。重い荷物を担いで走ることなどできないものの、それでも必死に早歩きをして、発車の2分前に改札を通過。ホームに下りて乗車口まで歩くと、ほぼ同時に列車が滑り込んでくるという経過です。
話はまだ終わりません。安堵の溜息をついたのも束の間、今度は携帯電話がないのに気付きました。外付けのキーボードもないということは、おそらく車内に置いてきたのでしょう。いかに慌てていたかが分かります。財布まで置いてくれば、乗ろうとした時点で切符がなく、着いた列車を呆然と見送るしかなかったかもしれません。今になって考えれば、事情を話してともかく飛び乗り、再収受証明を受けて後日精算という手もあり得たとはいえ、あれほど慌てた状況で、その判断ができたかどうかは疑問です。携帯電話を忘れただけで済んだのは、むしろ幸運だったのだろうと思います。

そのようなわけで、車内で事の顛末を綴ることもできず、帰ってからの投稿となりました。少なくとも今日を入れて四日にわたり、携帯電話は使えません。しかし、考えようによっては携帯電話の呪縛から解き放たれる貴重な時間ともいえます。この不便さをむしろ楽しみたいと思っている次第です。

★八戸641/はやぶさ4(4B)/923東京

北海道花見の旅 2018 - 長寿温泉

2018-05-08 05:54:26 | 温泉
八戸港の便利なところとして、駅までほぼ一本道のバイパスで直行できる点を挙げることができます。しかも、駅へと向かうバイパス沿いの左側に、五時から入れる温泉が二軒あるというおまけ付きです。これなら乗車の前に一風呂浴びない手はありません。今回は手前の「長寿温泉」に寄っていきます。

★長寿温泉
八戸市下長3-21-11
0178-28-4126
500AM-2300PM
入浴料450円
泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温 38.5度

北海道花見の旅 2018 - 七日目

2018-05-08 05:28:50 | 東北
おはようございます。七時間半の航海を終え八戸港に着きました。着くやいなや驚いたのは寒さです。7.5度ということは昨晩の苫小牧と変わりません。一度しまった雨合羽を取り出して羽織りました。
帰りの便の手配には紆余曲折がありました。元々押さえていたのは昨日の便でしたが、これは手配の時点で連休最終日の個室が早くも埋まっており、雑魚寝の二等船室しか選択肢がなかったからです。しかし、日程が進むにつれて天候に期待し難い情勢が強まり、一時は週明けも曇か雨の予報となって、わざわざ休む理由が乏しくなってきました。そうなったとき、日曜の個室にたまたま空きが出たため、一度はそちらの便に振り替えました。ところがその後予報が変わり、月曜が一転晴となりました。これにより、最後まで粘るという選択肢が再浮上。そうと分かったときには二等寝台が埋まっており、一等船室で手配し直すも、こまめに照会した結果、前日に二等の寝台にも空きが出たため変更するという顛末です。二転三転したものの、今回も個室の寝台で休めたのは助かりました。