日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

本日の晩酌 -Sogga-

2013-09-05 22:51:08 | 晩酌
松本で「水尾」とともに買い求めたもう一本の酒は、同じく北信小布施の"Sogga"でした。遠目にはワインとしか思えない出で立ちは、小布施ワイナリーが厳寒期の三週間を使って仕込んだ酒だからです。
以前屋代の生坂屋で買い求めたときは、門外漢が片手間に造ったとは思えない出来映えに刮目させられたものです。そして、二年ぶりに味わった今回も、鮮烈な印象は当時のままでした。注いだ瞬間から酒器にこびりつく無数の気泡は新鮮さの証で、それでいながら生臭さは一切なく、生酒ならではの若々しさと濃厚さが見事なまでに引き出されています。
一つだけ記憶と違うのは、ラベルの中央に"Sept Miyamanishiki"なる文字が醸造年とともに書かれていることです。「七号酵母の美山錦」と即座に解読できたのは、フランス語が分かるからではなく、同じ棚に"Six"と"Neuf"が並んでいたからです。その"Neuf,"つまり九号酵母で造った酒は、違う機会に買い求めて冷蔵庫に眠っています。どんな違いがあるのか楽しみです(ニヤリ)

★Sogga Pere et fils "Sept"
小布施酒造(長野県小布施町)
精米歩合 59%
アルコール分 16度
日本酒度 +1
酸度 2.4前後
酵母 7号系
長野県松本市 中島酒店にて購入
コメント