駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

連ザっていうか便ザ…ってな感じの移植。

2005年11月26日 | レビュー・感想
弟がPS2版『機動戦士ガンダムSEED 連合 vs Z.A.F.T』を借りてきたので軽く感想を書いてみようと思います。アーケード版を軽くさわった時の感想も書いてないんで、ちょうどいいから総括して書こうと思う。種自体にあまり思い入れなくてアーケード版あまり触ってないから、家庭でゆっくり遊べるのはそれなりに嬉しい。家ならいいや。

まず、システム面が前作までとは大きく異なっていて、ブーストダッシュの追加や空中で攻撃を食らっても一撃ではダウンしなくなり、とにかく試合展開がスピーディになった。操作感も軽くなり、戦闘関連のシステムが大幅に加わったことと、ゲームスピードが早くなったことで、かなり派手ーな戦闘を楽しめるようにはなったと思う。その分、連ジあたりから比べると結構複雑化したなって気もしますけど。

ブーストゲージが減りにくくなった点については、原作がSEEDってことなので大歓迎。だって主役機である、フリーダムガンダム、エールストライクガンダムが歩いてたらカッコ悪いっしょ?原作で、フリーダムガンダムが歩いてる姿なんか想像できないもん。いくら厨くさかろうが、フリーダムの場合は飛んでナンボ。ここらへんの変更は原作ファン的には歓迎って感じで。VSシリーズなんだけど、「SEEDらしい」ゲームに仕上がってるのがイイ。今回は空中戦が熱いかも。

また、射撃攻撃武器も、武器によってはチャージショットが撃てるようになったり、覚醒からのコンボで相手の体力を軽く半分ぐらい減らせるようになったりと、形勢逆転がしやすくなったりしてるのも面白い。新システムの大半はゲーム展開を早くするために一役買っているんじゃないかと思います。

しかし、受け身や、シールドガードについては好みが分かれそうな気も。受け身は、受け身をした直後にやられ判定が発生するので結構危ないし、シールドガードは前作までと違い、アクションとしてコマンド入力しないと発動してくれないので、シールドの使い勝手が今ひとつになっちまった気もする…。でも、種の機体のシールドって、あんまり壊れるイメージないしなぁ…。ストフリなんてビームシールドだし…これでいいのかも。

あとはプログレ対応が地味に嬉しいかなーぐらいで、ゲーム自体の出来に関してはもはや安パイでしょう。過去のVSシリーズをやってる人なら安心して遊べると思います。アーケードモードのギミックも、"Invoke"が流れたり、"暁の車"などボーカル付きの曲が流れたりして、やっぱ楽しいなーとは思いますし。アーケードモードもCPU強めで中々難しくて歯ごたえあります。相変わらず味方馬鹿すぎ。(つД`)

ただ、散々言われてる通り、モードが少ない。アーケードモードは原作っぽい場面もあるんですが、演出面は弱いし、敵としてストライクとかが大量に出現しまくるのはやっぱなんか違う気もするし…。全ての隠し要素が出てしまうと、対戦とかしない人はやることなくなっちゃうでしょうね。一人用向けの配慮、家庭用ならではの要素が全然足りない。アーケードモードも最初は楽しかったですが、やっぱ回を重ねると…辛い。

折角、題材がガンダムSEEDなのだから、換装システムを活かして、エール、ソード、ランチャーを駆使しながら進めていく、原作付きのモードが、あったら面白そうだと思いません?本ゲーム中じゃPS装甲とかの設定も活かされてないんですから…。ストーリーモードとかなら、ジンとかを一撃で軽々と葬りさるフリーダムの雄姿を如何なく発揮出来るしさー。

…ストーリーとかがあっても、一回コンプしたらどーせやらなくなってしまうだろう?ってな意見もあるとは思うんですが、それでもやっぱりなにかしらのボリュームあるモードぐらいはつけてくれてもいいんじゃないかなと思います。だって、過去のシリーズではやってくれてたんですから。ガンダムvsZガンダムの後にこれはないですよ…。

もしくは、ストーリーがなくても、通信対戦が出来ればそれで問題ないんですよ。このゲームの醍醐味は2VS2のタッグバトルなんですから。でもPS2版じゃマルチタップにも対応してないし、モニター、PS2を二台用意してのプレイとかも出来ない。どんなに頑張っても二人までしか遊べない。個人的に、画面分割の対戦は、フレームレートとか、画質が落ちるからちっとなー…てな部分もありますし。

挙げ句、対戦モードでは、CPU機体のコストが人が使用している時と一緒の減りで、迷惑極まり無い存在になっているのもかなりのマイナスポイント。CPUはCPUのコストの減りにしてくれよ。このクソ仕様、邪魔で仕方ない。折角コンボとかの幅が広がってるのだから、トレーニングもあればよかった気もするし…(一応、オプションで覚醒∞とかにして、対戦モードで相手軍の戦力ゲージを∞にすれば練習したりも出来るが…。)。

モードがもう少し増えてさえくれれば、ガンダムファン向けのゲームに留まらず、ゲームとしての評判もよくなったと思うだけにとても残念。ゲーセンでやりまくってたって人への配慮もないし、ガンダムファン向けのサービス分も、アーケード版にいない種死の機体がいくつか出てくる程度で全体的に物足りないですよ。種死の機体参戦…にしても、これがまた中途半端で魅力薄いですもん。機体を出してても「ザク、ザク、ザク、またザクかよ!」みたいな感じですし…。

ま、総評としては、対戦アクションゲームとしての出来はいいんですが、一本のゲームとしては明らかにボリューム不足です。たぶん、中古に並ぶのも早いと思うんで、安くなってからの購入をオススメ。今は楽しいんですが、しばらく遊んだら絶対飽きちゃうだろーし。おそらく、後に完全版もしくは種死版が出そーな気もしますしね。

…しかし、仮に種死版が出た場合、ストライクフリーダムとフリーダムの差はどうするつもりなんだろう…?設定ではフリーダムの数倍の強さだとかワケのわからない設定になってた気もするのですが…。つーか、セイバーガンダムが☆4でフリーダムやジャスティスと同コストの機体ってのはイマイチ納得が出来ません。種死のアスランはヘタレです。(´・ω・`)

ちなみに今現在で7周目ぐらい。アーケードモード13周で全ての要素が出現するのですが、これ終わっちゃったら本当にやることなさそー…。機体の数だけは多いので、アーケードモード13周分ぐらいは、どーにかモチベーション持ちそうですけど…うーん…手抜き…(言っちゃった)。

最新の画像もっと見る