駄日記
ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。
 



超ドラゴンボールZ(新品)が3999円。
Amazonのマーケットプレイスでも新品4000円以下。

これって6月29日に出たばっかじゃなかったっけ…?なんか消化率がすこぶる悪いみたいです。出荷しすぎ?初動型のドラゴンボールなのにコレではこれからドンドン叩き売りされそうな感じが…。今までPS2で出てたZ、Z2、Z3、スパーキングはどれも50万本越えとバカ売れしてた気もするんですが…。またバンダイやっちゃった?

まあ、アーケード版も奮わなかったですからねぇ…。稼動最初の数日間ぐらいしかやってる人がいたの見たことないです。ドラゴンボールにしては普通の格ゲーライクで地味目だというのも原因の一つなんでしょうか…。AC版、1コインだけ入れて遊んだことあるんですが、コマンドとかも家庭用のドラゴンボールZシリーズと比べた場合は難しめですし…。格ゲーやってる人にとっちゃムズかしいコマンドってそんなにないんですが、ドラゴンボールの場合は、やはりどちらかといえばお手軽に派手派手な戦いが出来ることを望んでいる人の方が多いんじゃないかなとボクは思います。

とりあえず、興味ある方は購入してみてもいいのでわ。経験値を溜めるとキャラクターが成長して色んな技を覚えていったりするのは、どちらかといえばコンシューマー向きな気もしますしね。

話は変わって、PSP『リッジレーサーズ2』が9月14日に発売されるそうですが。

個人的には前作「RRs」よりも更に焼きまわし臭がプンプンと…。コースは「R4」までの過去シリーズの全コースを収録してるみたいですが、正直それだけじゃパンチ不足な気が…。前作持ってない人にはいいかもしんないけど。

インタビューによればグラフィックはイジってないとか言ってるし、単純に車種、コース、BGMを増やしたくらいのボリュームアップ版って感じかね。せめてインストラクチャーモードに対応してればなぁ…。新モードとして「デュエル」と「サバイバル」というモードが収録されているそうですが、詳細は未定なんてことが書いてあるくせに、「デュエル」「サバイバル」ともに写真に詳細載っちゃってるし…。個人的には内容を見る限りどっちも無いよりマシってな感じのモードだなぁ…。

…んー、なんか「2」というより「1.5」とか「猛将伝」とかそんな感じに見えるので新品じゃなくても別にいいかな…と。単純に「RRs」のボリュームアップ版程度にしか見えない…。リッジ5のコースもなさげだし…。「5」のデビルカーは収録されてるっぽいのに…。がっくし。('A`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ドコモ、携帯のフルブラウザ機能で定額制導入へ

俺の携帯のキャリアdocomoなんで読んでたんですが、携帯でのフルブラウザ機能って需要あるのかなぁ…と。俺の携帯もブラウザ入ってないしね。正直、今使ってるN900iで機能面はほぼ十分な気がして最近の携帯情勢全く興味ないんですよね。

つーか、ブラウザよりもFOMAの電波の悪さの方が個人的にゃキツイ…。パケホーダイに関しちゃ、よーやくバカ高い料金プラン以外でも定額制を選択することが出来るようになったんでいいんですが、電池の減りもスゲー早くなってきたんで迂闊に携帯サイト見て廻ってるとすぐ電池が1本になりやがる始末。(つД`)

次に携帯買い換える時はいつだろ…。次に欲しい機能ってのが特にないんだよなぁ。おサイフケータイも今だと必須みたいな流れですが、使う予定もあんまりなさそうだし…。携帯のゲームはもう全然やってませんし…。最近の携帯用ゲームは、以前あったような落としきりアプリではなくて、ゲーム中にも頻繁に通信するタイプのモノが多くなってきたのもやる気があまり出ない理由だろか。定額制だから料金はそんなに関係ないんだが、電波がな…。よく友人は携帯電話のゲームなんかでモリモリ遊べると思ふ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




無駄にモテないから野菜をレイプする
無駄にモテないから野菜をレイプする その2
メロンレイプする

うわぁぁぁぁぁ!!ストロンガー君こえぇぇぇぇぇぇぇ!!

予告通りヤツは見事なまでに実行してくれましたよ。でも正直オレもカブトムシは恐い。角へし折ったらある意味ゴキと変わらないじゃないか。そんなのが自分の息子に…。(((( ;゜Д゜)))

…それはそーと、DS Lite購入から二ヶ月くらい経ったんで、以前言われた通り、DS Liteを任天堂の修理センターに送りつけることにした。メモには「サポートに電話したら、修理センターに送ってくれと言われたので送付した」と書き、それプラス、症状というかドット不良の位置を明記しておいたんだが…さてさて。

あと、7/20日にDS Liteの新色ノーブルピンクが売り出されるそうな。ピンクも日本じゃ需要ある色だとは思うが、欧州で売ってるブラックはどうなるんだろね?黒もけっこー需要ありそうな色だとは思うんだけど。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Xbox Liveのサブスクリプションの更新が近づいてきたんで、サポートに電話かけて解約しました。たまーにHALO2やるくらいにしかもう使ってないしな…。

初代XboxのXbox Live課金方法はクレジットカード必須で、スターターキットのサービス期間を終えた後は、基本的に毎月自動更新でクレジットカードからXbox Liveの利用料を搾取されてしまうので、これをやめるには退会するしかないワケで。かれこれ二つ目のスターターキットを利用し、二年ほどこのサービスを利用させていただきました。

解約の手順としては、サポートに電話をかけて受け付けの人が出たら、ゲーマータグを伝え、名前や住所、電話番号などを伝えて本人確認をした後、解約の手続きをしてもらって終了。その際、「何故Xbox Liveサービスを辞めるのか?」みたいなことを質問されますが、別に引き止められやしないので正直な意見を伝えましょう。

ちなみに俺は「もうXboxの新作ゲームもほぼ出ないし、Xbox360買ったらまた改めてサービスを受けるか考え直す」…と伝えておいた。初代X箱の国内新作はもう出ることはないだろーし、後はオフラインで適当に遊べりゃいいさ。HALO2だけは惜しい気もするけどな…。一人で、皆で、死ぬほど楽しませて頂きましたヨ。

にしても、Xbox Liveの解約方法はふざけてるなぁとつくづく思うワケで。

1.受付は電話のみ
2.受付時間:10:00 ~ 18:00 (MSの休業日、日祝祭日を除く)
3.電話はフリーダイヤル:0120-220-340

受付時間が平日の10時から18時。まともな人間にとっちゃ土日やってなくて、いつ解約すればいいの?といった感じじゃないんでしょうか。携帯電話・PHSで解約出来るのかは知りませんけど、出来たにしても面倒だよなぁ。土曜日くらいは営業しててもいいと思うんだが。

…ま、俺にゃそういった事情は関係ないんで、とりあえず電話かけてそそくさと解約させてもらいました。無料のシルバー会員にしてくれみたいなことを一応言ってみたんだが、どーやらそちらはXbox360を購入しないと駄目らしい。

Xbox360の互換リストも地味に増えてはいるみたいですが、やっぱり国内サードのゲームがあまり増えないんだよなぁ…。コレじゃ360を購入しても初代X箱をしまえない…。置き場所マジで困るんだよなぁ…。GGXX#Rとセガとカプコンのゲームは頼むから動くようにしてくれよ。ホント。(つД`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




べ、「べしゃり暮らし」が!今週号で最終回だとぉぉぉぉ!?。・゜・(ノД`)・゜・。

今日もいつもどおりジャンプ読んでてエライビックリしたよ…。話の構成も、コマ割も、作画も、週刊でこれだけ描ける漫画家そんなにいないだろうよ…。もっと読みたかったのに、今のジャンプじゃこういったヒューマンドラマみたいなの流行らないんですかねぇ…。やっぱバトルとかじゃないと流行らないんかな…。確かに子供受け悪そうだしなぁ。ヤングジャンプとかで連載してたらまた違ったんだろーか…。もっとも、もう週刊でマンガ描く体力が森田まさのりには無いのかも…。一応、赤マルジャンプで完結編をやってくれるらしいのでそちらを待つしかないか…。ハァ…。

そーいや、「D.Gray-man」もアニメ化マジらしいですね。正直、私的には何がそんなに面白いのか?といった感じなんですが、実際に単行本バカ売れしてるんだよなぁ…。今度小説も2冊出るとかだし。アレですか…?腐女子乙ってヤツですか…?

さて、またジャンプで読むもの減ったわ…。いい加減購読やめろってことなんかなぁー…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暇だったので所持ハード各種のセーブデータの管理をしてたら、+D Blogで「セーブデータ」って消しませんよね?なんて記事を見かけたので「ほうほう」などと思いながら読んでたんですが、実際問題セーブデータって中々消せないのよねぇ。

そもそもセーブデータというのは、ゲームやってる人間にとっちゃ、時間を死ぬほど注ぎ込んでしまった血と汗と涙の結晶といっても過言じゃないですよね。FCやSFC時代の頃はいとも簡単にセーブデータが消えてたから、セーブデータが消えると本当に精神的にキツかったけども、今はセーブデータが消えるということも昔に比べりゃ減ったと思うし、そういった観点からも消すことは少なくなったなぁ。

あと、ゲームにもよるけど大事な局面ごとにセーブしたい場面ってあるじゃない。RPGなんかだと大切な選択肢の直前とか、そういう時のために複数セーブデータを作っておいておきたくなるじゃない。RPGの最終決戦直前のパーティが育ちきった状態のセーブデータとか絶対消せないねぇ。時間をかけたゲームのセーブデータを消してしまうなんて勿体無くて恐れ多くて消せやしない。今はやらなくなったゲームのセーブデータでさえメモカの片隅で今も眠ってる。いつか思い出した様にもう一度遊ぶかもしれないしさ。

俺もゲームは基本的にゃ売らない人ですが、セーブデータも中々消さない人間です。メモカの容量が足りなくなってきたら、新しいメモカ買ったりとか、PS2ならBB Unitにそういったセーブデータを退避させて使ったりとかして大切なデータだけは絶対残しとくわ。こういう人間のために容量が多い記憶媒体はいいよな。PSPのメモステとか、XboxのHDDとか…。

…つーか、コピー禁止属性のついてるセーブデータは普通の方法じゃバックアップすることが出来ないので恐いよなぁ。MHシリーズのセーブデータ飛んだら絶対泣くだろなぁ…。ショックでプレイ出来なくなりそうなぐらい泣くだろなぁ…。(つД`)

そういえば、初代XboxはHDDにセーブデータ作れるから、セーブデータを作りまくるコトに関しちゃ殆ど心配ナシ…なハズなんだけども、俺のXboxのハードディスク、残り5000ブロックぐらいしかないんだよなぁ…。HALO2の追加マップをDLする時に空き容量が足りなくなって、HDDにブチ込んでおいたCDを何枚か消したことがある。XboxはCD100枚ぐらいかな…録音するとようやく50000+ブロックから減るんで、興味ある人は試してみると面白いですぜ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで、俺のメインサイトである「死活問題!!」の方も80000HITとなりました。いつもご来訪してくださってる方々ありがとうございます。折角80000ヒットしたとはいえ、ぶっちゃけネタがない色々と忙しいんで特になんかやるという予定はやっぱりありませんが、10万ヒットの時は久々になんかやってみよかなぁ…とか思ってたり思ってなかったり…。

ちなみに、このブログ「駄日記」はあくまでも「死活問題!!」内のコンテンツの一つとして扱っているんですが、IPにして平均50~100程度の方々が一日にいらっしゃって下さってるみたいで。意外と見てくださってる方がいるのに驚きデス。こちらの方も拙い文章で申し訳ありませんが、今後ともテキトーに無駄文に付き合ってくださると幸いですぜ。まだしばらくは存続してると思いますんで。

てことで、日本ゲーム大賞事務局からなにやらメール来てたんですが、「日本ゲーム大賞 2006」が開催されるそうです。

投票者には抽選で色んな商品が当たるので自分の好きなゲームに奮ってご応募してみて下さいまし。…あ、俺?俺は「モンスターハンターポータブル」に投票してきましたよっと。ドスじゃなくて。大賞はさすがに無理だと思いますが、優秀賞ぐらい貰えるんじゃねーのかなーと。移植作品とはいえ、PSPのタイトル群の中じゃ頭一つ抜け出てると思いますしね。…まー、今年はどーせFF12が大賞だろーなぁとは思いますけどね…。

そういえば、「電プレアワード2006」の投票もスタートしたそうです。

投票者10名様の中から抽選でPS3をプレゼント。こちらはPS2とPSP用の作品を個別投票出来るので、俺はPS2は「ロマサガ」、PSPは「モンスターハンターポータブル」に投票してきました。PSPはおそらくMHPで決定じゃないのかと思うのですが、電撃の読者層的にはどーなんでしょ?(つД`)

…電撃といえばポリタンGを3人目でもようやく入手することに成功しました。

3rd:natu HR:68 シンボルカラー:宴の白灰
武:ポリタンG
頭:レザーライトSヘルム(LV5)+獣剥珠
体:チェーンSメイル(LV5)+獣剥珠
腕:レザーライトSアーム(LV5)+早手珠
腰:レザーライトSベルト(LV5)+獣剥珠
脚:グリーンSジャージー(LV5)+獣剥珠
[スキル]
剥ぎ取り名人
高速剥ぎ取り&採取
採取+1

ポリタンはともかく、防具の方は通称「高橋名人」と呼ばれるセットで、ソロプレイで素材集めとかに使う分にゃ凄く便利でいいんだけど、ガチバトルでこの装備をされると戦闘の役には全く立たないスキルばっか揃ってるワケで非常に嫌な目で見られるという装備。今日も祖龍戦で高橋名人セットの「これしかガンナー防具ないんです;;」とかいう輩に遭遇し、しかも店売りの拡散弾3発とかしか撃たないクソミソとやるハメになったので、1戦やって即逃げ出しました。ワリーですが、無印MHの頃から寄生野郎と遊んでやれるほど心広くないですよ。知り合いならともかく(知り合いにも言いたいことはワリと言う方だが)…ねぇ?('A`)

ちなみに3人目のガチ装備はこんな感じ↓。

武:勝利と栄光の勇弓
頭:キリンSホーン
体:フルフルSレジスト
腕:フルフルSガード
腰:フルフルSコート
脚:フルフルSレギンス

[スキル]
ダメージ回復速度+1



守りの爪・護符持ちで防御力がガンナーでも240ほどあるので多い日もワリと安心な装備。フルフルSの強化が結構マゾくてめんどいので、本当はもちっと防御力出せるハズなんだけど…先は長い。ちなみに弓だからって馬鹿にすんなよ!?クリティカルを的確に出せりゃそこそこ強いんだぜ!?ヽ(`Д´)ノ

(C)CAPCOM CO,.LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




結局、W杯見るために徹夜してた俺。ブラジル4-1日本で惨敗。

玉田が前半に先制したまでは良かったんだけど、前半のロスタイムでブラジルに追いつかれ、後半は攻められまくり…。終始押されっぱなしといった感じで試合終了までバコバコと。…ああ、日本ドンマイ。

もうね…。ブラジルが日本を舐めくさってるのがムカついてしょうがなかったとです…。ロナウジーニョ下げるわ、キーパー交代するわ…。途中から完全に手抜いてましたし…。いつか見返してやって欲しいですわさ。(つД`)

つーか、高原のブログがヤバイことになってるんですが…。コメント欄が…。途中でノートン先生が反応したんで見るのやめましたが、さすがにこういった煽りはちっとなぁ…。曲がりなりにも彼らは日本代表としてこの大会に全てを賭けてきたんですから…。(;´Д`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




DS用ブラウザーの発売日が7月24日に決定したそうで。

ブラウザ「Opera」のソフトを利用し、上下二画面を用いてのブラウザとのことですが、PSPのブラウザとの違いはやっぱタッチパネルを利用しての操作性云々ですかねー。キーボードの文字入力に手書き入力が使えるのは結構便利そうな感じ。音楽、動画、Flashの再生などには対応して無いみたいですが、はてさてどんだけのサイトが見れるのやら。任天堂はDSブラウザ向けのサイト作りそうな気もすっけど。

基本的には、Wi-Fiコネクションの環境がそのまま利用可能ということで、Wi-Fiステーションとかフリースポット、自宅の無線LAN、そしてWi-Fiアダプタとかでも使えるみたい。最初はインターネット専売とのことで価格は3800円…。まあそれなりに安いんじゃないのかな…?とは思う。後々バージョンアップするのかな?ということを考えた場合、ちと不安要素は無くもないけど。

…まあ、私的にもこのブラウザを買うかは微妙なトコなんですが、家族がPC使ってる時に自分はDSで…。寝る前にPC立ち上げるのだりーからDSで…。なーんてことをしてみたい人にはいいかもしれませんな。DS本体の数は相当出てるワケだし、お手軽に使えるブラウザとしてはアリかもしんない。PSPにブラウザ入ってるので、すぐにでも欲しいとは言いませんが、人柱組の報告次第で使い勝手良くて、サクサクとページが見れそうなら買ってみようカシラ。メールソフトがついてりゃ最高なんだけどなぁ…。

ところで、ワンセグチューナーはまだカシラ。(つД`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




MH2、またもや夜中三時に古龍迎撃戦がスタート。今回も砦にラオとカニが襲来!

…いい加減灰ラオ出せよ…。カニ四連チャンとか本気で馬鹿ですか。今回はさすがに意図的なモノくさいんで半ば呆れ気味。祖龍よりこない灰ラオってなによ。6月1日田中の乱も、今考えて見りゃ実はわざと街を襲撃させたんじゃねーのかってな感じで…。露骨に延命すると逆に客が離れると思うんですが。正直、MH2は全体的に延命臭強すぎだよなぁ。(つД`)

…ところで、「ヴァルキリープロファイル2」限定版のフィギュアが邪神像仕様だったとか。邪神モッコス様の妹君が降臨なされた様子。

【PS2 】ヴァルキリープロファイル シルメリア 初回限定版
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1148597485/l50

見本
http://www.dengekionline.com/news/200603/27/img/20060327_06_vp202.jpg
現実
http://ranobe.com/up/src/up116259.jpg
http://up.spawn.jp/file/up25630.jpg
真実
http://img209.auctions.yahoo.co.jp/users/5/5/2/0/gettauc2-img600x432-1150794678a_003.jpg

ヴァルキリープロファイル2シルメリア限定版に付いてくるフィギュアが見本と違う痛いニュース(ノ∀`)さん)

これはひどい…と思ったら中国製かよ。VP2の限定版15000円ぐらいすんのにこれはあんまり。ゲームの方は、AAAのゲームにしちゃ今のところバグもないみたいでそこそこの評判みたいですが、フィギュアの顔がバグってるってのも嫌な話ですね。フィギュア目当てで限定版買っちゃった方はご愁傷様。魔除けには使えそうですが。これも邪神汁メリアとでも呼ぶべきなんですかね。モッコス様程酷くないとはいえ、目がキモイ…。

ちなみに僕はPSPの「VP-レナス-」の方が終わってませんので、VP2はスルー予定。VPレナスはPSで遊んだせいもあってダレるダレる…。今ようやくチャプター6の水中神殿のあたり。さすがにめんどいので、最高パラメータを目指すとかはやってませんが、アーティファクト全パクリ、全キャラ初期レベルから生命の腕輪2個を用いてのレベル上げだけは欠かさずやっております。

…それにしてもレナスの「その身に刻め!」が「その身にきざれ!」にしか聴こえないのも相変わらず。アリューゼの「テメーの顔も見飽きたぜ」が「テメーの顔揉み飽きたぜ」と聴こえてくるのもイヤンな感じ。

…疲れてるな。俺。(つД`)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ