駄日記
ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。
 



PS2『ギルティギアイグゼクス アクセントコア』の感想。

今作はGGXXスラッシュをベースに「フォースブレイク」「スラッシュバック」「投げ抜け」などのいくつかの新システムを追加したほか、全キャラが再調整され、新キャラこそいないもののより攻撃的なゲームになったと思います。一新されたステージやエフェクトはなんかチカチカしてて見づらくて目に悪い気がしますが…。

個人的には自分の持ちキャラの長所を押し付けていくギルティらしさはスラッシュよりは出てるとは思います。一部のFB技が強すぎたり、キャラバランスが相変わらずイマイチで、今回はクソ要素の押し付け合いになってる気がしないでもないですが…ね。以前よりも、プレイヤーの技術介入度や、テク要素が以前より薄くなっちゃった気がするっつーか、一部のFB技の性能の壊れっぷりや上位キャラの強キャラっぷりを見る限りなんだかなーって…。

さて、PS2版のモードは以下の通り。

●アーケード
●VS CPU
●VS 2P
●M.O.Mモード
●トレーニング
●サバイバル
●ギャラリー
●サウンド
●オプション

PS2版のモードに関しては、どのモードも前作までとほぼ一緒なので特に触れることもありません。トレーニングモードのバグ(※レコード中はプレイヤー側の設定が無効になってしまう)も相変わらず健在。そしてミッションモードは無くなりました。隠し要素はアーケード及びサバイバル、もしくはタイムリリースなどで獲得しろってことですかね?面倒な…。

発売前から家庭用のウリにされていた、「GGジェネレーションズモード」は特定の条件を満たした後、スタートボタンを押して、GG、GGX、ACのいずれかを選択するとそのシステムで戦えます。様は前作までにあったGG、GGXモードを1P、2P間で別々に選択出来て、より元の作品のシステムっぽくしたモードかな。

ただ、GGX性能のキャラで戦えるワケではなく、GGXっぽいシステムで戦えるといった感じで、アクセントコアのキャラがGGかGGXっぽいシステムで戦えるだけで、別にGGやGGXと同じ技や性能で戦えるワケではないので、「ハイパーストII」みたいなのを想像してた俺としては正直期待外れ。システムが変わるだけならGGvsGGXvsACなんて宣伝の仕方はしないで欲しいと思う。過去作にも似たようなモードがあったわけなんだからさ…。

その他の移植度に関しては、フツーにやる分にはアーケード版と比べても申し分ないとは思うし、相変わらずロードも早い。#RELOADやSLASHのカラーも選択出来たりするし、対戦ではスラッシュ同様にステージやBGMも自由に選択可能だし…と、対戦する分には申し分ない移植度だと思いますよ。

不満点…は、バランスとかについて語り出すとキリがないんで、家庭用の不満といえば、やっぱクリフとジャスティスが削除されちゃったことかなぁ。いくら家庭用限定の要素とはいえ、GGGモードなんてのをウリにするよりはキャラクターをたくさん出しておいてくれた方が嬉しかった気がするなぁ…と。EXキャラもスラッシュからは劇的に変わってないのがなんかなぁと…。折角の新システムを活かしてEXキャラ独自のFBを作るなどして差別化してくれてもいいんじゃないかなと思う。家庭用なんだからネタキャラになったって文句はあるまい。

なんだかんだとアークは家庭用ならではの要素ってのを毎回頑張ってくれてたと思うんで、今回はそこら辺が少し弱くなってしまった気がするのは残念な感じ。ギャラリーなんかが充実してもあんまり嬉しくないし…。ミッションモードも無くなっちまって隠し要素出すの面倒だし…。アーケード版の稼動から半年程度というスピード移植は評価するけど、もちっとだけなんか欲しかったかも。まー、アーケードと対戦とトレーニングさえあれば他は無くなっても別に構わないとは思うんだけどさ…。

それと、今までと違って多少バグが目立っているのが気になるところ。中でもブリジットの空中N設置が出来ないとか、イノの限界フォルテッシモによるフリーズとかは相当痛いバグだと思うんだけど…。ボイスにミスがあったりするのは前もあったにはあったけど、ゲーム中にこんなはっきりとミスってるようなモンでもなかったし?ソルのクリーンヒット関連や、ジョニーのノーゲージジャックハウンドとか、なんでこんなバグが存在してしまってるんだろ…。駄目移植ってワケじゃないけど、ゲームをプレイしていてアーケード版と違う部分が以前よりも目立ってしまってるのはやっぱ残念。

今回は家庭用ならでは…といった要素もあまりないですし、GGGモードも予想通りGG、GGXモードを多少改良して作られた程度のモードだったんで、対戦メインの方々に強くオススメしときます。一人でやってても、やはりちょっと飽きが早いかもしれない。新キャラもいないし、やっぱり調整版ですしねぇ。今作が#RELOADの次に出てたらまた受けた印象は違ったかもしれませんが。

つーか、ストーリーとかは、もうどーでもいいんで、いい加減にキャラ一新したり、もしくはストII→ストZEROみたいに新規に描き直しちゃってもいいんじゃないですか?このまま追加追加でいくといつまで経っても同じようなモノを続けるだけになりそうな気がして…。今回追加された「スラッシュバック」などのシステムも練られていたとはあんまり思いませんし…。そこら辺を気にしつつ、次回作こそどーにか多少の進展を期待してます。俺としちゃゼクスの頃受けたインパクトをもう一回味わいたいんですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




家庭用アクセントコアのレビュー書こうと思ったんだけどいくつかバグ報告が上がってるらしく。

GGXXAC家庭用バグツンさん)

ウチでもブリジットvsアクセルの登場演出がまともに行われなかったり、ブリジットの3Pが敬意ボイスになってたり、空中Nヨーヨー設置が出来なかったり、ソルのクリーンヒットが何故か二重に表示されたり、ジョニーでミスト構え~632146+HSでノーゲージジャックハウンドが出せたりしてしまいます。うーん…。

同アークの家庭用「北斗の拳」もアーケード版から色々劣化した部分あったらしいですが、ギルティにまでバグですか…。最悪だ…。ブリジットのN設置に関しては練習メインで買った人にとっちゃどうしようもない気が。どうすんのこれ?ソルもクリーンヒット二重表示のせいでクリーンヒット関連の威力がおかしくなっているようならばソル使い的には地味に困るんですけども…。アーケード版と比べてどーだっけなぁ。

俺ももう少しバグ検証してからレビュー書くことにしよかな…。クリフ、ジャスティス削除とかはともかく、以前からこんなに目立ったバグってあったっけか?ホント…どれだけ待ってたと思ってんだよ…。(;´Д`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




PS2版GGXXACをフラゲしたんでちょっとだけインプレッション。詳しくは発売日に書くんでよろしゅう。

といっても今作はミッションモードもなくなったし、一人用のモードでやることが以前より更に少なくなったからゲームモードとかについては特に書くべきこともあんまりないような。アーケードモードとかは別にもうゲーセンでも飽きたら捨てゲーするくらいだし、サバイバルも時間ばっかかかるしなぁ…。

一応、EXキャラは体験会の時にサラッと書いた気もするけどいました。…が、今回のEXキャラは今までのEXキャラの性能にそのまんまFB技追加した…みたいなのが多いかな?当然、技性能はアクセントコア準拠になってたりする(EXソルでもグランドヴァイパーの〆がアッパーになってたりとか)んだけど、基本的にスラッシュのEXキャラから大幅に変わったという感じはあまりしないというか…。新モーションとかもないし、今までのEXキャラよりも変化が乏しい気が。

EXテスタメントなんかはFB技がディガーからバッドランズになってるけど、こういうノーマルとEXの違いなんかをもっとやって欲しかったと思う。折角FBなんて新システムがあるんだから、それこそFBヴォルカニックヴァイパー作るとかやってくれたっていいんじゃないかなぁ…とちょっと思った。家でしか使えないのだからネタになった方が面白いと思うんだがな。

ていうか、今回はミッションモードがないから隠し要素出すの面倒で仕方ねーですわ。GG、GGXモードはアーケードモードを全キャラ?でクリアすれば出ますが…エンディングが飛ばせないから死ぬほど面倒だった。サバイバルも今回のCPUは無駄にコンボやDAAを決めてくるから金キャラや黒キャラ相手だとたまに事故って死んだりして理不尽極まりないと思うし…。パターンにハメて殺すのが一番ラクかも。こんなのやったって大して上手くならねーよ…。

目玉とされていたGGジェネレーションズモードは、アクセントコアのキャラがGGかGGXっぽいシステムで戦えるだけで、GGキャラならGGの技が使えたり、まんまGGXのキャラが使えたりするわけではないのであんまり意味ないような気がします…。

×「GGX性能のキャラで戦える」
○「GGXっぽいシステムで戦える」

というのがこのモードですか。俺は前者なのかなぁ…とか思ってたのでかなりガッカリしてます。GGXソルvsACソルみたいに性能が大幅に違うキャラで戦えると思ってたんで…。てっきり、GGカイなら空中スタンエッジが撃ちまくれたり、ニードルスパイクが使えたり、GGXカイならクレシェントスラッシュが使えたりとかするのかと思ってたのに…。

今までのGG、GGXモードと何が違うのと聞かれれば、一応若干変わってはいます。例とするなら、GGXのシステムならサイクバースト封印、フォースブレイク技使用不可、FRC使用不可能、FDはP+Kのみとかそんな感じ。GGなら殺界(※初代GGとは異なりP+K+S+HSで殺界発生。一撃必殺技を入力するかしないかなどの駆け引きはナシっぽい)をはじめ、超低空ダッシュが出来たりとか、ガードキャンセル必殺技が使えたりとか…。いつものGG、GGXモードをより元の作品のシステムっぽくした感じ?個人的にはやっぱりというかなんというか期待はずれ。

ちなみに、クリフとジャスティスは今回は居ません。居ないだろうなぁ…と思ってたら本当に居ないのはやっぱり少し残念というか。ボイステストでも声ないし…。ボイス新録やアクセントコア向けの調整がやっぱ面倒だったんだろーか…。別に家庭用限定キャラが消えようが別に構わないっちゃ構わないんだけど、GGジェネレーションズモードとかよりは単純にキャラ増やした方がいいと思うんですけども…。このおかげでBGMも減ってるし…。"MEET AGAIN"が…。

全体的に家庭用独自要素が今回はちょっと貧弱だと思います。半年程度のスピード移植なんでモードが貧弱でも俺としては別に構わないけど、家庭用だから○○!…という楽しめる部分ってのがあまりないため、いつもより手抜きくさく感じますわ。個人的には前作みたいに#RELOADキャラvsSLASHキャラとかやれた方がよっぽど嬉しかった感じがする。アーケードと対戦とトレーニングさえありゃいいとは思うけどさぁ…。おまけ要素は今までよりも微妙な感じ。一人でやってても面白くないんで対戦ばっかしてますわ。ひとまず詳しい感想はまた明日。

どーでもいいけど、ボイスが一新された今作のボイスに関してはどーも全体的に微妙よね。イントネーションおかしいっつーか、ジョニーあたりは悪ノリしまくってる様に感じるし、ディズィーあたりは媚びすぎててなんかイヤ。ゼクスの頃の大人しい感じのボイスに戻して欲しいよ。一部キャラはキャストから変わっちゃってるしなぁ…梅喧、ブリジット、ロボカイあたりはうーん…。梅喧はあんなババくさくないと思うんだけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんか本屋行ったらたまたま最新のアルカディアが売ってたんで買ってきたんだけど、別に大した情報もないかしら。巻頭が「オトメディウス」メインで、「KOFMI"A"」は新キャラ「笑龍(シャオロン)」と他にキャラ紹介。そんなもんかなぁ。GGXXACも別に特筆すべきネタも別にないし、めぼしいネタはあんまりないかな…。

アルカディアもさすがにそろそろ古い号が邪魔になってきたんでどう処分したもんか…。一番邪魔なのは捨てよう捨てよう思ってて捨ててないドキャ関連最後の雑誌ドリームキャストマガジン。今ってもう「ゲーマガ」になってるんだっけ?ドキャが撤退して「ドリルマガジン(笑)」だとか騒いでた辺りから読む気が失せてきたけど、今もあんなノリなのかなぁ…。いい加減捨てちまおうか…。

つーか、意外と重いんだよなぁ…本って…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GGXXAC、今度はブリジットに半永久コンボが見つかったみたいで?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm363004

ひぇー…。ガードバランスゲージが凄い勢いで溜まってく…。見てる感じだと手の操作がメチャメチャ忙しそうなんで、途中で転ばせた方が安定しそうな感じかな?開発者側が意図的にループコンボ入れまくったのはやっぱやっちゃったと思うんだけどなぁ今作。ストレス溜まるコンボ多くてヤダよ。ホント。

エディの即死コンボとか初心者喰らったら二度とやりたくなくなりそうな…。(つД`)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm344209

今日も弟が課題作成にPC使わせろっていってるんで手抜きで失敬。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




弟が課題作成にPC使ってるんで今日はオヤスミで。でわ。(つД`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ウチの弟が大学の帰りにPS2版アクセントコアの体験会行って来たみたいで。

秋葉原は一店舗につき一種類のポストカードくれたみたいなんだけど、三店舗でしかやってなかったおかげで三種類しかもらえなかったとかゆーてたんでコンプならず…。参加賞とはいえ中途半端に揃うとムカつくなぁ…。裏面は既出絵ばっかでした。(;´Д`)

話を聞くに、VS CPUモードしか選ばせてもらえなかったみたいだけど、一応、EXキャラクターが居るのは確定みたいな話?ソルがフレイムディッパーやタイランレイブver.α撃ってきたとかなんとか。クリフとジャスティスについてはキャラクターセレクト画面に居なかったんで未確認らしい。今回いるのかなぁ。心配してたEXキャラがいたんなら居てもおかしくはないと思うんだけど。

他はミッションモードはやっぱり無いらしいです。対戦相手がいないって人はどーだろなぁ…今作。肝心のGGジェネレーションモードはよく分からん…って言ってた。キャラセレクト画面で各性能を選んで決定すると使えるみたいだけど、俺も弟もあんまり興味無いしなぁ…このモード。GG、GGXで技やキャラ性能まで変わってるならいいんだけどね。

まー、実際に触ったの俺じゃないんで鵜呑みにはしないで発売日を待ってくださいな。

…ホントは俺も行きたかったけどさ…。たかだかあと数日後に発売の作品のために交通費かけるのもなぁ…。対戦もゲーセンで死ぬほどやってるんで別にいいかって感じだし…。PS2版買ったら弟と数時間ぶっ通しで対戦する予定ですけどね。腐ってもギルヲタの俺にとっちゃ、ここ最近じゃFFTとか応援団2よりも遥かに楽しみに待ってた作品だしさ。

PSP版FFTはカエルバーサク(※敵一匹残して敵味方全員カエルにしてパワーブレイクしてバーサクかけて残った一人は石化して放置)してジョブレベル上げしてる始末。処理落ちのせいでレベル上げまで手抜きで邪道だよ…。暗黒騎士出したけど専用武器通信しねーと取れねぇよクソが。(つД`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




ねんがんのミラアンセスブレイドをてにいれたぞ!



てことで、今日からMHP2も祖龍配信。ドスの時は「祖龍の書」を持ってないと戦えないとかいうクソ延命仕様のおかげで見たこと無い人もいたと思います。ミラアンセスブレイドもドスの時は「炎王龍の宝玉」5個だっけ?作るのすんごくめんどくさかったんで諦めてたんだけど、MHP2では作れてよかったわ。攻撃力1000越えの大剣がボコボコ出てきたんで微妙な感じだけど…。

ミラルーツ装備のスキルは斬れ味レベル+1、心眼、龍耐性-10がスキルとして出るんだけども、そのおかげで龍耐性がマイナス35とかいうステキな数字になってるんで古龍戦で着てったら大変なことになりそーな感じかしら。さすがに-30ともなると属性ダメージも三割増だものねぇ…。

まー、セカンドは既にお気に入り装備が出来上がってるんでミラルーツがどうこうとかは別にどうでもいいといえばいいんですけどね…。

2nd:haru
武:ガオレンズホオビー
頭:剣聖のピアス
胴:グラビドUメイル(名匠珠×1)
腕:金剛・覇(匠珠×1)
腰:クロムメタルコイル
脚:金剛・覇(匠珠×1)
S系装備の色:桜色

[スキル]
斬れ味レベル+1
心眼
ガード性能+1

パッと見て、見た目の統一感あるしスキルも良いのでセカンドは大抵はこの装備してまふ。防御力もフル改造の爪・護符持ちで400程度はあるし仲間内でも文句は言わせないぜ。野郎は中々見た目とスキルの両立が思いつかないんだよなぁ…。アイルーフェイクはフル改造してあるんだけど…。(´・ω・`)

ところで、『Playstation2 The Best モンスターハンター2(ドス)』が7/19日に発売されるそーで?

最近微妙に品薄が目立ってたのはこのせいだったんですかね。近所のWonderGOOなんて未だに買取三千円ですよ?もうMMBBに繋ぐ予定ないし一本売っちまおうかなぁ。ひとまずMHP2である程度慣れたらPS2でオンラインでMH2…というのもハードモードとして楽しめ…楽しめ…る…かな?MHP2の後にやったら絶対ストレス溜まるだろうしなぁ…。ドスは…。(;´Д`)

まー、初めて触れるんだったらMHP2か、この間、再度ベスト版の発売になった安ーいMHPを買えば問題ないとは思うんですけどね。MHPはMHP2への引継ぎもあるし、値段も安いんでPSP持ってるなら是非試して下さいな。やっぱし「1」のマップの方が楽しかった気がするし。

(C)CAPCOM CO., 2007 LTD ALL RIGHTS RESERVED.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~』のDXパックを買ってきたおいらさん。ゆるそうなキャラ達だなぁ。

原作知識はほとんどないんだけど、「ツンデレ判断」とかゲーム内容が地味に楽しそうだったというか、最近話題になってるからとかそんな感じ。ひとまず"素直クール"、"素直シュール"、"素直ヒート"などのよく分からない属性について誰か詳しく。(つД`)

とりえあず、限定版の中身+予約特典でオマケが無駄に多すぎだろ…常識的に考えて…。ポスター貰えなかったけど、別にどーでもいいや…。無駄にオマケがいっぱいあったのと、限定版にしては値段が安かったのもあってか限定版を買ってみたけど、おまけ取り出したら元に戻せなくなりそうなのでゲームだけやってる始末。あとニンテンドーDSのゲームに、PS2のゲーム(体験版?)をくっつけるってのはどーなの?アリなの?

で、ゲーム内容の方はストーリー性のある対戦型脳トレ…といった感じの仕上がり。公園行ってシナリオ進めたり、色んなドリルをやってアイテムやトレカゲットしたり…。ドリルなんで解説とかはあんまりなくて、基本的にはシナリオの合間に問題解いてくのがメインだけど、ドリルの結果次第で物語の展開が変化していくのは中々良いと思う。エンディング数も多いみたいだし?分岐もあって意外と面白い。

出題される問題に関しては「萌えドリル」の名に相応しく、脳トレ系のゲームが多数収録。「計算」「英単語」「方言」「ツンデレ判断」「音読」あたりがメインカテゴリーとなっており、この他にも「間違い探し」や「メニュー記憶」などのお手軽なドリルが収録されている。当然ながら問題の傾向がアレですが、「英単語」とか「方言」で少年ジャンプネタが沢山あるだけでも俺としては嬉しい。「まだまだだね…」とか「エロスはほどほどにな」とか「左手はそえるだけ」とか…。

対戦型ドリルっつーのは、こちらが正解すると相手のHPゲージが減っていき、相手側のHPゲージがゼロになったら勝利というルール。連続正解していって、コンボ攻撃を食らわせて大ダメージを与えたりするなどのアクセントも効いてて中々燃えると思う。

Wi-Fi対戦も軽く何度かやってみたけど面白い。やっぱ相手とリアルタイムで「計算」や「方言」とかで対戦している…というのは燃える。しかし、アイテムやキャラクターの育成度に差があったりすると、自分の力量だけじゃ勝ち越せない部分もあったりするのが難点かな。絶対勝てないとはいわないけど、HPや攻撃力が999あるスライムに、LV1の勇者が挑んでも辛すぎるだろ…。

計算とかは当たり前だけどちゃんとしてるんで頭に良くないってこともないだろし、作り自体は意外と丁寧だと思います。「計算」は二桁の掛け算や割り算や、三桁の暗算などがあってかなり難しめで意外と頭使わされる気はするし。「英単語」の訳とかはかなり適当気味なんで、学習ソフトとしてはさすがに微妙な感じだけど、キャラクターもよく喋るし、グラフィックも原作絵(?)使ってたりしていて中々よろしいと思うし、原作ファンやヲタなら楽しめると思う。

不満はなんだろう。問題数が少なめなのか同じ問題を何度も見かけるのと、タッチペンの認識精度がちょっとイマイチな部分なくもないところかな?アニメとゲームでキャストが違うってのは別にアニメ版見たことないので別にどーでもいいし…。個人的には必殺技使う時に必殺技名を叫ばないと効果が上がらないのが少々痛いかも。なんで深夜に「衛生兵、衛生兵~!!」なんて叫ばなきゃならんのだ。

原作知識ほぼ皆無の俺でも一応それなりに楽しんでるんで、原作ファンなら楽しめそうなこと請け合い。知識が無くてもヲタ知識が豊富な人ならそれなりに楽しめると思います。色んなパロディ満載だし。個人的には通常版の3800円という価格はファンならしっかり元取れると思うし、キャラゲーにしてはそこそこいい出来だと思います。気が向いたらそのうち漫画でも買ってみっかなぁ。

フレンドコードはコチラ。ご自由にどうぞ。
532676499058

コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )




TBSの亀田サイトが地味に面白い。

いくつかアレな投稿があったというか、分かる人は分かると思う。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ