駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

2006年総括として

2006年12月31日 | 日記
毎年恒例、今年の私的ベストゲーム。

毎年一年の締めくくりとして勝手にやってるこの企画。2006年内(2006年1月1日~2006年12月31日)に発売された家庭用ゲームの中から私的なベスト5を選んで感想を書くという一年間の締めくくり企画でございます。ちなみに去年の私的ベストゲームはこんな感じでした。去年よりは豊作だった…かな?

てなわけでサクサクと発表。

1位 GC  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
2位 360 デッドライジング
3位 NDS ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
4位 PS2 ギルティギアイグゼクス スラッシュ
5位 PS2 モンスターハンター2(ドス)

次点 GC  バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
    PS2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. Plus

1位。今年一番面白かったのは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』です。「時のオカリナ」と比べると、アイテムが多く手に入るワリに使い道が少ない、ルピーが手に入りすぎ、余りすぎ、サブイベントが少ない…だとかの不満もあり、ダンジョン以外の全体的なボリュームや、全体的なまとまりのなさ…みたいなのは気になりましたが、謎解き、ゲームとしての完成度は本当に秀逸。ストーリーは前述の寄り道の少なさだとか、説明不足感から一本道に感じましたが、一通りクリアするまでの楽しさは歴代のゼルダの中でもトップクラスだとは思いました。Wii版でもGC版でもどっちでもいいのでとにかくやってみて下さい。久しぶりに面白いゲームをやったと思えたゲームでした。ゼルダ経験者は3Dゼルダに慣れてしまっていると意外と簡単に感じるかもしれませんし、俺のように細かいところで不満が出るかもしれませんが、シリーズ初体験なら間違いなくハマれるんじゃないか…と。ゼルダ独特の発想の転換的なテイストを面倒と受け取られたら、ハイそこまでなんだけどね…。あとは2周目に裏ゼルダとかあればコアなゼルダファンも満足出来るんだろーけどなぁ。

2位。『デッドライジング』。今年はXbox360を買ったのですが、その中でも一番面白かったのがコレ。アメリカのショッピングモールを舞台に72時間生き延びろ。メシ食い放題、衣服パクり放題、様々な武器を使ってゾンビ殺し放題。設定だけでもう楽しげな雰囲気がプンプンと…。武器も面白いモノが揃っていて、クマのぬいぐるみでゾンビを撲殺したり、ボーリング球でゾンビをまとめてストライクしたり、車でひき殺したり…。とにかく自由度が高くて楽しかったです。ストーリー面も面白く、ボスキャラが全員キ○ガイなのもポイント高し。ロードやNPCのAI、システムの不便さ、ローカライズの不十分さなどは気になりましたが、この馬鹿なノリ、ゲーム性は凄くハマりました。単純にゾンビをあれだけ表示することが出来るのはやはり次世代機の力だと思いますし。Xbox→Xbox360になってゲームの遊び方が変わったとは言いませんし、次世代機になって面白くなったゲームが増えたともまだいいませんが、本作は次世代機でしか出来ないゲームだと思います。リアルメガバスターも取ったし、そのうち∞モードに挑戦したいと思います。

3位。『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』。よくもわるくもポケモンです。システムは既に金・銀あたりで完成してますが、今作では「わざ」の物理化、特殊化、新とくせい、新アイテムなど、バランスはともかく更にバトルが奥深く、楽しくなったと思います。そしてWi-Fiコネクションを利用することで、大きなお友達でも対戦相手や交換相手が見つかるようになったのがとにかく大きい。ポケモンの魅力をより多くの人が素直に楽しめるようになったというのが今回の最大の追加要素だと俺は思ってます。ただし、今回はユーザーインタフェイスがかなり悪いため、そこらはかなりの減点要素。戦闘のテンポは悪いわ、野生のポケモンは出現率高すぎだわ、折角のDSでの発売なのにタッチパネルでボックス操作出来ないわ、ボタン増えた意味があまり無いわ、GTSは使いづらいわ…。「エメラルド」みたいな改良バージョンの発売を切に願ってます。

4位。『ギルティギアイグゼクス スラッシュ』。毎日毎日飽きもせず対戦に明け暮れた本作。ロードは相変わらず皆無だし、#RELOADのキャラが使えるっていうのは家庭用だと割り切れば中々楽しかったかな…と。移植度の早さも去年9月の稼動から約半年程度とそれなりに早く、相変わらずアークは移植に関しちゃ良い仕事してくれるので今回もストレス無く遊ぶことが出来ました。今回も調整版な上に、ゲーム自体の出来がやれることが減っただとか、テクキャラが弱くなっただとか、そこら辺のバランスがあんまり好みじゃないので最高だとはいいませんがね…。カイ最強よりはエディ最強の方がいいよ…。こじんまりしてしまったスラッシュもあんまり好きじゃないですが、現在稼動中の「アクセントコア」は全体的に壊れていて、対戦バランスや、各キャラのやれることなどのバランスが高次元でまとまっていた#RELOADを越えられているかというとやっぱ微妙。ぶっぱによる事故死が増えて、読み合い放棄技も増えて、芸術的なセットプレイが少なくなった気がするっつーか…。青リロ以降、イジればイジるほど改悪されてってるような気がします。それと、いい加減調整版商法はやめて欲しい。

5位。『モンスターハンター2』。なんだかんだと半年間、今年一番遊ばせてもらったのはこの作品。基本システムはやっぱり面白いんですよ。オフラインモードをはじめ、新カテゴリ武器の追加や、防具の強化など、前作からちゃんと進化した部分ってのもありましたし、追加された武器などの調整さえ上手くいってればもっと面白くなってたと思いますし…。このゲームで問題なのはゲームバランスの他に、雑魚配置のクソさや、季節や古龍襲撃、防具強化のための塵粉集めなどの数多くの作業・延命要素。とにかく楽しさと同時にストレスが溜まる仕様でした。PSUに比べりゃまだしっかり遊ばせてもらえたので最終的な評価を上げてはいますが、胸張ってオススメはしません。MHPの方がお手軽で面白い。

次点…というか、その他のオススメタイトルは「バテン・カイトスII」と「連ザII」。

『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』は前作でも楽しかった戦闘が、今作では更に面白いモノに仕上がっており非常に楽しく遊べました。今年のRPGの中ではかなりの良作の部類に入るのですが、デバックしたのか?というくらいバグが多く、数十時間遊んだセーブデータがパーになるなんてこともあるみたいなので、そこら辺だけ注意が必要です。ゲーム自体は前作にハマった人は是非遊んで欲しいくらい面白いです。相変わらずバテンにおける桜庭氏のBGMは神がかってますし。今なら修正版と交換してもらえるので安く買って修正版と変えてもらうのもいいかもしれません。

もう一つのオススメ。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. Plus』。今年のビデオゲーム市場を見事に活性化させてくれてたタイトルの一つはコレであると思います。原作をまともに見ていない俺でも十分に遊べ、多種多様な機体を動かしているだけでも面白く、ステキャンやふわステ、グリーンホーミング等の各種テクニックを使い始めると、対戦ACTゲームとしての奥深さの面でもかなりの奥深さを味わえます。何より、やはり協力プレイの楽しさは病みつきになります。基本的にはアーケードが素晴らしかったので、その移植版であるPlusもオススメと言ってるような感じですが、今作は家庭用のモードも増え、前作の手抜き移植と違って、家庭用から始める人でもより多くの人にオススメ出来るタイトルになったと思います。周りに遊び相手の居る方は是非。

この他は『ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション』『KOFマキシマムインパクト2』が良かったかしら。「ストZERO FG」はソフト5タイトル収録と、豪華さが凄かったし、「MI2」は家庭用オリジナルのKOFとしてはかなりの出来だったかと。SNK格ゲーのファンなら確実に楽しめます。対戦バランスについては語れるほど対戦をやり込んでないので言及しませんが、今度アーケード版も出るわけですしそちらは触ってみようかなと思う次第。

なお、今年の一番の私的地雷ゲーは『ファンタシースターユニバース』で決定です。

PSOのお手軽さ、良いところを潰しまくり、相手の居場所への移動が面倒くさいだの、パレットが使いづらいだの、メセタが溜まらないだの、合成・強化が面倒でマゾすぎるだの、連打ゲーだの、PSOと比べた場合のシステムの不便さや、ゲーム自体の方向性はどうも間違った方向にいってしまったような気がしてなりません。オンラインではショップ開くぐらいまでは遊びましたが、PSOと違って潜っていても楽しくない作業ゲーっぷりや、PSOの良いところだった他人を気遣う余裕がゴッソリなくなったのが特にイヤでした。ショップで自分の利益のためにモノを売るだとか、戦闘は6人制になったためさっさと手付けしなきゃいけないだとか、パレットが使いづらいため回復テクを皆に使ってる余裕がないだとか…。俺はPSOの暖かさが好きだったんですね。検索ジャンプが出来なくなったり、カウンターを挟んだりしたせいで、移動が不便で皆でのんべんだらりとチャットしたりとか…も大分しづらくなったし…。

挙げ句、発売直後のサーバートラブル、キャラリセット、マイルームに入れないなどのトラブル、リトライオンライン。これだけの不具合が積み重なればデバックせずに売ったと言われたって仕方もないでしょう。ログインするだけで数時間かかるとか馬鹿すぎてお話になりませんよ。オフラインもぶっちゃけたところストーリーが稚拙で面白くないので、エクストラモードで遊べるようになるまではとにかく苦痛でした。間違いなく今年一番の地雷。PSU単体でみりゃ凡作なのかもしれませんが、PSOの続編という観点からみた場合とにかくがっくりします。PSO未体験者の方なら、運営が安定してきた今ならそれなりに遊べるのかもしれませんね。

もう一つの地雷がXbox360の『カルドセプトサーガ』。ダイス目が偶数・奇数と交互に出続けてしまうような粗悪なプログラムをはじめ、ゲームが進行しなくなるバグなどが多数。全体的にカクカクしてて戦闘のテンポは悪いし、ブック編集にかかる時間など、数年前に出た「カルドセプトセカンド」より思い切り劣化してるってどーいうことですか。これもXbox360を買ったら絶対買おうと思ってたくらいの期待作だったので、そりゃヘコみます。コレとDOAX2が出るからXbox360買ってもいいかな…なんて思ったくらいですので。PSUと違ってゲームとしての根幹部分がマシなだけに残念だわ…。

DOAX2はゲーム内容クソですが、元々水着のポリキャラを見てハァハァするのが目的なので別にゲーム内容に期待しないで買った人がほとんどだと思うんで。俺もその一人です。当然ゲーム内容も超マゾゲーで思い切りつまんなかったのですが、これに関しちゃ後悔はしてません。前作があんな仕様だったので、クソだと分かってて買ったんですから。実際、水着の質感や日焼けの後など、キャラの魅力に関しちゃ無駄に技術使ってて頑張ってるとは思いましたしね。ゲームとしては相変わらずどうしようもないクソゲーですので、これと本体をセットで買ったら後悔すること請け合いなのでご注意を。

…今年は次世代機が出揃ったけど、据え置きの次世代機に関しちゃどれもこれも…な雰囲気が漂っててなんともいえません。結局、どのハードも欲しいソフトが出てからが全てなんだろーけど、カルドみたいに悲惨なことになったりすると笑えないし…。次世代機に国内のゲーム会社ついてこれるのかねぇ…という不安がここ最近胸を過ぎります。最近は大作ゲー志向も減ってきてるっぽいし、次世代機についていけそうな国内メーカーって現状ほとんどないし。あとは最近増えている国産ゲーの見切り発車は特にやめて欲しいところ。

あとは、今年は去年以上にDSが凄かったなぁ…と。結局、3月のDS Lite発売から一年中まともに店頭に本体が並ばなかった。ビックカメラとかで老人がゲームコーナーで質問してるのみてて、老若男女にここまでブレイクしたゲーム機ってのはなかったなぁ…と思うし。早めに買えたのはラッキーだったのかなぁ。

とりあえず、今日はさっさと蕎麦食って寝ることにしますわ。爺さまが毎年蕎麦作ってそれ食って、「ゆく年くる年」見て一年が終わるっつーのが習慣なので…。今までの変り種なんて年越しPSOやってたぐらいかな…。もう来年三月にはサーバー閉じちゃうんだよなぁ…。ガキの頃遊んでた公園が無くなるってのはこーいう気分なのかなぁ…と妙にしんみりしてしまうそんな年の暮れ。

ではよいお年を!

「こちらHQ、了解した」

2006年12月30日 | 日記
今日の収穫。

MOUSE
HYENA
EEL
RACCOON
CICADA
SALMON



HAWK
DEER
FIREFLY

以上40名。

………何の話って「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」の話です。このゲーム「AP SCAN(アクセスポイントスキャン)」で兵士が手に入るので色々実験しておりました。

電波が飛び交ってそうな場所に赴き、その地点で反応があったら○ボタンを連打すると兵士をゲット出来るっつーのが、このAP SCANなのですが。意外と色んな箇所でゲット出来るのでビビリました。自分の家だけでも何故か二箇所ほど反応があったし…。どっちも雑魚兵士でしたが、この探索中に技術Sとか医療Sの兵士が何人が手に入ったのが嬉しかった。

また、走行中の電車内からでも電波を傍受出来たりもします。1時間ほど電車に乗ってこっそりと○を連打しまくるだけで20人近くの兵士が手に入りました。各駅ごとに一人手に入るくらいのペースです。出かける予定ある人はMPOとPSPを片手に兵士集めをするのもいかがでしょ。このゲットした兵士を使ってオンライン対戦するのが楽しくて、実はまだあんまりストーリー進めてないんですよね。メタルギア倒したあたりで止まってるし…。思ってたよりは短めかもしんないのですが。

個人的には、キャラ差や武器差があるってのはちょっと残念な気もするんですがね。相手がユニークキャラクターだったりすると、こちらが一般兵だとLIFE差が激しくて激しくて。実力差以上にキツイ場合があるので。戦力を統一して行う対戦モードがあれば良かったんだけど。最終的には能力値オールAとかじゃないとやってらんないくらいの戦いになったりするのかな…。それは勘弁。

にしても、意外とこのAP SCANによる兵士集めって面白いんだけど、PSPを持ち歩きながら○連打してる光景ってのはどうみても変態です。本当にありがとうございました。

…都内でやったら職務質問コースじゃねーのかな…コレ…。田舎は警官徘徊してないから夜中にPSP持って近所を徘徊しても平気…かな?…ぼ、ぼかぁ良い子だからそんなこと、や、やらないんだからねっ!(つД`)

キャベツ

2006年12月29日 | 日記
今日のお買い物。

●PS2 夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(初回限定版) 新品 4620円
●Xbox360 天誅 千乱 新品 2192円

Amazonで冬のバーゲンやってるんですが、特に安いなぁ…と感じたのを買ってみた次第。

天誅は売り切れたみたいだけど、夜明け前より瑠璃色なはまだ余ってるのかしら。届いた限定版にゃメーカー特典まで付いてたよ。

天誅はこのシリーズやったことないんですが、フツーに安いなぁ…と思ったんで迷わず特攻してみたんですが、もう一本の方は、12/7日発売の作品が早くも50%オフになってたから買ってみたくらいで、どーいう作品なのかよく知らないんですよね。

アニメ版でキャベツ↓が大変なことになってたっつーのは知ってるんですが。それしか知らんわ。



ホントすごいよなぁ…。コレ…。ゴムボールにしか見えない。(;´Д`)

とりあえず、どっちも気が向いたらやるかな…。

そういえば、『機動戦士ガンダムSEED 連合 vs. Z.A.F.T. PORTABLE』がPSPで発売されるそうです。

基本的には連ザの移植で、ソフトを人数分持ち寄れば4人対戦出来るというのはスゲー魅力的なんですが、今更「1」の移植だというのは正直どうなのよ…と。「II」のシステムやふわステ、グリーンホーミング等のテクニック、DESTINYの機体を知ってしまった後に「1」を出されても飽きるに決まってるだろーと…。ミッションモードの追加はPS2版がやること少なかったから歓迎なんですが、現時点の情報だと安くなるまでパスかも。インストラクチャーモードによる通信対戦が可能ならば少しは考えますが、PSPだとボタン数も少ないから同時押しすんごくやり辛そうだし。

ぶっちゃけ、これが連ザIIの移植ならなぁ…とは思うのですが、さすがにPS2版が発売してまだ一ヶ月も経ってませんしねぇ…。でも、それを差し引いても前作出す意味が分かりませんよ。そのうち「II」を移植してくれることを期待して待ちますか…。せめて「ガンダムvsZガンダム」だったらよかったのにな。いまさら連ザの前作持ってこられても。インパルスとザクだけ居ても嬉しくない。つくづくバンナムはアホですな。

それにしてもこの任天堂、ノリノリである

2006年12月28日 | 日記
クラブニンテンドー2006年度プラチナ会員の特典が発表

今年はカレンダーがゴールド会員専用の特典になってしまい、プラチナ会員には送られてこないのでちょっと残念に思ってたのですが、今年度のプラチナ会員特典はカレンダーを差し引いてもかなりステキ。Wiiリモコンの電池ブタに付けられる「Mii刻印」かDS用ソフト「チンクルのバルーンファイトDS」のいずれかがもらえるそーです。

ボクは当然の如く、「チンクルのバルーンファイトDS」を申し込んできました。なんてったって、非売品のDSソフトがタダで一本もらえるんですから。バルーンファイト楽しいし。これがただの刻印じゃなくってWiiリモコンごとプレゼントだったらどっち選んでたかな。やっぱチンクルかな…。

そいや、PS2『GGXX SLASH』の廉価版が3月15日に出るそーです。

アクセントコアが移植されるにしても、セオリー通りあと半年は待つことになるのかしらね。今回は対戦バランスが現状あんまり良くない気がするからなぁ…。わざわざ次世代機で出さなくてもな感じがするので、機種はPS2だと嬉しいな。SCEはPS3で2Dのゲーム出すことに対して良い顔してないっぽいし。Xbox360はLiveに対応したとしても、ロクなスティックないし。パッドはつらいよ。

UCガンダムはリストラですか?

2006年12月28日 | 日記
NDS『スーパーロボット大戦W』3月1日発売決定。

ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader382231.jpg
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/img_loda/img/w_img_00007.jpg

~参戦作品~

○勇者王ガオガイガー
○勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタル・パニック!
・フルメタル・パニック?ふもっふ
☆フルメタル・パニック!The Second Raid
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
・新機動戦記ガンダムW Endless Walts
・機動戦士ガンダムSEED
☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・宇宙の騎士 テッカマンブレード
☆宇宙の騎士 テッカマンブレードⅡ
☆デトネイター・オーガン
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作漫画版)
☆百獣王ゴライオン

☆は初参戦
○は携帯機初参戦


ひっさびさにスパロボの新作が発表に。タイトルの「W」はニ画面だからダブルという意味と、二部構成のシナリオという意味だそうな。3月1日に発売とのことですが、スパロボOGsが足引っ張ってグダグダになってるのでコチラが先に出ることになるのかな…。OGsは「W」の発表もきちまったし、まだまだ延びそうな気もする。待たせすぎ。

とりあえず、個人的には「スパロボJ」以来、待ちに待った新作スパロボなのでコレは買い。参戦作品を見てると「スパロボJ」と結構被ってるので、戦闘アニメは流用増えそう?なのが気になるけど…。マジンカイザーやテッカマンブレードはまんまな感じだし。GBAで作っておいたものをDSにしてみましたってオチじゃなかろうな…。(;´Д`)

…個人的には最近グダグダなスパロボより『ガンダム無双』のが面白そうに見えるんだがね。これはちっとばかしやってみたいなぁ。

板垣「かすみちゃんは僕のモノですから(笑)」

2006年12月27日 | 日記
今日のお買い物。

●GC メタルギアソリッド ツインスネーク 中古 1280円
●GC 実況パワフルプロ野球10 超決定版 中古 980円
●PSP ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー 中古 1180円

どれもそこそこの値段だったので買ってみた次第。メタルギアは噂通り文字フォントがヒジョーにに読みづらい…。ゲームの出来は初代MGSのリメイクなので面白いんだけど、VRトレーニングないし、英語音声しか選べないのはちっと不満。MGSってボタン配置がPSのコントローラ向けの配置になってるから、GCコンだとやり辛い…。MPO進めないといけないので、しばらくは積み。

ヴァンパイアはDC版のクロニクルにタワーを追加した感じの移植。PSPだとすんごくやりづらい…。方向キーがアレなので技が出しづらいし、ボタン二つ同時押しなどを多用するゲームなのでそもそもボタン配置的にツライ。ロードも長いし。さすがにPSP初期のタイトルだからしゃーないんだろーけど、さすがに今だとGGXXやZERO3↑↑が移植されてる現状だから微妙かも。

今日買った中だとパワプロ10超決定版が面白いかしら。世間じゃもう「13」ぐらいまで出てるけど、システム面じゃもう大分前に完成しちゃってるから最新のデータに興味がなきゃ別に古くても全然遊べるし。なによりやっぱサクセスが楽しいわ。GC版のパワプロ10、メモカを90ブロックぐらい食うからまだセーブデータ作れてないんだけどね…。どーっすっかな…。(つД`)

そーいや、エロバレー2のDLCが始まったそーですね。水着やチケットがマイクロソフトポイントで買えるようになったとのことですが、これを全部マイクロソフトポイントで買うと1キャラオールコンプで3800MSP(5700円)。全キャラ分購入した場合、リアルマネーで50000円かかるとか…。

…絶対にテメーらにはビタ一文払いませんよっと…。最近はアイテム課金に対抗するかのごとくDOAX2を遊んでおり、かすみに全水着を渡すことに成功しました。サインアウト法があれば1キャラにつき、大体20~30時間ぐらいで全水着渡せます。もしこのサインアウト法がなかったら…。こんなクソゲーを作り上げておいて、あのブツブツはよく100点の出来だとかほざけるもんだ。itgksn。

とりあえず、全水着を渡したらタイトル画面に「スライドショウ」っていうフリーグラビアモードが出た。全水着を渡したキャラに好きな水着を着せて、今まで見たことのあるグラビアシーンを20個まで登録して鑑賞することが出来るというモード。板垣のブラフじゃなくてよかったけど、カメラで撮影出来ない、日焼けの後がつかない…などの不満も多々。酷い仕様じゃのう。

「ずっと俺のターン!!」

2006年12月26日 | 日記
Xbox360『カルドセプトサーガ』 不具合の対応方法を発表。

よーやくアップデートが来たみたいです。ダイス目が奇数・偶数になる不具合や、スクイーズによるゲーム進行不能バグは勿論のこと、ブック編集とかも軽くなったみたいです。相変わらずオンライン対戦の不具合は解消されてないみたいですけど。

修正箇所リストを見てると、よくもまあこれだけの不具合を残したまま売りやがったな…というのが率直な感想です。俺らはデバッガーじゃないんですから…。

XboxLiveに繋げないユーザーのために、修正版との交換も2月から行うとのことなので、中古で買って修正版と取り替えてもらうのが賢いのかなぁ…。でも11月からこれだけ時間経っちゃうとなぁ…。投売り価格にでもならんと買い直す気ないわ。

オッス、オラ極右

2006年12月26日 | 日記
今週号のジャンプの読みきりがステキすぎてちょっと感動。

というのも、尾田栄一郎と鳥山明がコラボ漫画『CROSS EPOCH』っていう漫画を読みきりで描いてたのですが、ドラゴンボールとワンピースキャラが競演するっつー、ワリとムチャな企画をやってて…。悟空が、悟空がジャンプに帰って来た!!と大喜びした俺一昔前のジャンプ読者。

…現在進行形ともいう。(つД`)

といっても、内容の原案のほとんどはワンピースの尾田が考えて、鳥山は自分のキャラ描いてただけっぽいのですが、やっぱ漫画描くとステキだよこの人わ。特に俺は最近のCG主体の鳥山イラストがあんまし好きじゃないので。思っていたよりドラゴンボールキャラが劣化してなくて嬉しかったよ。ドラゴンボール中期と比べるのはそりゃ酷ってモンですぜ旦那。

…うん、それだけなんだけどさ…。(;´Д`)

にしても、テニプリは飛ばしすぎかと。

テニスは来るところまでキタwwwwww

タカさん、相手の波動球であそこまで吹っ飛んだんだぜ?キャプテン翼もびっくりアルネ…。この世界のプロは一体どうなってるんでしょうね。

台蹴りされそうだ

2006年12月25日 | 日記
今日もGGXXAC。ソルも一通りやってみたので、聖ソル使って適当に遊んでたんだけど、やっぱり相当強くなったと思う。遠S~キャンセルチャージとかひでーよありゃ。ぶっぱFBファフから5割とか出来るし、足払いもスラッシュから地味に判定伸びてて強くなってるし。足払い~キャンセルチャージは当ててもガードさせても五分だから気軽に狙ってけるし…。チャージゲージ溜まるのがかなり早くなってるのも強化点。サブで必死に使ってただけにここまで露骨に強化されっと萎えるなぁ。

ソルは、個人的には6P鈍化とか、ガンフレ鈍化とか、VVダメージ減、硬直増とか地味に手痛い変更点くらってるのが痛い。ファフニールもFBになっちまったから、牽制技が減っちまって立ち回りがボロボロになった感が…。BRループが出来るようになったけど、SWループあるしなぁ…。

…正直やっぱり今回のバランスはどーなんだろーと…。ぶっぱ事故死が以前より格段に増えてて危ない。キャラ動かしてる分にはスラッシュよりも楽しいんだけど、危ない技多すぎて対戦がイマイチ面白くない…。

なんてーか、一部のFBが強すぎっつーか、使えるFBと使えないFBの差が激しすぎる。ロボ石はソルのファフと聖ソルのファフ比べてみろってんだ…。FBドリスペとかガードさせても有利だし…。読み合い放棄技、ぶっぱなし推奨技が増えすぎててどーにもなぁ…。さすがに今更、ゼクスのバランスをやりたいかといえば俺はやりたくない。FCDでハメ殺された懐かしい思い出…。(つД`)

ACは「ユーザーが求める方向での丁寧な調整を行い、対戦の面白さを大幅に引き上げています。」とか言ってたけど、ホントかよ。テンション50%消費で覚醒撃つ意味なんかもうほとんど無くなっちまった気がするんだが。大体の場合は覚醒必殺技撃つくらいならFB技2発、もしくは青キャンに使った方がいいし。上方調整なのはいいんだが、今作のバランス調整は#RELOADみたいにまとまってなくて、どうも極端な気がする。青キャンもいい加減増やしすぎだと思うんだがね。

そーいや、アルカナハートも稼動開始してたけど、グラフィックは確かにハイレゾで綺麗です。だけどなんか全体的にもっさりしてた気が。バランス面も神依っていうキャラが強いみたいで早速カムイゲーだとか言われてるし…なんだかなぁ。どーしたよ悠紀エンタープライズ。もう待ち時間ナシで遊べるので暇な時にプレイしてみようかとは思うがあんまり面白そうには見えんしなぁ…。早速バグ動画も公開されてたとか。バグはどうなのか知らんが、見てると本当に神依は強そうだな…。

で、次の闘劇にはGGXXACやアルカナハートも種目に入ってるそうな。(情報元:アリエスの小部屋さん)

アクセントコアは真面目にバランス面が危なそうなので、次の闘劇、見てる分には楽しそうだけども、今作が対戦ツールとして優れてるかっつーとどーなんだろね…。全体的にリスクとリターンが釣り合ってないというか…。今までのぶっぱなし技と違って、ぶっぱなのに隙がゼロとか反撃できない、しづらい技が増えたからイライラするのかねぇ…。

どうでもいいが、今作では開幕後の行動がやり辛くなった気がする。ワンテンポ置いてから動き出すっつーか…。ACは全体的に重い気がする。なんとなくだけど。

ジョナサン「クリスマスプレゼントだろ!!」

2006年12月24日 | 日記
「日本ゲーム大賞2006」運営事務局から『龍が如く』が送られてきた。

「年間作品部門」に投票したら、プレゼントのC賞が当たったらしい。受賞作品見てると、意外と受賞作品って持ってて、持ってない『龍が如く』が送られてきたのは嬉しいといえば嬉しいんだけど…。今現在だとベスト版が『龍が如く2』のプロモDVD付きで二千円切る値段で売ってるから…。「2」が出てるから今更といえば今更だしなぁ…。

…いや、まあ今日って12/24日だし、クリスマスプレゼントだと思えば嬉しいんだけどね…。でも何も聖なる夜に893ゲーを送ってこなくても…。俺にキャバ嬢と戯れろというのか。(つД`)

…とはいえ、「龍が如く」は近いうちにベスト版買おうかなとか思ってたのでやっぱ有難い。ゲーム内容は体験版でもほざいてた通り自由度高くて面白いです。神室町が広くて探索が楽しい。作りこまれた街を気ままにぶらつけるのでシェンムーっぽいっつーか…。さすがにあちらは開発費70億かけただけあってシェンムーほどの美麗さはあんまり感じませんけどね…。

ただストーリーはカナリ良い感じ。渋くて分かりやすくて一馬もかっこえーし…。サブ要素も豊富だし、ゲーセンでUFOキャッチャーに興じたり、パチスロに興じたり、キャバ嬢に貢いだり…。これで後はロードさえ短ければかなり快適なゲームだったろーになぁ。「2」はそこら辺改善されてるっぽいんかいな。