駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ロボタンがギシギシアンアン

2007年10月16日 | 日記
諸事情で再びPSPが三台に。

昨日、おもっPを売りつけた友人に最近の改造事情を話したら新型PSPを買ってしまい、旧型を含めて一人で三台はさすがにいらないとかいってたので、なら俺に1台安く売りやがれよ…と相談した結果、今に至る。ということで俺の新型白×1、弟の新型銀×1、そして売ってもらった旧型黒×1の合計三台になりました。

改造事情にあんまり詳しくない友人が一人で三台も置いておくよりは、俺が予備機として神棚に飾っておくか、ウチのオヤジのみんなのゴルフP専用機にでもなってもらった方が浮かばれ…る…?気はしないでもないし。

実際、ウチの親父でもゴルフゲームぐらいは遊べる。みんなのゴルフポータブルを貸した時は段位が「みんゴル神」までいってて驚いたぐらいだし。一度対戦したこともあるけど、ぶっちゃけ俺より上手いです。単純に俺があんまりやってないせいもあるんだろけど、意外とああいうシンプルなゲームは親父でもとっつきやすく、ハマると本当にぶっ通しでやってたりするから凄い。リアルゴルフが好きなせいもあるのかもしれんけど。

あとは友人の旧型がイカれた時とかも多少は対処しやすそうだしねぇ…。状態が箱・説ナシ(捜索中)、バッテリー欠品だとかで、フツーに店に売るのも少しめんどくさそうだから、「俺に安くYO・KO・SE☆」と、半ばジャイアニズムな感じでもある。まー、友人本人もさすがに「三台はキモイなぁ」とか言ってたし、その分、アフターケアもしっかりやってやっけどさ。箱・説や、バッテリー等の付属品が無い分、俺としても店に流すなんて邪な考えは浮かばないだろしね。

それにしても、友人の持ってた黒ぺすぺ、初期型だからか、□ボタンを押した時の感覚が本当に多少ヘンな感じするな…。

ニンテンドウ64など過去の任天堂ハードの修理サービスが終了に

いくつかの任天堂ハードの修理サービスが終了になるそうです。

・ファミコン
・ディスクシステム
・スーパーファミコン
・GBポケット
・GBライト
・ニンテンンドウ64

以上のハードは今月の末で修理サービスが終了になるそうなので、修理しておきたいという方は今月中に申し込みませう。

ぶっちゃけ、ファミコンが誕生して20年経ちますが、まだ修理を行っていたのか…という感じですけどね。これだけ長い期間サポートしてりゃ十分だろう。64はちょっと早い気がしないでも…しないでも?二台あるGCもいつのまにか片方が全くディスク読み込まなくなったから修理出しておきたいんだけど、GCは含まれてないのね。めんどいからもう少し様子見でもいいか。

私的にはROMカセット媒体はフツーに今でも動いたりするので正直どうでもいいんだけど、それよりもコントローラのゴムを売って欲しいワケで。フニャフニャになりつつあるのがいくつかあるんで。

ついでにHORIの作ったスーパーホリコマンダー(連射装置付きのコントローラ。ケーブルの長さは確か2.2m)を中古屋で探しているんだけど、中々見つからないくて困ってます。SFC純正のパッドはコードが1mしかないから短すぎて使いづらいんだよ!連射機能の無いホリパッド(ケーブルの長さ2m)でもいい。どっかで箱・説ナシ500円くらいで買えないものか。

ちなみに今、まともに使える純正SFCパッドが2つ、必殺コマンドコントローラとかいうのが1つあるんだけども、後者でもケーブルの長さが1.3m程しかないからこれでもまだ少し快適に遊ぶにはツライ。これはコマンド入力情報を登録出来たり、Aボタンをプレイヤーの代わりに押し続けさせたりとかが出来て、これはこれで1ボタンスクリューとか、RPGの自動レベル上げに使えるので未だに重宝してたりするんだけどもさ。主にFF6のレテ川で使ってた。同じ場所を選択し続けて、ずっとオートでレベル上げ。コマンドを「たんしゅく」にして、バナンは「いのる」、他は「きかい」、「たたかう」など。

……後にFF6のパラメータ成長システムに気付いてガッカリしたけどね。魔石装備してレベル上げないとパラメータが伸びないから、それ以降はなるべく低レベルで進めるように……。orz

最新の画像もっと見る