駄日記
ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。
 



今日でDC版/GC版PSOのサービスが終了。一人で卒業式してました。

RAGOL Watcherさんによると、無料期間の最後の方は特に物凄い人が集まっていたみたいです。最後に人集めて記念写真撮っておきたかったんだけど、やれディスク無くしただの、今さらGC出したくねぇだの…てめぇらの血は何色だ!!

…まー、もうかなり時間の経っちゃったゲームなんでしゃーないんでしょうけどね…。もうとっくに旬が過ぎまくってるのは事実だし…。エピソード3、個人的には楽しかったけど、アレで既存ユーザー離れちゃったりしたろーし…。セガはつくづく続編を育てるのが下手だと思う。離れちまった友人やらを呼び戻す、「エピソード1&2」みたいなインパクトはPSO2(PSUにあらず)でも出ない限りもう味わえないかも。

にしても公式の活気やらなんやらは今日で終わり…。ホントにねぇ…。目からヨダレが止まりませんよ。色んなことがあってあってありまくったハズなのに…なんでかなぁ。最後だから色々書きたいんだけど上手い言葉が出てこない。ただ、一言だけ言えるのは、、

「ありがとうPSO」

それだけ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




NDS『ファイナルファンタジータクティクスA2』の発売は2007年内。

ジャンプのスキャンらしいですが、見た感じは、まんまFFTAって感じで意外と面白そう。画面写真見たらちょっと欲しくなってきたよ。ロウとかあるのかなぁ。あるんだったらDSのニ画面を活かして常時画面に表示しっぱなしにしとくとかしといて欲しいな。前作は見たい情報にたどり着くまでが結構かったるかったから。あと主人公が学校うんたら~とか書いてあるから、前作みたいにまた異世界にトリップみたいな話になんのかしら。

ついでにアルカディア買ってきて読んでたりする。

巻頭は前号に引き続いて「鉄拳6」の特集。アルカナハートは調整版「アルカナハート FULL!」が出るみたいな話だけど今月号にゃ載ってないのね。調整版の稼働開始日は4月16日らしーです。…でも、そこまで大きな変更点はなさそーな感じなのに、このバージョンアップ版は有償で約15万円(148000円)…とカナリ高めなんで自分の近くのゲーセンには入らないかもしんねーんだよなぁ…。

闘劇のレギュレーションを見るに、

予選…無印&FULL
本戦…FULL

ってなってるみたいだから、どうあっても新基盤必須みたいな流れっぽいし。元々、クレジットバグの修正とかも絡んでるんだから、正直、今回のは無償アップデートか、もう少し安めの値段でいいと思うんだけどな。わざわざユーザー(というかお店?)の反感買うようなことしなけりゃいいのに。ただでさえ先細りが進んでいる格ゲー業界なんだしさ。

地元じゃGGXXの脇に置いてある上に、他にやるものもないんで(キン肉マンなんか置いてないでストIIIおいてくれ…。)たまーにやるんですけども、つまんなくはないとは思いますよ。キャラは未だにあんまし好きになれないけど、ドットはハイレゾで綺麗だし、システムもそれなりにまとまってるし。

それゆえに今回みたいなバージョンアップ商法って色々問題になりそうな気がすんるんですけどね。この程度の調整でそこまで大幅に人が帰ってくるとは思えないし、よっぽど人が来るゲーセン以外じゃ基盤代を綺麗にペイ出来るとは到底思えないし…。本気で流行らせたいなんて思ってるなら、もちっと安価でいいような気がするんですけど。調整版が出てるのに旧基盤で稼動しつづけるってのも店側のイメージ悪いしねぇ…。

4月にゃアークシステムワークスの「バトルファンタジア」も稼動を始めるみたいですけど、これが流行るかは物凄く微妙な感じだろーしなぁ。あんまり狙いすぎな路線はどーかと思うけど、これは流行りそうな感じが正直あんまりしないしなぁ。一応やってみるつもりだけど。

まあ、アルカナハートも最初はクソ長いコンボもらって一気にやる気なくなったけどね…。どうみても初心者を相手にしても楽しいもんかねぇ…。自分と同格か、それより上手い人を相手にしないと面白くないと思うんだけど…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




PS2『スーパーロボット大戦OGs』の発売日が6/28日予定になったそーな。

アニメ版OGの最終回で発売日の予告CMが来たのですが、ファミ通.comが事前に6/28日発売予定とかのっけちゃったみたいなんで事前にバレてたみたいなんだけどね。さすがファミ通。予約だけしてずっと待ってるんだけど、よーやく発売日の目処が立ったみたいで一安心か。散々待たされたのでもう大分どーでもよくなってるけど、これ以上延びたら泣こう。

それにしても最初と最後らへんの数回だけ見ただけだけど、物凄く酷いアニメだったなぁ…OG…。なんで2クールあってあんなに尺の足りなくなる展開になっちまったのやら。感動も何も残らないアニメだわ。「魔装機神サイバスター」といい、OVAのOGといい、スパロボのアニメはしょーじき全部駄作。アニメのあの出来は販促としては逆効果じゃいんだろーか…。昨今のスパロボの中では面白い部類なだけにあそこまで酷いアニメにされたのは悲しいな。脚本家出てこい…って、ああ、寺田さんでしたか…。

アニメの方はヒュッケバインがガンダムに似てるだとかの問題もあったみたいで、ほとんど出せなかったみたいな話があって、色々問題もあったみたいなんでOGが派手にやるのは、やっぱバンダイにとっちゃ迷惑だったんだろーかねぇ…。そーいう背景もあるんで据え置きOGはこれっきりになんのかなぁ…。ゲームの方もこれだけ開発が長期化しちまうと色々アレそうだし…。

…まあ、アニメの方はまがい物だと思ってるくらいなので、ゲームのリメイクは楽しみにはしてるんで、今回のリメイクだけでもまともなモノとして仕上げて下さいな。ホントたのんます。MXやインパクト風の無駄に立体なマップが早くも不安な気がしないでもないのですが…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PSPシステムソフトウェア バージョン3.30へのアップデートが開始されました。

今回のバージョンアップ内容は以下の通り。

「ゲーム」
●PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。
メニューに[ディスク読み込み速度]を追加しました。

「ネットワーク」
●[RSSチャンネル]でアイテムのサムネイル表示に対応しました。

「ビデオ」
●メモリースティック デュオ™の「VIDEO」フォルダに保存された動画のサムネイル表示に対応しました。
●「VIDEO」フォルダで次の種類のファイルを再生できるようになりました。
MPEG-4 AVC(H.264)ビデオ Main Profile(AVC CABAC)で以下のサイズのファイル
 720×480/352×480/480×272
※データの種類によっては再生できないものがあります。

個人的に嬉しいのはPSPで再生可能な動画の解像度制限が解除されたこと。これは嬉しいな。なんかのDVDでもぶっこ抜いて動画作成してみよか。他に細かいところではセーブデータの読み込みなどが早くなってます。今回のバージョンアップは動画再生に使ってる人にとっちゃ中々面白いかも。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表。日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定

結局、新型Xbox360のウワサは本当だったらしく。火の無いところに煙は立たないとはよくいったモンだとは思うけど正直どーなんだろね…この新型。HD DVDドライブは結局搭載してないんだから、HDMI端子積んだって劇的に変わるワケでもなさそうだし…。上位機種は上位機種なんだろーけど…。実はEliteって、これから先、更に改良版を出す為のプロトタイプだったりして?

折角、コアシステムだとかで年末結構売れたのに、こんなの出すなんてやってたら結局買い控えされそーな気がすんだけど…。日本国内での発売は未定とはいってたけど、余計な選択肢を増やさないで単純に通常版を値下げした方が日本では効果ありそうな気がすんですけどね。大体、名前が気に食わない。HDMI端子つけてHDDの容量増やすぐらいで「エリート」だなんて、今までの360は落ちこぼれですかよ…。日本で出す際には名前は変えておいた方が無難な気がするよ。

なんにせよこのくらいの仕様変更なら今の本体売ってまで買い換えなくてもよさそうな感じかなぁ…。買取価格は下がりそうな気もすっけど、この新型の価格を日本円に直すと5万円越えるみたいな感じだし…。ゲーム機に高級レストランだとかなんだとかを求めて自爆した先人もいるのにねぇ。どのみちマイクロソフトにとっちゃ日本なんて蚊帳の外なんでしょーけどね。

まー、個人的には新型云々より、日本国内でも発売が決定した120GBのHDDの価格がアホくさすぎて閉口ですよ。わずか120GBで18900円っていうバカ高い金額を要求してくるのは正直どーなのさ…。いい加減市販のHDD使える様にすりゃいいのに。さすがにHDMI端子を後付でつけることは出来ないだろうから、どーせなら新型のが欲しいけどなぁ。

ついでにGGX.comにてPS2版GGXXACのページがオープン。

今回、個人的に気になってることが、クリフとジャスティスが居なさそうな気がするってのが気がかりなんだよなぁ。公式でも使用キャラは23×3人と書いてあったし、キャラクター選択画面に連中入れるスペースあるか微妙だし、アクセントコア、ボイス一新してるから声も新録しなきゃいけなさそーだし…。それならば…とスッパリ切られちゃいそうな気がしないでもないんだけど。どーなんだろ。俺としちゃいようがいまいが別にいいんだが、FB技とか追加されて更にぶっ壊れたジャスティスとか一度は動かしてみたいから一応いては欲しいんだけどなぁ。どーなのかなぁ。

今回は、GGジェネレーションズモードのおかげで、EXキャラもいるかどーかわかんねーし…。家庭用限定の性能なんて正直どーでもいいと思うんだけど、EXキャラの方がほぼ別キャラってぐらい変わってるキャラがいて楽しかったんだよなぁ…。故に今回、GG対GGX対ACって謳ってるけどあんまり楽しみじゃないんだよな…。レギュレーションが違うモノ同士を戦わせてるような感覚を覚えそーだから、どーせACキャラしかほぼ使わないだろうし…。GGキャラとかはいなくてもいいから、安く早く移植してくれりゃそれだけで満足なんだけど。ストーリーがあったにしても、カイホーが書いてたらGGXXみたいに非常にアレなストーリーになりそーだしなぁ…。別にヘンに凝ろうとしたストーリーにしなくてもいいからさ、いい加減少しは進展させてください…。ホントに…。

あとアーケード版GGXXACでソルに隠し技が見つかったとか。
ttp://ggxx-up.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/ggxx0028.avi

もうムック出てんのに…。ジャムとカイは一応載ってんだけど、他にも隠し技あるならムックに全部載せといてくれよ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PSP用の韓国産音ゲー『DJ MAX PORTABLE 2』のデモがダウンロード出来るようになったそうな。

要求ファームウェアは3.11。「ULKS46116-1」というフォルダを作成し、こちらの中にダウンロードしたEBOOT.PBPをぶち込みます。そしてこれをPSP/GAMEフォルダの中にブチ込んでやると日本のPSPでも体験版が遊べます。この体験版では1曲だけ遊ぶことが出来るので、試しに遊んでみてはいかがか。

前作は、ビー○マニアに比べると判定が超適当で、連打してりゃノートの滝をクリア出来る仕様にゲンナリしてたんで、待望の続編ってほどでは別にないんだけど、相変わらず基本がビート○ニアのパクリなんで面白いのは事実なのよね。まー、曲が大幅に増えてくれてりゃそれで問題ないとは思うんですが、前作みたいにコンボを繋がないと隠し要素が出てこない…みたいなのだけはやめて欲しいところ。

別に10000コンボなんて簡単な曲だけやってりゃ普通に達成出来るんだけどさー…。1000コンボ、2000コンボ毎とかでも隠し要素が出てくるんで(数値は適当だが)、その都度、一旦コンボを切ってやり直さないといけないという死ぬほど面倒な仕様だったのだけが不満なのよね。ここらだけは直して欲しいな。

とりあえず、これはまた韓国版を買おうと思ってるんで、どっかで入荷したら買おうかしら。本家ビートマニアIIDXもやってみたい気はすんだけどさー…。今更、音ゲーの筺体の前に立って遊ぶのもなぁ…。あと友人が『戦場の絆』にハマってるんだけど、あたしゃ大型筺体に大金注ぎ込むのだけはお断りさ。ポーンと金くれたらやってやるよ。(つД`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく『世界樹の迷宮』をクリア。

私的には3DダンジョンRPGとしてではなく、RPGとして面白かったなぁ…って感じです。3Dダンジョン嫌いでもRPGが好きなら最後まで遊べそうな感じ。そのくらいスキル振り分けやらに悩まされたワケで…。そこらが楽しかったなぁ…。

個人的な感想としては、序盤~5Fのボス倒すくらいまでが一番面白かったと思う。3Fで初見でガン逃げしまくってたF.O.Eも、後半はパーティの自力が上がってきたのもあってかちっとも恐くなくなってきて、段々ヌルゲーになってきて、潜ってても序盤ほどはドキドキしなくて残念。クエストも達成条件がよく分からないものも多かったから面白みをあんまり感じなくて結構放置してるし…。

更にエンカウント率の高さもあってか、後半の雑魚戦もめんどいんで「警戒歩行LV10」を駆使しながら進んでいくといった感じで遊んでた。後半は難しいというよりはウザイ…って感じでちょっとダレた。マップ埋めも、どーも遠回りをさせられて最後にショートカットを見つける…みたいなめんどくさいマップ構成が結構あったのが単調でちょっとイマイチだったかも。

とはいえ、コツコツと進めて行くゲーム性や、こーいう3Dダンジョンゲームってしばらくぶりだったおかげで結構長く楽しめた。次回作では操作性の改善や、欲をいえばセーブデータの数も増やして欲しいな。やはりマップを埋めちまうとその後のプレイが寂しいから。新納氏がアトラス辞めちゃったから、次回作はどーなることやら…。

手書きマッピング以外は新鮮味こそ薄かったけど、手書きマッピングのおかげで紙とペンが要らないっていうコンセプトがあるからこそ色んな人がこのゲームに興味を持ってくれたんじゃねーのかな…。全体的な雰囲気もどことなく軽めに作ってあったし、序盤から真っ暗な部屋の中に閉じ込められる閉塞感みたいな、この手のゲームにありがちな暗いイメージもあんま感じないし。RPG好きやら、一般層が手に取りやすそうなデザインにしたのはホントよくやったと思うよ。

…なので中断セーブの実装はもうホント是が非にでもやって欲しい。やってて何度も何度も思ったんだけど、携帯機のゲームなのに、この仕様だと非常に気軽にやりづらそーな感じなんだもの。難易度やゲームデザインはこんなもんでもいいから、システム周りだけもう少し携帯機向けにして欲しいな。

良作ですがつくづく万人向けではないと思います。製作者の思惑通り、「こんなゲームがあってもいいんじゃないのかな」みたいなコンセプトは実現してるとは思うんですけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『Xbox360 Elite』のパッケージ画像はウソ!本体の噂は残る

どーやら画像がフォトショップによるニセモノだったとかなんとかで、相変わらずウワサだけが先行してるみたいな話。シュリンクがどうこうだとかで現行のXbox360もそのうち若干内部仕様が変更されたモノが出るみたいな話が前々から出てるんだけど、そこらもひっくるめてホントに上位機種版は出るんかねぇ…?どのみち日本は後回しにされることが殆どなので、当面全く関係のない話なのかもしれないけど。

ウチじゃ赤ランプ三つは出てないけど、Xbox360って故障率高いみたいだし、ドライブの爆音とかが改善されたモノが出てくるならそっち欲しいんだけどな。よく聞く話なんだが、箱三郎って内部構造がGPUの真上にDVDドライブがあって、熱が溜まりやすい珍妙な構造なんだっけか?縦置きと横置きのどっちが安全なんじゃろ。

…まー、新型出すんならあの黒っていう先代Xboxを引きずった不吉な色で出すのもどーかなーと思ってたんで、そこら含めてMSからの公式発表待ちなのかなぁ。もう別にハードのバージョン違いをコレクションしたいとかそんなつもりはあんまりないしなぁ…。一台で全て賄えるならそれが一番なんだけど。Xboxは目だった仕様変更がなくってよかったけど、PS3も360も次世代DVD戦争の最中に生み出されたのはある意味悲劇だと思うのは俺だけか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NDS『マジック大全』が新品980円だったので買ってきてみたんですが。

ゲーム内容はDSを使ってマジックが出来るという、なんとも斬新なんだかよく分からないコンセプト。マジックを考案しているのは実際にマジック関連の製品を売っているテンヨーとかいうメーカーだそうな。

えーとね…。確かに一回目は自分でもおおスゲー…なんて思っちゃったし、DSでマジックが出来るってのは面白い試みだとは思うんだけど、率直にいえばこのゲーム自体の使い道があんまりないんだよね…。一人用のマジックもありますし、繰り返して遊んでいけば新しいマジックも追加されていくんで一人でも楽しめるっちゃ楽しめるんだけども、それもちょっと寂しいような…。

まあ、トランプ(※紙製)を千円で買ったと思えば別にいいんだけど、これを定価で買うのは正直どうなんだろう…。タネさえバレなければ確かに芸として使えなくもないんだけどな…。

お察しの通り、使い道のあまりないソフト故、どこでも投売りしてるんで千円切ったらモノの試しに買ってみちゃってもいいかもしんない。一応、知り合いを驚かせられるとは思うんで。折角なので友人に一度見せてみようとは思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日DL購入した、XboxLiveアーケードの『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』に不具合があったみたいで。

なんらかの問題があったみたいで現在、配信停止になってしまった模様。おそらくゲームをプレイ中にフリーズしたり、キーコンフィグが反映されなかったりする辺りを修正するのかなぁ。俺がやってる時も何度か固まりやがったし…。友人に借りて遊んだ時に面白かったから、今回の配信は楽しみにしてたんだけどなぁ。好きなタイトルがバグ有りだとホント悲しい。

『カルドセプトサーガ』のアップデート版も4/5に出るらしいけど、今更定価で買うのもなぁ…。どっかで新品が安くなってくんないと買う気がイマイチ起きないわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ