駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

2005年総括として

2005年12月31日 | 日記
毎年恒例、今年の私的ベストゲーム~。

旧駄日記のデータが吹っ飛んでしまったので概要を説明しますと、2005年度内(2005年1月1日~2005年12月31日)までに発売された家庭用ゲームの中から私的なベスト5を選んで感想を書くという一年間の締めくくり企画でございます。ちなみに去年、2004年は、『モンスターハンター』、『グラディウス5』、『HALO2』、『GTAダブルパック』、『ドラゴンクエスト8』の5本がベスト5でした。こうしてみると去年は良いタイトルが揃ってたなぁ…。

…ちうか、今年は去年よりもあんまりゲーム買わなかったような…。いや、それなりに買っていたハズなんですが、俺自身、あまり買った記憶が無いんだよなぁ…。なんでだろう。本気でハマってたゲームなんてこれから発表するモノぐらいだし…。あんまり取捨選択に困らなかったというか、めぼしいモンなかったのかな…?

確かに、今年ミリオンいったソフトなんて、DSの脳トレや、ぶつ森、あとはPS2のキングダムハーツ2ぐらいで、ソフト自体はマンネリ気味だったというような気がしないでもないです。特に、非ゲームでもある脳トレがミリオン突破するあたり、ユーザーもなんか新しい遊びってのを求めてたんじゃないのかなという事実があるのではないかと思うんです。ポケモン出たらDS買うかなーとか思ってたんだけど、その前になんか買ってしまいそうな気が…。俺も新しい遊びしたい。

話がそれましたが、てなわけで今年のベスト5を上げさせてもらいますと、

1位 ロマンシングサガ ミンストレルソング
2位 バイオハザード4(GC版)
3位 モンスターハンターポータブル
4位 モンスターハンターG
5位 スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2

次点 地球防衛軍2、メタルサーガ

こんなもかなと。

1位。『ロマンシングサガ ミンストレルソング』。今年はミンサガですかねぇ…。個人的に、この順位なのはアンサガのショックがあったからかもしれません。よくぞここまで持ち直してくれた…。戦闘が従来のサガシリーズに戻り、閃きや連携を駆使して戦う熱いバトルが帰って来た。久々にのめり込んだRPGだった。HDDキャッシュ対応でロードは神速、お久しぶりなイトケンのBGMも素晴らしく、非常に満足度が高い一本でした。原作のSFC版にも結構忠実ですからね。旧ファンも楽しめるとは思います。「殺してでもうばいとる」は残念ながら変わってしまいましたが。細かいところでは、視点が駄目だとか、飛ばせないイベントシーンだとか、不満もかなり多いんだけど、アンサガのおかげでミンサガは数十倍は楽しく遊べました。僕らのサガが帰って来た。それだけで十分。戦闘の楽しさは特筆モノでございます。

2位。『バイオハザード4(GC版)』。フルモデルチェンジして出したのは大成功だと思います。この仕様になったことで、今までのマンネリを全部吹き飛ばしてくれた…。新しい視点、操作感。この村人をまとめて撃ち殺す爽快感はバイオハザード4でないと味わえません。こんなのバイオじゃないと文句がある人もいるとは思いますが、個人的にはリメイクバイオと並ぶ名作。確かにバイオハザードという道からは若干外れてしまった気もするけど、その先入観を捨て、良質なアクションゲームだと思って遊んでみて欲しいですわ。今ならPS2版も出てますので、未体験の方はそちらでも可。ああ…そーいや、バイオといえばホラーゲームで有名だったけど、恐怖…といえば、チェーンソーババァが二人出てきた時はマジで焦ったけな…。

3位。『モンスターハンターポータブル』は、現在進行系でハマってますが、やっぱり面白いです。現時点のPSPを代表する一本といっても過言じゃないかと。MHGより順位が上なのは、携帯機なのにPS2版と比べても遜色ない出来に感動したことと、思っていたよりも新要素がかなり多いということ。新装備やココット農場を見ていると、MHGがいかに手抜きだったかよく分かります。ただの移植に留まらず、こういった新要素付きの移植というのはやはり嬉しい。全体的な難易度も携帯機向けに優しくなっており、一人用クエストも大量。オフラインでしか遊べない…というユーザーは、PS2のMHGを買うよりPSPのMHPを買った方が長く遊べます。絶対。MHシリーズ初プレイの方にオススメ。

4位。『モンスターハンターG』。上で文句垂れてますが、基本システムがしっかりしてるから、ただの色違い飛龍追加とかでも遊べちゃうんですよね。今年一番遊んだゲームは間違いなくMHGです。ただ、やっぱ色違いってどっか手抜きだとは思いましたけど…。色違い飛龍のモーションの追加なんてほとんどないし、攻撃力、体力、敏捷性を挙げていやらしくしただけ。3Dなんだし、スライムとスライムベスじゃないんだからさ…。MH2には期待したいッス。オフラインだけでしか遊べないユーザーは普通のMHで十分ということも付け加えます。オフじゃ色違い飛龍とも全然戦えないしね。オンラインプレイはまだまだ人がいるようなので、MH2の前に予習を兼ねて遊んでおくのも悪く無いかと。MHGの賞味期限はMH2が出るまでだと思うのでお早めに。…ま、ここまできたらMH2から始めるという手もあるんですが。

5位。『スーパーロボット大戦 OG2』ですかねぇ…。OG2は本当に個人的にハマったソフトだと思います。上の四本はすんなり決まったんですけど、5位以下はあんましパッとしなかったっつーか…一本選ぶならこれかなーと…。難易度的にも、ストーリー的にも、ここ最近のスパロボの中では一番楽しめました。前回より、ユニットやキャラが大量に増えていやがおうにも盛り上がる。アニメーションもGBAの限界って感じでステキでしたし。テンポいいんだよな。GBAだと。ファン向けなゲームではありますが、今年のスパロボの中ではダントツでよかったです。

余談ですが、第3次αは個人的には残念でした。戦闘アニメーションも使い回しが多すぎるし、新規アニメもイマイチ。種とかマクロス7は参戦自体が無理矢理くさいし。この二つの作品はいらなかったなぁ…。あとガオガイガーもうざかったし。バーチャロンも空気だったし…。なによりαシリーズ完結編なのに全体的なストーリーがつまらない。小隊システムが死ぬほど面倒くさくなってたのも不満。分岐の度に強化パーツは外されるわ、自動編成は全然使えないわ…。不満タラタラだな。こうして見ると。まあ、なんだかんだいっても四周するくらいはやったんで、それなりに楽しめたとは思うのですが…。

次点に『地球防衛軍2』と『メタルサーガ』ですか。

『地球防衛軍2』はやっぱり面白かった。女性隊員と男性隊員で全く違った遊び方が出来るし、武器やステージも豊富で長く遊べた。イージーでは爽快感溢れるゲームとして遊べるし、高難易度ではストイックなゲームとして楽しむことが出来るのもイイ。何より、2000円でこの狂ったようなボリューム、素晴らしいクオリティーということに尽きる。一つだけ不満があるとすれば、難易度が高くなってて、前作ほど万人に薦められるゲームではなくなった…というところですか。アクションゲーム好きは騙されたと思って遊んでみて欲しい。2000円だし。

『メタルサーガ』はメタルマックスシリーズのファンだった俺なのでやはり面白かったんだけど、要所要所のイベントが抜けてるというか、ローズとの結婚ENDとかもなかったし、β版っぽいソフトだったな…という感想。装甲タイルが無い方が強い戦車だとかおかしい部分もあったし、マップが狭くてちと物足りない部分というのもやはりあったし、旧MMシリーズみたいな完成度の高さというのが味わえなかったのは残念。メタルサーガはベスト版が3月2日に出るんで興味がある人はどうぞ。

…てなわけで、今年はカプコンが良かったかな。トータル的な完成度では、やっぱしミンサガよりもバイオ4ですし。この他にも『デビルメイクライ3』とか『逆転裁判 蘇る逆転』等、面白いタイトルを色々出してたし。こないだ出た『ゴッドオブウォー』とかも評判良いみたいだし、そのうち買おうかとは思ってる。…あと、DMC3は面白かったが、やっぱ『1』ほどの衝撃はなかったな…。『2』よりは良作ですけどね。

…にしても、毎回続編ばっかになっちまうのよね。続編以外では去年のタイトルだけど『ルミネス』が良かったかな。久々に没頭出来るパズルゲームだと思った。『脳トレ』は購入したはいいが、ニンテンドーDS持ってないし、厳密にはゲームではないしな…。だけど、ある意味ブームみたいなモンだし、DS買って早くプレイしてみたいところだ。

ん…まあ、今年はこんな感じ。ゲーム業界的にはDSの大躍進だとか、Xbox360の発売だとか色々あったハズ…なんだけど、何故かいまいち覚えてない。据え置きのミリオンヒットもKH2が100万本出荷したくらいだし…。大作ソフトも出たには出たんだけど、大コケ、バグ、値崩れ続出…みたいなのが多かった気も。個人的に『グランディア3』はかなりクソだった。私的な今年のワースト1は『グランディア3』かな。期待して買ったら見事に裏切られたよ。

とりあえず、来年の2月には『PSU』と『MH2』が控えている。なんだかんだいいつつ両方買ってしまいそうな俺。多分、先にオンラインモードを遊ぶのは、綺麗さっぱり辞められるMH2だと思いますけど。

…毎年ダラダラと長くなってしまうこの記事なのですが、あくまでも私的なモンなので参考程度にどうぞ。ミンサガは好み分かれますしね。来年、ホームページをどーするかまだ考えてないんだけども、来年もそれとなーく宜しくしてくれると嬉しいです。

ではよいお年を!

今年は多かったな…

2005年12月30日 | 日記
どーも最近のゲームは不具合が多い気がする。

まず今年の頭(正確に去年の終わりごろ)にPSPのフライングディスク、□ボタンなどに始まり、プレイやんや、さわるメイドインワリオにバグ。この年末では、ポケモン不思議のダンジョン、レッスルキングダム、ソウルキャリバー3、FF4アドバンス、フロントミッション5、メタルギアソリッド3SS、モンスターハンターポータブル、ネオジオバトルコロシアムなど、様々なゲームに不具合が出ている。

各バグに関してはこんな感じであるが、ソウルキャリバー3とFF4アドバンスが酷い。

●『ソウルキャリバー3』…セーブデータ破損バグがある。ゲーム中にもGIバグ、投げキャンバグなどがある。公式な対応は専用メモリーカードを買えというクソ対応。今現在はセーブデータ破損バグを修正した良品と(こっそり)交換してもらえる。
●『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』…オンラインモードでの認証エラーが多発しているらしい。対応するかは知らない。メタルギアソリッド3の時にも、無線通信時に音飛びが発生するので(こっそり)交換していたが、今現在は在庫が尽きたのか不良品をそのまま送り返しているとかなんとか…。
●『レッスルキングダム』…セーブが正常に行われないというバグ。オフィシャルサイトで不具合情報を発売日に掲載し、発売日に回収。さらにユーザーに対する修正版の配布を確約。
●『ファントムキングダム』…仲間が消えてしまうバグや、誤字などバグが多かった。仲間が消えてしまうバグは結構極悪なバグだと思うのだが。前やりこみシリーズとかに比べると完成度が低い。
●『第3次スーパーロボット大戦α』…パーツ増殖や、スペシャルステージでのバグなど細かい部分でのバグが目立った。ゲームに関する不具合自体は無かったが、これも完成度低し。
●『さわるメイドインワリオ』…3種のゲームに不具合。交換してもらえる。
●『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』…同時に差していたGBAソフトのデータが消えてしまう。今現在は修正版と交換してもらえる。
●『FF4アドバンス』…セーブデータ破損の恐れがあるバグ、プレイヤーキャラが二度動いてしまうATBバグ、フリーズ、追加武器の設定ミス、サイトロバグ、ゼロムスEGのバグ、酷い処理オチ…などなど。詳しくは『FF4アドバンス』バグリスト(赤最強とネトゲと独り言さん)参照。この中でスクエニが公に発表しているのはセーブデータ破損の恐れがあるバグに関してのみ。これも酷いな…。
●『フロントミッション5』…発売日にバグ発覚。ポイントが溜まらないバグ。対処法は一応記載されている。
●『モンスターハンターポータブル』…集会所☆5『一対の巨影』にてリオレイアが降りてこないバグがある。他のに比べりゃ深刻ではないが、やはりバグ。対処方法はさっさとレイアを倒せという奇妙な対応。
●『ネオジオバトルコロシアム』…ギースかキサラのコマンドエディットを組んでセーブするとデータが壊れる模様。ソフトの売り上げが少ないのでイマイチよくわかんない。

ざっと思いつく限りのバグゲーを挙げてみたが…こうしてみると、任天堂は交換対応してくれるからまだいいが、ナムコやスクウェアエニックス、コナミなどの対応はやっぱ酷い…。仕様で通そうってのはやっぱおかしいと思うのです。その点、任天堂はエラい。金があるところは違うね。…だが、交換対応あれば全てよし…というのは間違い。店頭在庫は回収してないし、本来はこういったバグなど無しで発売してくれるのが一番。ポケモン不思議のダンジョンは一月から修正版ロットが並ぶみたいだけど、旧バージョンはどうするつもりなんだろう?

つーか、スクエニは合併してから魅力が無くなった…。ソフトの品質管理もロクに出来ないのかい。FF6アドバンスは買おうと思ってたので不安になってしまった。KH2は売れてるらしいし、PS2にだけ力を注いでるんでしょか…。それも酷い話だ。

本体もそうだが、PS2のSCPH-75000、ペテンサテン・シルバーも何故か今までまともに動いていた鉄拳5などのタイトルに不具合が生じてしまったり、俺が買ったPSPセラミックホワイトのバリューパックも方向キー不具合で結局二回修理に出したし…。結局、今もあの方向キーに満足はして無いんだけど。『ストZERO3↑↑』でも買って、『サイキョー流道場公認サポートパッド』を手に入れようかしら。本当はこれだけ売ってくれるのが望ましいんだけど…。HORIあたりが作ってくれないかなぁ…。。

にしても、昔と違って、インターネットでこうやって情報を共有することが出来るようになってしまったので、バグも自然と公になっちゃうのよねぇ…。当然苦情も湧くだろーし、メーカーも隠し通すことが出来ないこのご時世。それならば対応ぐらいは良い対応をしてくれないと…。

もっとも、ゲームがどんどん複雑化してく現状で細かいバグなんて取りきれないのかもしれないんだけど…。家庭用ゲームはPCゲームと違って販売したらそれで終わりですからね…。だからといってPCゲームと同じような方向にいって欲しいとは思わないですが。

…あ、想定外の使い方をしてる馬鹿は知らないけどね。俺の友人がPAR使ってて、味方ユニットをターンXに変更したおかげで、スパロボα外伝が進まなくなってバンプレストに苦情の電話をかけたとか言ってただけど、そりゃお前が断然ワリーだろーよと…。(;´Д`)

こみっくパーティーポータボォ

2005年12月30日 | レビュー・感想
本日は、ウチの弟が買った『こみっくパーティポータブル』についてのレビュー・感想をしてみようと思う。

このゲーム、元々、夏ごろだっけ?発売予定だったハズなんだけど、延びに延びてこの年末にようやく発売となった。夏ごろに予定通り出ていればそこそこ話題性もあっただろうし、もちっとユーザーを取り込めたんじゃないかとも思うんだが…。今じゃもう、各雑誌でも特集記事は途絶えるわ、限定版付属のアニメUMDもとっくに放送終了してるくさいから激しく旬を逃してるわ…。…別に俺のじゃないからいいけど…。なんかなー…と。(;´Д`)

ストーリーは説明するのめんどいので公式参照。画面は綺麗で音楽も良好。ロードもそれなりに早いが若干場面切り替えでもたつく…。絶妙なタイミングで入るロードにイライラ。動作は全体的に少々もっさり気味かな…。OPアニメを読み込みに行く時が長ぇー…。システム面では既読スキップあり…とかそんな程度。他は目立ったシステムもナシ。あとは原稿執筆がDC版と違って、行動を指定してのSLG方式になってるくらいか。

キャラが横伸びしてないから、移植度はそれなりに良好…かに見えたが、残念なことに声が若干こもって聞こえる…。元々、音質は悪かったのだがそれを流用してるのか?これは残念。追加CGとかもないみたいだし、ベタ移植なのが残念といえば残念。ギャルゲー、しかも題材が題材なだけに万人にオススメ…とは言わないけど、面白いタイトルだとは思うので好きな人はどうぞ…といった感じ。一人当たりのプレイ時間は長めなのでボリュームはあると思う。個人的には少々長いが。

ただ、やはり気になるのは、PSPの画面とギャルゲーってのは相性が悪いと思う…。16:9というワイド画面は、4:3を基調とするギャルゲーの移植にとって足枷。このゲームの場合も、背景の上下をカットして無理矢理落としてる感じがありますし…。それこそPCで出てる全年例対象のDCEでも買った方が良さそうな気も。なんだかんだと古い作品ですしね。

挙げ句、解像度の低さの問題+PSPの開発費の高さ+ユーザーのニーズの少なさ、とPSPにおいてギャルゲーを出すメリットっつーのはあんまなさそうなのよね。だからといって、PS2タイトルをPSPにそのまんま持ってくるという移植はいただけないと思うし。せめて全キャラにCGの一枚ぐらい増やしてもバチは当たらないと思うんだけど…。PSPの他のゲームにも言えるが、もっとユーザーのことを考えた移植をして欲しいよ。移植することしか出来ないような現状ならさ。

そもそも、PS2で出てるギャルゲーだって、今現在じゃ週に5000本程度しか売れないような時代だ。あえてPSPでやる意義ってのはあんまり無いでしょうに…。外でのプレイとは相性最悪だろーしなぁ…これ。家でならもっと綺麗なPC版やDC版をやるもんじゃないのかい…と?…ま、PSPのゲーム買う動機なんてなんとなくなんだけどね。完全新作が中々出ないので、仕方ないから知ってるゲームでも買うか…といった感じで。俺も『サクラ大戦1・2』出たら結局買ってしまいそうだしなぁ…。_| ̄|○

…まー、DC版はフリーズなどのバグが多いから、PSPという選択肢もアリなんだけど、DC版とほぼ同内容のDCエディションがPCで出てるからなぁ…。今ならそれなりに安いみたいだし。そもそもフリーズバグなんて最初から無ければ良かったんだが…。DC版はそこそこ頻繁に発生するフリーズのせいでイマイチのめり込めませんでしたわ。

あと、PSP版こみっくパーティ発表当時に他にも二本出すよ、とファミ通に載ってた記憶があるんだが、おそらく残りの二本、『痕』『Rouets』共に出ないまま終わりそうな気がする。こみっくパーティの時点でこれなので、フツーに機種変更しそうな雰囲気だもの。特に『痕』はリメイク作品らしいし、PSPなんぞでだすよりはPC、PS2で出した方がよっぽど売れそうな気が…。一応、2006年発売というチラシは入ってたものの、どーなることやら…。ま、出ても買わないとは思いますけどね。

つーか、TH2の時も思ったが、これだけ発売が二転三転するのなら、初めっから完成の目処がたってから発売を決定しなさいよと。実際、18禁版『To Heart2』を予定通り発売して、本作の販売をこんなに投げやりに遅らせてる時点でPSPに対するやる気の程が伺える。家庭用ゲームの市場に関してはワリと延期してるよな。このメーカー。エロゲー会社なんてそんなもんなのかな…。そりゃエロゲが10万本とか売れるんだから家庭用なんざどうでもいいんだろうなとは思うけど…。

まあ、なんかソフトのレビュー・感想っつーか、メーカーに対する文句ばっか書いてるけど、実際、これだけ発売延期を繰り返したせいでプレイ意欲を失うユーザーだっているわけだろーし。もちっとゲーム発売の目処を立たせてから発売日を発表すりゃいいのにねぇ…。やっと発売になったDOA4とかも良い例だ。パッチをホイホイ当てて、未完成品のまま発売するエロゲーメーカーの連中の家庭用ゲーム機市場に対する意識ならともかく、コンシューマー一辺倒で頑張ってる会社なら特に…。頼むぜ。TEAM NINJA。

とりあえず未体験で、動作が少々もっさり気味なのに耐えられれば…ってな感じですかね。PC版DCEとかを持ってる人はわざわざ買う必要もないと思います。DCEのが安いくらいだしね…。

…にしても、なーんで移植先がPS2じゃないんだろ…?その方がファンに堅実に売れそうな気がするのに…。といってもさすがに移植移植の繰り返しだけじゃ面白くないよな。PS2に出すのならなんらかの追加要素付きでお願いしたい。

MXポータボォ

2005年12月29日 | レビュー・感想
んー…、結局買っちまったよ。MXポータブル。ストーリーとかが微妙なのはPS2版体験済みだから、分かりきってるんだが、第3次αがあまりにも使いまわし多かったせいもあってか、MXのアニメーション見返したくなってなぁ…。かといってPS2版をやるのもだりーし…と悩んでたら若干、内容が追加された本作が出たよと。結構悩んだけど、2月発売のMH2、PSUあたりまで欲しいもんないしな…。ホントは一緒に購入した脳トレのがやりたい…。

あと、弟が『こみっくパーティーポータブル』買った。ウチにDC版あるんだから、そっちやりゃいいのに…と思ったのだが。駄目かしら?ま、買ってきちゃったモンはしょうがないんで、これのレビューに関しては明日にでも書くことにする。

つーわけで、本日は『スーパーロボット大戦MX ポータブル』についてのレビューだ。

まず、PSP版での変更点ですが、

PSP版での変更点
●お気に入り作品が3つ選べる。
●BGMセレクト機能が追加。
●画面比をワイドとズームと4:3で選べる
●会話シーンがα風に。
●マップ上のユニットが2Dドット絵に。
●ボイスやムービーをオフにできる省エネ設定。
●どこでもクイックセーブが可能。
●敵が若干PS2版より強くなっている。
●プロローグシナリオと中盤に1シナリオが追加。

と、携帯機向けに若干のアレンジが加わっております。元々、難易度がクソ低いMXですので敵が若干強くなってるらしいのは歓迎。お気に入りも参戦が遅いユニットを選ぶと悲惨なのでこういう仕様なのも歓迎。プロローグは…追加要素がなんもないよりゃいいや…。私的に一番嬉しいのは、今までの携帯ゲーム機で発売されたスパロボとは比べ物にならないくらい音質が良いところ。MXは全体的に曲の出来がいいしな。

戦闘アニメーションに関しては、スパロボ初のフルスケールカットイン採用などで話題になったPS2版。あれがまんまPSPに移植…というと、語弊がある。今回の移植に関しては、正しくは劣化移植だと思う。なんというか、ワイドにするためか全体的に潰れてて汚いです。アニメーション自体のクオリティは高いんですが、PS2版MXほどの美麗さはナシ。フィールド、文字フォント、ロボットのどれも荒い。

無理矢理ワイド対応にしたせいかユニットやカットインが横に延びてるのはかなりいただけません。画面の設定を4:3にするとPS2版と同じ感じになり、ユニットが潰れてなくて綺麗なんですが、やっぱ画面の左右に黒帯が出来てしまうのは気になるし…、上下カットのズームにするとギザギザが目立つし、電童の必殺技の文字とか切れる。うーん…、出来ればPSPへの最適化移植というカタチが望ましかったんですが、元がPS2のゲームだから厳しいのかしら。

それと、ゲーム機の空きメモリに戦闘アニメのデータを詰め込めるだけ詰めるというスパロボ。PSPの場合、UMDの読み出しやメモリの関係でロードがかなり長い…といのも欠点。体感ではPS2版MXより更に数秒かかるくらい遅い。キャラが喋り始めるまでが長すぎる。このロードの長さは少々いただけない。PSPだから仕方ないんだけども、この遅さは携帯ゲーム機としては致命的なのでは?

ソフトリセット→クイックコンティニューもやたら遅いし、あとはMAP上のカーソルの動き全般がもっさりしてるというのも結構ストレス溜まります。DC版αもMAPが重くてイライラしてたけど、あれよりはマシ…といった程度。こんな操作性の悪さで最後までモチベーション続くかなぁ…。

で、結局、買いか、買いじゃないのかと聞かれると、未体験なら…という微妙な言葉しか出てきません。総合的なストーリー自体も微妙ですし。中盤以降 充分なフォローがなされないまま進んでいくストーリーはダルかった。MXはいるだけ参戦もいっぱいいる上に、オリジナルの連中の魅力なんか皆無だし、取ってつけたようなラスボスなどの設定は今もクソだと思ってますし。ストーリーは電童やラーゼフォン中心なのでそこら辺の原作が好きなら…といった感じですかねぇ。ぶっちゃけ、このゲームの主人公は綾人クンです。ラーゼフォンを中心に、後半、素晴らしい超展開が待ち受けているので、そこらを許容出来るなら買いです。

しかし、比較的最近の作品な上に、PS2版が今なら2000円を切る位の値段で売ってますので、やはり微妙。スパロボユーザーなら、PS2版MXなんて大体の人がプレイしてそうですし…。これが新作ならきっと手放しで喜んでたと思うんですけどねぇ…。「携帯機なのに喋りまくる!スゲー!」ではなく「PS2からの劣化移植かよ…」ぐらいの見方しか出来ないのが凄く悲しいです。携帯機のスパロボなので、別にボイスがついてようがついてなかろうがどうでもいいというのが俺の気持ちですし。スパロボなのにボイスは別にいらない…というのは変わった人なのかな…。

…現在のPSPの市場で次回作…を出せるのかは分かりませんが、願わくば次回こそは新作をお願いしたいですわ。PS2以前に出されたゲームを移植されても微妙だよなぁ…というのはPSP永遠の課題。今回のレビュー・感想だって、移植度云々しか書いてなくて、肝心のゲーム内容に関しては殆ど触れてないじゃないですか。俺の場合、一度プレイ済みの移植作品に対してはどーにもそんな感じの文章しか書けねぇんだよな…。

MXポータブルは多分、実験作+やっつけ仕事。寺田氏も本当は出したく無かったんじゃねーのかな…と信じたい。GBAのスパロボの時と違って、PSPに対してマンセー意見を言って無いからね。寺田プロデューサーは。DSのスパロボに期待…かな。

ふと思った雑感とか

2005年12月29日 | 日記
本格的にニンテンドーDSが欲しくなってきたんだがどうしよう?

というのも、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』が新品1500円だったんですよ。値段も下がらないタイトルだし、未だに売れ続けているので思わず買ってしまった…。DS持ってないのに…。

ニンテンドーDSは、日本ゲーム史上最速で500万台を販売し、ヤバイくらい絶好調。挙げ句にまだ、ポケモン、新作マリオ、FF3などのタイトルも控えている。特にポケモンは、ゲームフリークのコラムを見る限り、当然ながらWi-Fi対応として出そうとしている模様。ポケモンオンラインかぁ…凄そうだな。任天堂の凄いところはハードメーカーでありながら、日本一のソフトメーカーでもあるというところが凄い。自社のタイトルがフツーに売れるからな…。

それにしても、なんでまぁ、こんだけDSが売れるのかとちとビックリしているのも事実。クリスマス週に60万台販売ってなによ。値段も手ごろだし、プレゼントとしては丁度良いというせいもあるんだろーけど、それにしたって60万台ってのは異常。そこまでライトユーザーを惹きつけられるもんなのかねぇ…。ゲーム業界の流れ・ニーズが激変してるんだろか。白状するけど、脳トレがこんなに売れるとは思ってなかったよ。俺。

ニンテンドーDSのテーマは新規顧客の開拓なんだから、今までのゲームを遊んできた連中が欲しがらないで、やれPSP勝利だのなんだのと騒いでたのがおかしかったのかもな。同じ客、コアゲーマーにしか売ろうとしない今のゲーム業界が、そもそもおかしかったんじゃないのかと…。子供だけでなくシニア層も取り込みつつあるしな…。99の岡村や他の芸能人も脳トレとか買っちゃうくらいだし。ゲームと共に育ってきた連中がDSにあまり惹かれないのもなんとなく分かる気はしないでもない。現時点でDSでそんなにやりたい…ってゲームもないもの。

…その反面、マンネリ気味なゲームばっかが出る昨今にそろそろ飽きてきたかな…という部分も自分の中にあるわけで。そういう連中も取り込めるのだからDSは上手いなぁ…と思う。綺麗なゲームがやりたきゃPSPやればいいし…と、そういった感じで、DSとPSPも上手く住み分けが出来るのかな…とか考えていた時期もあった。

なのに、相変わらずPSPは本体"だけ"が売れていくゲーム機としては非常に微妙なハードになっている。この年末は週に10万台以上売れていくという非常に好調なペースなのに、それに対してソフトの売上が実にヘンな感じ。マルチメディア機器としてはいいのかもしんないけど、ゲーム機としては失敗してる気がする。現に電撃の売り上げランキングを見ても、PSPのゲームは四本しかないし、激・戦国無双がビリだとかヒジョーに微妙な感じになってる。ソニーのゲームが微妙で、サードパーティのゲームが売れる条件というのはそれなりに揃っているハズなのだが。

勿論、俺はPSPのゲーム楽しんではいるし、それ以外の部分だってそれなりに楽しんではいる。最近だと、モンスターハンターポータブルは20万本を越える、PSPとしては大ヒットタイトルとなりそうだけど、年末なのにあまりにもゲームソフトが盛り上がってないというのは感じる…。MHP一本あれば当分何もいらないせいなのかもしれないが、頑張っても1タイトルが数千~数万本しか売れないというなんか微妙な市場になっちゃってるし…PSP。ソニーも綺麗なら売れると楽観してたんだろか…。

つーか、DSとPSP、ホンネとしては本当はどちらもあまり興味が無かったんだ。両方のハードが発売した去年の12月、DSはポケモン出りゃ買おうとは思ってたんだけど、別にまだやりたそうなタイトルでねーし、PSPはなんかラインナップが移植モノだらけだから別にいらない…って感じだったし、別にAV機器としてはあまり期待してなかったし、そういう機能があるなら使ってみようかなとは思ってたぐらいで、今回はたまたまMHが出るって聞いてPSPを選んだ。

なのに、まさかこんだけ差が出ちゃうとはなぁ…。自分も結局古い人間なんだろーなと思うとお兄さんちょっとショックだよ…。(´・ω・`)

ま、それはそれこれはこれ。脳トレも買ったし、Wi-Fiもスタート、どうぶつの森やマリオカートなどの魅力的なタイトルも揃ってきた。そろそろDSを購入するべきか、せざるべきか…。

…とりあえずはお年玉くじの発表を見てからだな。5枚しか交換してないので、当たらないとは思うが。

タキやソフィーティアは相変わらずエロい

2005年12月28日 | レビュー・感想
ようやくナムコから『ソウルキャリバー3』が返って来た。SYSTEMの中身を確認してみたらちゃんと2.00になっていた。ディスクの内側も修正版の型番らしい「45T5」になってたし、これでようやく安心して遊べるワケだ。一応、買った時にレギュラーキャラは大体出し終えてるので、ロスクロとかやっております。

というわけで感想を書いてみようと思う。

まずはグラフィックだ。元々DC版からその凄まじいグラフィックで話題になったキャリバーシリーズ。今作もちゃんと進化している。背景とかは大分綺麗になってるし、水や光の表現はPS2では相当なレベル。エフェクトも派手になり、見ていて楽しい。しかもちゃんとプログレ、プロロジ2に対応している。PS2版SC2もプログレとプロロジ2には対応してたから、今回もやってくれると信じてたよママン。

ただ、スゲェ綺麗になったなぁ…という感じは受けなかった。前作と比べればそりゃ綺麗になったねとは言えるのだが、X箱版SC2を体験しているだけに、なんか画面がボヤッとしてるというか…。そもそもハードがPS2だから革新的な進化なんかそうそう望めないわけでしょ?X箱、もしくは箱三郎の性能でより良いモノを作って欲しかったわ…。

あと個人的に音楽が微妙。ロードもPS2だからか長めだし、テンポ悪い。武器持ち替えキャラとか相手にしてるとイライラする。細かいところでは、キャンセルボタンが「×」ではなく「△or□」なのも気になる。海外を意識してるのは悪くないが、日本人のことも考えてくれ。

システム面では、どちらかというとキャリバー2よりもキャリバー1に戻ったような感じを受けた。元々、このシリーズはコンボゲーではなく、キャラの間合いや、立ち位置など、読み合い重視のゲームなので好き嫌い分かれるゲームではありますが、その分複雑な行動をしなくてもある程度戦えるので3D格闘ゲーム初心者にもオススメしたいところではあります。

で、ソウルキャリバー1、2より削除された技とか、変更喰らった技が多くてそれなりに新鮮なんだけども、やっぱり2から大幅に変わったな…という感じはしないな…。ダメージバランスも全体的に攻撃力を下げる方向で調整されてるみたいだし、そこはちと残念かも。また、新要素として、スタンコンボが追加されたがこれはちと微妙な感じだし、個人的にはガードインパクトの受け付け幅が減ってることが微妙に気になる。ガードインパクトはどんどん使えなくなってくよなぁ…。

それと、ガードインパクトバグや、投げキャンバグなど、セーブデータ破損以外にも対戦部分で色んなバグがあるんで、今回は本格的に遊ぶ分には色々と問題ある部分が多すぎる気が少々…。家庭用オンリーだからいいのかもしんないけど…。あと個人的に、持ちキャラであるキリクの主力技が大分削除されてて今回は弱く感じる…。4B、6B、避け攻撃あたりが強くなってるっぽいけど、中距離戦っぽいキャラになった?うーん…まあちょい触ってみるか。

そして、キャリバーシリーズといえば豊富なモードも挙げられる。ちと数が多いのでざっくりと。

ストーリー。分岐やイベントが加わってストーリー性は上がったが、デモが飛ばせないのが最高に腹立つ。結局、最終的に行き着くところは一緒でイベントの使いまわしがありまくり。テンポ最悪。昔のストーリー…というか普通のアーケードモードのがよかったな…。何回も同じシーンなんか見たくありませんよ。あとCPUが馬鹿。イージーだと棒立ち、ベリハだと超反応ってなんですか。

ロストクロニクル。シミュレーションっぽいモードだと聞いていたが、戦略性なんかハッキリいって皆無。対戦バトルでゴリ押ししてるだけ。パーツ集めのためにこんな作業をやるのかと思うとムカムカしそうだ。それでも序盤はまだ楽しめる…のだが、後半は絶対ダレそうな予感。でも、作成したキャラを思いっきり使えるのもこのモードぐらいしかなさそうだしなぁ…。ボチボチ進めるか…。

ワールドコンペッション。大会モード。相手によってそれなりに個性があるので大会に出てるような感覚が味わえる…が、俺はバーチャ4EVOのクエストモードを体験してるので、あくまでも数あるモードの一つだと思った。バーチャ4EVOのクエストモードの、トレーニングをこなして大会に出場とかの流れの方がよっぽど面白かったよ。CPUも個性的だったし。

バトルアリーナ。様々な条件下でバトルを行うモード。ミッションだな。コインを集めつつ戦え…など、それなりに面白いのが揃ってる。

プラクティス。テクニックを初めから学べるので、今までのシリーズで一番充実している。関係ないが、説明書に描いてある漫画を読めばある程度のシステムは理解出来る…と思う。今作は初心者にもとっつきやすい。

ミュージアム。購入したイラストなどを見れるのですが。演舞は前作・前々作のモーション使いまわしのキャラがかなり多いし、イラストとかやたら高くて集めるのがめんどい。

キャラクタークリエイション。今回の目玉はやはりこれだろう。各種モードを遊べば遊ぶほどショップで売っているパーツが増え、それを購入し、各流派や武器、パーツを指定して様々なキャラクターを作れる。ナムコキャラもどきのパーツも用意されてるし、頑張れば他の格ゲーのキャラもどきも作ることが出来る。これは面白い。さっそく江頭2:50を作ってヴォルドもどきに仕上げることにする。

しかし、最初からあるパーツでは、使えるパーツもあまりないので、しばらくはある程度他のモードをプレイしてパーツを集めないといけない。お手軽にキャラを作れるのかぁ…と期待している人はガッカリするので注意しよう。

そして不満は結構ある。最高で10キャラしか登録出来ないというのがまず不満だし、装備で声が変わってしまったり、体系が一種類しかないので巨漢キャラを作れない…というのも面白くない。折角ザンギやポチョムキンを作って遊ぼうと思ったのに…。あとは使いづらいパーツが多いこと。数は圧倒的に多いのだが実用的なパーツが少なすぎる。顔とかは超不細工な顔とかあるし、デザインのおかしいパーツも多々。キャラクリは次回作でもっと進化させて欲しいところだ。

VS。通常の対戦意外にもチーム戦や、武器を変更しての特殊な戦いを行うことが出来る。ステージの床が滑る等の特殊ステージもあるので、馬鹿な戦いをしたい時とかにはいいかも。キャラクターの総数も自作キャラを含めずともシリーズ中最多なので、これは盛り上がる。自作キャラの入ったメモリーカードを持ち寄っての対戦は熱いだろーな。

…まあ、こんな感じにざっくりと書いたが、総評としては、ボリュームはあるんだけど作業プレイも多いな…というのが感想。隠し要素が多いのはいいんだけど、遊んでて面倒になってくる部分というのも多いのよね。そこらさえ許容出来ればボリュームは死ぬほどあるし、対戦してても面白いので、やってみて欲しいなという気持ちはある。キャラクタークリエイトは新しい試みとして、適当にキャラ作ってるだけでも意外と面白いし。

…ただ、やはりバグ問題だけは許しがたい問題なワケで。今回の対応で不信感を持ってしまったユーザーも勿論いるだろうし、俺だって発売日に買ってバグに遭遇してたらどんな感情をもったか分からない。乳揺れだとか、パンツだとか余計なところを作りこむ前に、セーブデータという、プレイする上での大切な部分をチェックしろと…。

まあ、他にやりたいモンも無かったんで買ったんだけど、ゲーム自体はやっぱり面白いんだ。それだけに今回のナムコの対応が腹立たしい。付属のアンケートハガキに思いっきり文句書いて送りつけたよ。これから買う人は、中古で安くなったのをナムコに送りつけて新品交換してもらうことをオススメする。新品で買う必要なんかねーよ。新品で購入してこんな手間隙をかけるのもアレだしさ。

なお、Playstation.comは修正版のロットを販売しているらしいので、すぐにでも遊びたい人はそこで買えば問題はなさそうだ。

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2005年12月27日 | 日記
最近送られてきたモノ。

●クラブニンテンドー2006カレンダー
●ニンテンドーDS タッチペン7本セット
●お年玉くじ付き年賀ハガキ ゼルダの伝説
●『戦神』体験版
●『龍が如く』体験版

クラブニンテンドー、プラチナ・ゴールド会員向けのカレンダーが本日届いたのだが、結構嬉しいな。カレンダーも買うと意外と高いから。まあ、わざわざキャラクター物のカレンダーを買う趣味はないんだけど…。

タッチペン7本セットと年賀ハガキは交換希望したものがこないだ届いた。7本セットは勿体無くて使わなそうだな…。付属の使えばいいし。でも、こういうのもらっちゃうとニンテンドーDS欲しいっス。ぶつ森やりたいなぁ…。どうぶつの森を買ったら、ともだちコードこっそりと公開するんですけどねぇ…。

それと年賀ハガキ、ポケモンやカービィの年賀ハガキって普通に売ってそうだから有り難味ないじゃない。ならゼルダだな…と。お年玉くじ当たってくれないかねぇ。クラブニンテンドーDSが当たるんで。

あとは『龍が如く』の体験版とかか。送られてきたはいいが触ってないんだよなぁ…。ガチャガチャが無くて、金のかかってないシェンムーみたいなモンだろ?というゲームだと勝手に認識してるんだが…。わざわざ触って確かめるのめんどいな…。『戦神』は更に興味ないし…。ファミ通PS2についてた『ゴッド・オブ・ウォー』他二本の体験版とかもさわってねーな…。『ゴッド・オブ・ウォー』は面白いらしいから、やろうとは思ってますが…。

とりあえず、『ソウルキャリバー3』はまだ返ってこねーし、細々とICOを進めたりしてる今日この頃。扉の半分に光が当たったあたり。ゆっくり遊んでます。(つД`)

かゆい うま

2005年12月26日 | 日記
クリスマスなのにモテないから野菜をレイプする
クリスマスなのにモテないから野菜をレイプする その2

クソワロス。

いや、あんなプレイしたら絶対死ぬって…。クオリティ高すぎます。

というか、芋がどうみても精子です。本当にありがとうございました。…絵ヅラ的にヤバすぎるぜ!(つД`)

にしても、VIPブログの管理人さん逮捕されるとかいって一時期騒いでたけど、結局ネタだったらしいので良かった良かったという感じ。

んで、もんぴー、一月分のダウンロードクエスト情報。

MHGと報酬が一緒なら、12月分のDLクエストに比べりゃやる意義のあるクエストが増えてるな。「電撃祭りリターンズ」、「砂まみれの一日」。蒼レウス二匹はストレス溜まるからパス…。やれないこともないけどさぁ…。一人でやる場合、それ相応の準備しないといけないし。

そして、目玉としてはG級キリン二頭と戦える「熱風と落雷」。オフライン集会所でもG級キリンは出てこないからなぁ…。オフメインとはいえ、やっぱやるからには全てを遊ばせて欲しかった気も…。

…さて、イャンガルルガは?MH2発売まで出し惜しみなのか?やっぱ…。(´・ω・`)

シンが なかまになった

2005年12月25日 | 日記
年末のテレビを見てても一つも面白くないので今日もゲーセンですよ。半日くらい遊んでましたよ。ええ。

クリスマスなのにそれもなんかアレかなぁ…とは思うんだけどもさ…。ねー、ダンナァ…。・゜・(ノД`)・゜・。

んで、年末だからHDDの掃除してた。Cドライブの残り容量89MBぐらいまで来てたからさぁ…。横着しはじめると駄目だな…。いらない画像とか動画とかばっか出てくること出てくること…。Dドライブの方も残り容量が100MB程度までキテるんだけど、どーしたもんかなぁ…。ま、そのうちそのうち…。

で、今日、種死の特番だね。番組表見てたら明石屋サンタと被らなかったんで、今見ながら今日の記事書いてるんだけど、相変わらず酷い。結局、最終回のリメイク+α。「機動戦士ガンダムSデスティニー年末SP最終回のその後を描く特別編」なのに、その後なんてほんとにちょっとじゃないですか…。その+αに期待してたボクが馬鹿でした。劇中の追加カットはともかく、アカツキが戦艦を庇うシーンも何故かカットされてるし…。議長と対面するシーンで、アスラン追加してる意味も分からないし…。

つーか、追加のシーン、結局、ラクス教洗脳ですか!

停戦後、キラ、シンに対し握手を求める。
キラ「駄目かな?」
キラの手を握り返すシン。

シンが洗脳されてしまった!!俺、思わず「ダメダヨ♪」と突っ込んだよ!シンも入信かよ!こんなんで「ハイ、仲直り」かよ!そりゃないよ!(つД`)

ああ…完全にラクス王国が…建設完了されてしまった…。こういう展開ならスパロボの最後の数話だけシン&デスティニーガンダムが仲間になりそうだな…。でも洗脳だから嬉しくねぇ…。

というか、シンが洗脳されたことによって第三部へのフラグが…。総集編のEDも、ジャンプ風に言うなら「僕たちの戦いはこれからだ!」エンドですしね!次はギャグかなー。その次は逆襲のアスラン「こんなジェネシス一つ、ストライクフリーダムのパワーで押し出してやる!」かなー。

…もういいよ…orz

まさに外道

2005年12月24日 | 日記
ク・リ・ス・マ・ス~ぅ?そんなの知るか!こちとらGGXXスラッシュでカップル狩りじゃゴルァ!にわかカイ風情が俺を止められるわけなかろうが!(#゜Д゜)イタダキー!

………うわぁぁぁぁぁぁん!!。・゜・(ノД`)・゜・。