駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

実際問題、家でワンセグは殆ど使わないが

2007年10月14日 | 日記
旧型PSPをワンセグ視聴可能に改造してみた。

作業の流れとしては、公式アップデータからワンセグやメニュー関係のブツを抜き出し、それをバイナリエディタを使って旧型でもワンセグ関係の項目が表示出来るようにいくつか改変して、内蔵メモリに書き込むという、そんな感じの流れ。新型にはテレビアイコンの下にワンセグの項目があるんだけど、イジくるとこんな風に表示されたりします。当然、フツーに使ってるPSPでは出来ません。勿論、コレをやろうとして本体がぶっ壊れても知りません。

実用性を検証してみたところ、新型よりも遥かに感度が悪くてぶっちゃけ使い物にならない。ウチで一番映りが良いところでもNHK以外入らないんだもの。チャンネルスキャンしてると殆どの場所で19%で止まるし。こないだ「旧型でも映るんじゃねーか!!」と文句言ってはいたものの、ここまで酷いと視聴出来るといって売り出したら苦情の嵐になりそうだ。使う気なら室内アンテナでも用意しないとダメかな。これ。

ぶっちゃけ、旧型PSPに最近は全く触れてないせいか、もうヘタにイジくってぶっ壊れてもいいや…という感覚だし、むしろ、もう売ってしまうか…みたいな感じである。まだ旧型も1万ちょいで売れるし。1年以上使って経年劣化してるモノが1万なら別になぁ。買って数ヶ月で新型が出た…とかいうんだったら悔しいけど、散々イジり倒して遊んだワケだし。どーすっかな。一旦ゲーム売り出すと歯止めが効かなくなるから怖いわ。昔に比べりゃゲーム熱冷めてる証拠なんだろけど。

まあ、正直なところ、携帯ゲーム機としての実用性は、軽さ、薄さ、方向キーやボタン等の問題から新型の方が遥かに有用だと思うし、新型はバッテリーの持ち具合さえどうにかしてくれれば不満は特にないというか、UMDからのロードもメモリキャッシュ機能のおかげで早いし。UMDスロットがこじ開ける形式になったのが安っぽいだとか、塗装が安っぽいだとかの不満もあるっちゃあるけどさ、旧型より新型の方がゲーム機としては使いやすいと思う。全体的に安っぽくておもちゃっぽくなったしね。

最新の画像もっと見る