駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

PS2版GGXXACは5/31日発売

2007年02月28日 | 日記
今日は『GUILTY GEAR XX ΛCORE BREAK ENCYCLOPEDIA』の発売日でございます。

まー、攻略ムックってヤツなんで資料的価値はあんまないんだけど、ひとまずデータだけ知りたいんで助かります。相変わらず誤植がかなり酷いけど…。バックステップの全体フレーム数と無敵フレーム数が一緒ってのがまずおかしいね。全キャラバックステップ開始から最後まで無敵って…。ひでー誤植…。アルカディアも一応買ってはきたけど、今回はAOU特集がメインってな感じかな?「鉄拳6のロケテは暑くなる前に」とか書いてあったが、5~6月くらいかな。どーせやらんけど。

で、ファミ通早売りによるとGGXXアクセントコアがPS2に移植決定。

■■速報@ゲー速板 Vol.058■■
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1172570240/255
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1172570240/563

5/31日発売で5040円だとか。PS2なのはありがたいが、この値段じゃどーせまた大したモードはついてないんでしょうね。「GGジェネレーションズモード」とかいうモードが追加されてるそーですが、これ要するにGG、GGXモードを選べるいつもの仕様だろーし…うーん…。今はもうあんまりやんないんだよなぁ。このモード。

それより前作のキャラ使えたりはしないのかな。使えたとしても大半のキャラがアクセントコア仕様の方が強かったりするから意味ないのかもしれんが。アーケード版は危険なバランスなんで、家で身内対戦する分にゃいいのかなぁ。今作、キャラ動かすのは楽しいんだけど対戦は正直なぁ…。みんな攻め性能壊れてるからタチ悪いし。スラバで対処しようにもあんなの危なくて無理だよ。

私的に一部のFB技はあそこまでぶっ壊れた性能にしなきゃよかったのにと思うよ。メイなら拍手のイルカが最初から2匹出るだけとかさ。切り替えし技の多いソル使ってて文句いってるヘタレですが、他のキャラ使ってる人はどう思ってるんだろな。

ぶっちゃけ、360のユーザー層に合ってるゲームなのかしら?

2007年02月27日 | 日記
Xbox360「ブルードラゴン」を買ってみた。

ゲオでセール期間中、中古2980円とかいうお値段だったんだけど、現在の底値はこんなもんだろーしなぁ…。強くてニューゲームとかも配信されたみたいだし、4月からはアニメも始まるとかゆー話だし、そろそろ買ってみてもいいかなー…などと。それよりパッケージの裏みたらバーコードが無くって「同梱版」とか書いてあったのが地味にショック。パッケージ版欲しかったなぁ。

ジャンプで連載してる小畑の「ラルΩグラド」は説明文ばっかで漫画としちゃあんまり面白くないけどゲームは楽しそうだからいいや。一応、日本国内のXbox360の販売本数第1位のゲームだし、作りは丁寧っぽそうだから楽しみといえば楽しみ。どうみても主人公らの年齢が16歳そこらとかにゃ見えないけど…。ブルードラゴンのデザインは好きなんだが。(つД`)

俺、Wiiを買ったらゲームセンターCX内で放送されてたゲームを落とすんだ

2007年02月26日 | 日記
ウチの弟が、俺のプレイやらファミ通の記事やらをみていたせいか、『世界樹の迷宮』がやりたくなったらしくてソフトを買ってきたんですが、これがなんと予約特典のサントラ付き。

どーやら、たまたまキャンセル分が廻ってきたとかで、まさか今頃手に入るとわ思わなかった…。ついてるなぁ…ウチの弟。収録時間はあくまでも予約特典のサントラなんでそんな長くないみたいですが、このサントラにゃゲーム中には使用されなかったボツ曲などが収録されてるそーです。

ただ、僕は古代祐三氏の作曲した曲は「世界樹の迷宮」の他に、「ナムコクロスカプコン」のOPとか、「シェンムー 一章 横須賀」のいくつかの曲を手がけていたことくらいしか知らんのですけどね…。あとはSFCの「アクトレイザー」あたりも手がけてたみたいだけど、ゲームセンターCXで有野課長がやってたのしかみたことねーしなぁ…。

つーか、ゲームセンターCXがゲーム化するそーですが。

これ一体全体どんなゲームになるんじゃろ…。今まで放送したゲームのROM集とか…?何の機種で作っても地雷臭プンプンするけど、個人的にはそういったROM集じゃなくって、PS2あたりで実写サウンドノベルで作ってくんねーかな。「イノコMAX編」とか…駄目?やっぱ今ありがちなニンテンドーDSでミニゲーム集で発売とかそんな感じかなぁ…。もしくは「有野ブラザーズ」ってな感じで主人公を有野にしただけのゲームだったりして…。

結局、ゲームセンターCX、友人宅などでほとんど見ちゃってるんですけども。有野課長は地味に上手くなってて凄いと思いますよ。ボク的に面白かった回は何だろな。「マリオ3」とか「チャレンジャー」とか「アトランチスの謎」とか「プリンスオブペルシャ」あたりかなぁ…。苦戦しながらも上達していく様子は面白いです。昔のゲームだから見てて分かりやすいし。これが「デビルメイクライ」に挑戦とかだったりすると正直どうだろう…と。有野課長のキャラとレトロゲームの魅力ってスゲーなと思いますもの。ヘタクソなプレイを見ててイライラする場面は勿論あるけどね。(つД`)

テレビなんぞに金払いたくないので地上波でやってくれりゃ見るんだけどなぁ…。地上波なんかは深夜バラエティとかがゴールデンに来てから全く面白くなくなっちまったし…。ゲームしてた方が楽しいんでテレビはマジで全然見ないんですが、個人的に「ぷっすま」とか「アドレなガレッジ」あたりは深夜帯のまま生き残ってて欲しいなぁ。

…話逸れたが、逆につまんなかったのは「ストII」とかかな…。終始ヨガファイアー撃ってるだけだったしなぁ…。今の俺がやったってCPUの超反応で何度かフツーに死にそうな気もすっけど、仮に上手い人がCPUハメ殺しにしてる様子を見ても面白くなさそうだし…。友人なんかは「面白かった」っていってたけど、俺は…あの回はあんまり…。90戦以上コンティニューしてた努力は凄いと思うけど格ゲーはあの番組に向いてないと思う。ストIIの回の最後にやってた対戦なんかみてても、どーみても接待プレイしてた人いたしね…。

つーか、ストIIぐらい有名なタイトルなら有野でも普通に触ったことくらいありそうな気がすんだけどなぁ…。「ストIIじゃない…ストや!」とか言ってたから名前はトーゼン知ってたみたいだし…。ゼロから2D格ゲー始める人ってのはあんな感じなのかなぁ。昇龍拳が出ねー…なんていってたのも遠い昔の話。レバーでコマンド技を入力してて「本当に入力してるの?」なんて友人に言われたこともあったっけ。やっぱ敷居高いんだろーな。

WiiのVCでもストIIが配信されてるみたいだけど、さすがに今更、SFCの初代ストIIはねーわな…。折角だからSFC以外の機種の作品がやってみたいな。「ボナンザブラザーズ」とか…。でも一番落としてみたいのはゲームセンターCXは関係なくてジェネシス版の「バーチャファイター2」だったりする。見てのとおり超無理矢理移植でポリゴン表示なんか当然出来ないから2D格ゲーになってるしね…。操作形態は一緒らしいんだけど、どうみても無理ありすぎだろう…。

おっぱい

2007年02月25日 | 日記
NDS『降魔霊符伝イヅナ』が新品2900円と微妙に安かったのでなんとなく衝動買いしてみたんですが、DS本体修理中なんだってばよ!やれないんだってばよ!(つД`)

ローグライクなゲームといえば、最近シレンDSで精神をズタボロにされたばっかなんで、満腹度が無いとか、レベル引継ぎがあるとかいうこのタイトルは気軽に遊べそうな感じかしら?ゲイズのクソ馬鹿に何度「ずっと俺のターン!」されて泣かされたことか…。

ていうか、おっぱいなんですよ。おっぱい。いぶきがち○ぽなら、イヅナはおっぱいなんですよ。ええ。なんだかよく分からないけどそんな話なんですよ。ゲーム内容自体は別に全然フツーに不思議のダンジョンってな感じらしーんですけどねー。ひとまず、おっぱいと騒がなきゃ!

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

※ゲーム中には別におっぱい描写はありません。

どーでもいいが、北米版イヅナ公式HPの壁紙がアレですね。

インペリアルワロス

2007年02月24日 | 日記
NDS『超執刀カドゥケウス』の廉価版が4/26日に出るとか。

このタイミングで廉価版発売ですか…。同社の「世界樹の迷宮」がちょっと話題になってたからこそ…の廉価版なのかしら。俺はこないだ中古を3500円で買ったばっかなんでなんだかなーって感じですけど、ぼったくりプライスで買わなかっただけマシだわな…。早くDS帰ってこないかなぁ。(;´Д`)

てことで、今日は友人含めて3人でMHP2やってみましたが、やっぱ人数増えるとラクですわ…。リアル友人だから気軽に「掘ってきますね^^」が使えるしね!だけど友人の緊急クエストも含め、さすがにシェンガオレン三連戦はダルかった…。その甲斐あって2ndキャラも上位に突入したんですが、めんどくせーから店売りのバトル系一式でずっと戦ってたから、ティガレックスやレウスの怒りの一撃で即死…と大変なことになってたわさ。

ひとまず俺がやってた限りでキークエストっぽいのちょっとメモっておこかな。


★1…ギアノス5匹、ポポノタン3つ、ブランゴ3頭
★2…ドスギアノス、ドスファンゴ、イャンクック、ババコンガ、魚竜のキモ
★3…ブランゴ討伐、ダイミョウザザミ、ゲリョス、特産キノコ
★4…モノブロス、バサルモス、ショウグンギザミ、燃石炭
★5…ダイミョウ二匹、ゲリョス二匹、ディアブロス、グラビモス、古塔調査?

集会所
★3…ババコンガ、ダイミョウ、ドスガレオス、ドスギアノス
★4…ガノトトス、ゲリョス、ドスイーオス、ショウグンギザミ、ヤオザミ20匹、ブルファンゴ20匹、
★5…レウス、レイア、夫婦、グラビモス、ディアブロス

多分この辺がキークエストだと思うんだけどどーだろね…。集会所★6以降はまだよくわかんない。適当にそれっぽいの潰しまくって調べてるので。亜種は基本的にスルーでOKっぽいみたい?こうやってキークエストだけやってけば緊急クエストが出てきて、すぐ次の難易度にいけるってのはやっぱラクでいいです。

つーか、パーティプレイしてると、どうしてもオンラインの思い出が蘇ってきますよ。勇者様が発した素晴らしい名言の数々は今も脳ミソにこびり付いてます。

「こん^^」
「あおいく^^」
「おくりゅういく^^」
「超絶ないんですか^^;」
「麻痺よろ^^」
「超絶は他の武器より凄いんですよ^^v」
「俺MH向いてねぇ~;;」

MH向いてねぇ~…とか言ってた勇者様はどうやってHR40の公式狩猟訓練まで駆け上がってきたんでしょか。勇者様が5分もしないうちに3ドンして失敗した後は即解散したんでもう名前も思い出せませんが。どれもこれも今となっては良い思い出………んなわけあるかい!!(#゜Д゜)

    蟹
  蟹俺蟹
    蟹

ついでに蟹のインペリアルクロスはもう二度と味わいたくないわ!!

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狩り狩り狩り狩り狩りばっかり!

2007年02月23日 | 日記
MHP2、集会所上位クエストの☆7に突入。フラゲで浮かれてちょっと飛ばしすぎた感が…。orz

村クエはある程度キークエっぽそうなのだけざっと終わらせちゃったので、弟と二人でオンライン集会所やってますが、MH2に比べりゃヤバイくらい簡単です。時計の針動く前にエネミー死にますもん。ドスで数十分かかるディアブロスとかも10分~20分もありゃフツーに死にますし…。私的にゃPSPだからこんくらいの簡単な難易度で全然OKだと思いますよ。ティガレックスはそんなに強くなかったっつーか、ポジション的には無印MHのレウスみたいな存在?かな?モーションは他の飛竜とは全く違って、完全新規なので楽しく戦えました。

上位クエストは相変わらずイヤな感じに雑魚が配置されてたりしますが、ドスみたいに溶岩地帯にアイルー・メラルーがいっぱいだとか、大雷光虫+ガブラスみたいな(あったっけ?)無茶苦茶な雑魚配置はないのでひとまず一安心。雑魚の体力も大幅に減っているので大雷光虫とかが飛んでてもそんなには辛くないです。超絶一門も弱体化されてたからひっさびさに超絶以外の武器で古龍に挑もっかな?(つД`)

ホント気付くと物凄い時間経ってるくらい面白いです。MHドスも素材は良かったんだよなぁ…。やっぱし…。今回、ヤマツカミがリストラされちゃったっぽいんだけど(※「ミラボレアスの書」を所持しているのに「ヤマツカミの書」が未だに手に入らないし、「龍苔」や「龍木」などは別の方法で手に入ってしまう)、アレってそんな不評だったのかな。確かに塔の最上階まで待つの面倒だったし、つまんない戦闘だったけどあのタコがいなくなると少し寂しい…。

明日は友人と協力プレイに興じる予定。なんかこれ書いてたら超絶カイザーだとか、焼丸とかイヤな単語思い出しちゃったよ。

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「突進見てから抜刀斬り余裕でした」

2007年02月22日 | レビュー・感想
そんな俺は今も昔も大剣使い。

てことで『MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd』の感想。

もはやシステム面に関しては完成しちゃってるので特にいうこともなく。仲間と協力してモンスターを狩るという題材が好きな人、敵を倒したり、採取をしたり、何度も同じ作業を繰り返してでも、装備を強化する…なんてことが好きな人なんかはハマれると思います。飽きっぽい人にはあんましオススメしません…が、俺なんかはどーなんだろ。初代をオフラインだけでやってた時は作業ゲーっぷりが微妙な感じだったけど、オンラインで協力プレイの楽しさを知ってからはMHシリーズに病みつきになってしまった気がするんですが、そういう観点からすると一人だけで遊ぶ人には向かない…のかも?MHPシリーズはヌルゲーなので一人でも楽しいとは思うんですけどね。

それはさておき、今作はPS2の「モンスターハンター2」を素材ベースに携帯機向けの大幅なバランス調整や新装備・新モンスターを投入した、いわばMH2オフライン完全版とでもいうべき存在なのですが、全体的なバランス調整がとにかく携帯機向けの調整になっており、非常に良い感じの調整に仕上がっています。

例を挙げるならば小型雑魚モンスターの体力の調整、マップの一方通行の見直しなど、ドスの時に感じた面倒くささが大分減っており、更には季節の概念の廃止、昼夜はクエストによって固定、サブクエストの廃止…など、とにかく携帯機向けのお手軽な仕上がりになっていて「2」なんかより遥かに楽しく遊べております。やっぱりこれは「ポータブル セカンド」という携帯機向けのゲームとしてベストなバランス面の仕上がりを目指して作られたからじゃないのかなと思います。それでいてボリュームが少ないなんてことも全くありません。そこらの据え置きゲームなんかよりは全然上。

手持ちのアイテム所持数も8×3=24個までクエストに持っていくことが可能になっていたり、三種調合も今作では完全に廃止…ととにかく気楽に遊べるようになってると思いますよ。さすがに三種調合廃止したのはやりすぎな気がしないでもないけど、まー、調合は調合でめんどくさいのでそれもアリっちゃアリかなーとは思います。

前作で好評だった農場やアイルーキッチンなどの携帯機向けの要素も当然取り入れており、さらには農場→集会所や、アイルーキッチン→農場などのショートカット移動も可能になっていたり、集会所や農場に小型アイテムボックスが置かれたりしていてアイテム整理も更に容易に。これによって更にテンポ・快適さがアップ。他にもトレジャーハンターズが一人で遊べるようになってたり…などなど、前作で不満に思っていたところがちゃんと改善されていて何より。

また、オプションでBGロードのON/OFFが可能になり、バッテリーの消費が激しくなるかわりにエリア移動時のロードが改善される…という機能が追加されとにかく快適なプレイが楽しめます。PS2よりエリア間のロードが早いのはスゲーです。BGロードONだとエリア間の移動も一秒程度しかかかりませんし。BGロードがONだと本当にエリア間のロードに関しては余所見をしてたら終わってるくらいロードが早いんですってば!(つД`)

操作性に関しても、さすがにPS2のデュアルショック2同様の操作性とはいかないものの、太刀、ガンランス、狩猟笛、弓。これらの新武器もキチンと動かせています。武器間のバランス調整も大幅に調整されており、「どの武器でもクリア出来る様なバランスを目指した」と開発側が言っているくらいなので、俺としてはその調整が凄く嬉しかったりします。

また前作である、「モンスターハンターポータブル」からの引継ぎに関しては思っていたよりもかなり引き継いでくれる模様。

●前作のキャラクター名(外見は変更可能)
●武器・防具のレア度に応じた「チケット」アイテム
●レア度1~3のアイテム(2ndに存在しないアイテムは引き継がない)
●所持ゼニーの一部
●ココット村英雄伝がアイテムボックスに入っている
●ドスと連動済みだとジャンボ村武勇伝がアイテムボックスに入っている
●プーギーの服が増える

こんな感じ。俺のキャラクター引き継いだらいきなり所持金が80万ゼニーあって吹きました。前作をやり込んだ人は序盤かなりラクに遊べます。こーいうのが許されるのもオフラインゲームだからでしょか。序盤は生活用品集めがめんどくさいので引継ぎは素直に嬉しかったりします。

他には、前作の時も少々触れましたが、グラフィックや音楽面なんかはPS2版と比べても遜色なく、「モンスターハンター」がPSPでそのまんま遊べるってだけでも随分求心力はあると思うんです。PSやそれ以前の古い機種の作品の移植ではなく、PS2クオリティのゲームをPSP向けに最適化したカタチで移植+新要素アリ…ってだけでもかなり嬉しいですもん。武器の派生なんかはPS2版からかなり変わっていてまた全然楽しめますし。

元々、ネットゲームなんで熱心なファンは本当に熱心についてくるゲームですが、今回はそういったファンの期待を裏切らない出来栄えになってると私的にゃ思います。とにかくドスがtnksn仕様だったのでMHP 2ndには現状ほとんど不満はないですよ。ドスは難しいというよりも、理不尽というか不愉快というか、そんな感じのゲームバランスだったので…。

ちなみに、現時点でまだまだ序盤(村クエスト☆4ぐらい)の感想なのですが、まさか上位のガブラス、大雷光虫、チャチャブー…などのクソ配置までMHP 2ndに移植してないよね…?コンガやヤオザミみたいに体力が調整されていたとしてもあんな雑魚配置はイヤだ。さすがに頭おかしいバランスを引っ張るなんてことはしないと思うけど…。(;´Д`)

欲をいうならやっぱり協力プレイの醍醐味を味わうためにも、インストラクチャーモードに対応してて欲しかった気もしますが、携帯機だということを考えれば、やっぱりこのくらいヌルくて身内感と気軽に楽しく遊べるバランスに仕上がってた方がいいんじゃないのかしら。このバランスをネットゲーにしちゃうと歯ごたえないだのなんだのになっちゃうだろうしなぁ…。そこらは難しいのかな。やっぱし。

だけど、個人的には携帯機だからヌルい、お手軽っていうバランス調整は間違ってるとは思いますけどね。元々、初代モンスターハンターなんかは1クエストが気軽に遊べて、無理なくお手軽に遊べるってのがウリだったんですから…。ドスみたいに塵粉が何個も何個も必要だとか、公式狩猟試験に数時間かけさせられるだとか、そんなクソみたいな要素を取っ払ってくれたのは本当に嬉しいので、出来れば据え置きでもユーザーを楽しませようと努力して欲しいところです。

といった感じで、全体的な完成度はドスなんかより遥かに高くなってると個人的には思いますんで、モンスターハンターシリーズのファンは是非に遊んでみたって下さい。一人でも程よく楽しく遊べるバランスですが、気の合う連中四人で遊んだ時の面白さはまた格別だと思うんで。

「超絶ないんですか^^;」はどうなってることやら

2007年02月21日 | 日記
『モンスターハンターポータブル2nd』をフライングゲットしました。

今回もPS2版と比べても遜色ない出来になってると思います。ドスより遥かにストレス溜まらない。MH2とMHPをベースに携帯機向けに丁度いいアレンジになってるっつーか…。今回ドスにあった一方通行やらサブクエストやら食材やら季節やら昼夜などのめんどくさい要素を取っ払って、とにかく良い感じの調整になってる気がしますわ。

詳しいレビュー・感想はまた明日。今回はどの武器でもクリアできるバランスを目指したとかいってたんで狩猟笛とかでも楽しく遊べんのかな?太刀はゲージが溜まるとスパスパ切れるようになったり、ランスなんかは連続ステップが出来るようになってたりと、ちょっと触っただけでも随分変わってる気がするんだけど、はてさてどーなることやら。

つーか、単純にヤオザミとかコンガの体力少ないのが!蝶!素晴らしい!(つД`)

ババンバ・バン・バン・バン

2007年02月20日 | 日記
ニンテンドーDSを着払いでサービスセンターまで送りつけてきました。

何度か電話かけたけど繋がらないんで、オンライン修理受付で申し込んだんだけど、こういう便利な受付ページがあるのは嬉しいですな。クレームっぽいこと書いたら多少は返って来るの早くなるかしら?(つД`)

にしても、修理の金額見てるとやっぱ結構すんのね。PSPの液晶の修理なんか12600円取られるみたいな話なんだけど。そんだけ取られるなら新品買い直しちゃうよなぁ…。一つのモノを末長く使えるならその方が有難いんですけどね。さすがに新品の半分ぐらい修理代を取られるのはどうなんだろ…とか思っちゃう。俺のSCPH-10000がぶっ壊れたら薄型PS2を買ってしまうかもしんないわ。どのみちここしばらくずっとGGXX専用機になってるんだけど…。

それはそーと、風呂場のボイラーが絶不調でお湯がここしばらくまともに使えてない状況なのをどーにかしたい。少しお湯が出ては止まるので、ヤカンやポッドでお湯を沸かしながら髪を洗ったり、酷い時には水で髪を洗ったり…。まともに風呂入りてぇ!!(;´Д`)

ちなみにテイルズって「物語」って意味デス

2007年02月19日 | 日記
21日発表のテイルズ新作は「テイルズオブファンダムvol.2」だとか。

てっきり、なりきりダンジョン辺りの新作でも出してくれるのかと思ってたらPS2でファンディスクかぁ…。これって続編要望なんかあったのかねぇ。PS版は10万本手前くらいまで売れてた記憶はあるんだけど…。21日の発表がこれだけならちょっと残念。ファンタジア~エターニア(PS)の頃は好きだったけど…今は…うーん…。(つД`)

つーか、ナムコはマジメにDSで「ワギャンランドDS」出してくんないですか。アクションの難易度は万人向けにして、ボス戦はタッチパネル採用で「数字探し」や「しりとり」もダレでも手軽に楽しめるようにすりゃそこそこ需要が………ないか。