GGXXACも稼動開始から一ヶ月経ってそろそろどのキャラクターも動かし方が煮詰まってきた頃ですかね。ソルはもうあんましネタ無いですけどね…。そろそろスラバの活用法も見つかってきたし、以前より更にブリンガーとか撃てなくなりそう。
…とはいえ、やっぱスラバの受付2Fってのはキツイよなぁ…。せめて3F~4Fだったら…簡単すぎる…のかなぁ。俺はカイのスタンエッジ・チャージアタックの三段目とか、アクセルの6HSとかしか狙ってないんですが、事故死の多い今作では危険だよなぁ。スラバ…。ミスったら死ねるっつーか…。受付が2Fじゃエディの固めをスラバしろといわれても無理。蛇足システムだよなぁ。コレ。
対戦に関しちゃ、個人的にはエディとテスタメントが一番ツライ。聖ソルも強いっちゃ強いんだが、思っていたよりまとまったダメージ源がないからか、エディ相手にしてるよりは大分ラク。暴れってあんまり好きじゃないんだけど、SVVチラつかせでもしないと上手いエディ相手には超固めであっさりイカされたりするしさ…。FBドリスペ、二段目まで下段判定とか知らんかったよ…。…あとソルはテスタのランズループ入りやすいからテスタ嫌い。あのループ始まるとまーた始まった…って気分になるし。バッドランズをFBにして、グレイブディガーのままでよかったんじゃないのか…。
現時点での私的なACキャラランク
S エディ テスタ
A 聖ソル ポチョ アバ ジャム
B ダンゴ三兄弟
C 闇慈 イノ
それにしても今作の対戦はやっぱあんまり面白くない。強キャラが相手だと一部の弱キャラは理不尽にやられそう。今回は皆の攻め性能がぶっ壊れてるからタチ悪いし。初心者さんはエディのお手軽ガード不能やら、ランズループやら、スラハメ喰らったら絶対やる気無くすだろーよなぁ…。俺も無印、#RELOAD時代に散々Dループやって筺体蹴りくらってたけどさ…。今作は全体的に火力高すぎて嫌な思いする初心者さん多そうね。CPUも強いし、インストカードも超適当だし、新規増やす気なんざないんでしょうけど。(つД`)
つーか、新要素のスラッシュバック、フォースブレイク、投げ抜け、壁張り付き、スライドダウン。どれもイマイチ好きになれましぇん。スライドダウン、見た目があんまりカッコ良くないから好きじゃない上に、スライドダウン中に攻撃喰らって浮き上がるのってのがよく分からないし、壁張り付きは画面端に張り付くってのがよくわからん。リングで戦ってるワケでもないのに。
キャストが変わっちゃったキャラいるのも残念だし、なんか操作感がSLASHより重くなった気がしてイマイチだし、ヒットエフェクトがチカチカして見づらいし、背景が濃すぎてキャラが見づらいし、ゲージ周りも見づらいし、開幕なんてワンテンポ遅れて動き出すから最悪だし…。全体的にACの演出嫌いです。エンディングは長すぎるし…。あと私的に今回のソルvsカイの開幕デモはダサくてダサくて目も当てらんないです。KOFの京vs庵みたいに専用の開幕立ち絵なんかを作って欲しいわさ。
にしてもアーケード版GGXの稼動開始からはや7年かぁ…。もう未だに残ってるプレイヤーの方が少ないのかもしれませんな。ウメハラとかも青リロ中期ぐらいにやめちゃったんだっけか…。GGXXの調整版も、無印、#RELOAD、SLASH、そしてアクセントコアと四作目。それなのにACがシリーズ総決算的な内容になってるとはあんまり思えませんし…。スパIIXとか3rdみたいにシリーズの決定版って感じはあんまりしないんですよね。
とかく7年も経ってるのに話が進まないというのも恐ろしい話ですよ。ストIIは1991年稼動でストZEROという完全描き起こし、ストーリー一新、システム一新…といった感じの新シリーズが出たのが1995年ですし。ギルティもいい加減ストII→ストZEROみたいな変化が欲しいなぁ。無理かなぁ。
…とはいえ、やっぱスラバの受付2Fってのはキツイよなぁ…。せめて3F~4Fだったら…簡単すぎる…のかなぁ。俺はカイのスタンエッジ・チャージアタックの三段目とか、アクセルの6HSとかしか狙ってないんですが、事故死の多い今作では危険だよなぁ。スラバ…。ミスったら死ねるっつーか…。受付が2Fじゃエディの固めをスラバしろといわれても無理。蛇足システムだよなぁ。コレ。
対戦に関しちゃ、個人的にはエディとテスタメントが一番ツライ。聖ソルも強いっちゃ強いんだが、思っていたよりまとまったダメージ源がないからか、エディ相手にしてるよりは大分ラク。暴れってあんまり好きじゃないんだけど、SVVチラつかせでもしないと上手いエディ相手には超固めであっさりイカされたりするしさ…。FBドリスペ、二段目まで下段判定とか知らんかったよ…。…あとソルはテスタのランズループ入りやすいからテスタ嫌い。あのループ始まるとまーた始まった…って気分になるし。バッドランズをFBにして、グレイブディガーのままでよかったんじゃないのか…。
現時点での私的なACキャラランク
S エディ テスタ
A 聖ソル ポチョ アバ ジャム
B ダンゴ三兄弟
C 闇慈 イノ
それにしても今作の対戦はやっぱあんまり面白くない。強キャラが相手だと一部の弱キャラは理不尽にやられそう。今回は皆の攻め性能がぶっ壊れてるからタチ悪いし。初心者さんはエディのお手軽ガード不能やら、ランズループやら、スラハメ喰らったら絶対やる気無くすだろーよなぁ…。俺も無印、#RELOAD時代に散々Dループやって筺体蹴りくらってたけどさ…。今作は全体的に火力高すぎて嫌な思いする初心者さん多そうね。CPUも強いし、インストカードも超適当だし、新規増やす気なんざないんでしょうけど。(つД`)
つーか、新要素のスラッシュバック、フォースブレイク、投げ抜け、壁張り付き、スライドダウン。どれもイマイチ好きになれましぇん。スライドダウン、見た目があんまりカッコ良くないから好きじゃない上に、スライドダウン中に攻撃喰らって浮き上がるのってのがよく分からないし、壁張り付きは画面端に張り付くってのがよくわからん。リングで戦ってるワケでもないのに。
キャストが変わっちゃったキャラいるのも残念だし、なんか操作感がSLASHより重くなった気がしてイマイチだし、ヒットエフェクトがチカチカして見づらいし、背景が濃すぎてキャラが見づらいし、ゲージ周りも見づらいし、開幕なんてワンテンポ遅れて動き出すから最悪だし…。全体的にACの演出嫌いです。エンディングは長すぎるし…。あと私的に今回のソルvsカイの開幕デモはダサくてダサくて目も当てらんないです。KOFの京vs庵みたいに専用の開幕立ち絵なんかを作って欲しいわさ。
にしてもアーケード版GGXの稼動開始からはや7年かぁ…。もう未だに残ってるプレイヤーの方が少ないのかもしれませんな。ウメハラとかも青リロ中期ぐらいにやめちゃったんだっけか…。GGXXの調整版も、無印、#RELOAD、SLASH、そしてアクセントコアと四作目。それなのにACがシリーズ総決算的な内容になってるとはあんまり思えませんし…。スパIIXとか3rdみたいにシリーズの決定版って感じはあんまりしないんですよね。
とかく7年も経ってるのに話が進まないというのも恐ろしい話ですよ。ストIIは1991年稼動でストZEROという完全描き起こし、ストーリー一新、システム一新…といった感じの新シリーズが出たのが1995年ですし。ギルティもいい加減ストII→ストZEROみたいな変化が欲しいなぁ。無理かなぁ。