駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ま た R - G U N リ ヴ ァ ー レ か

2007年06月30日 | 日記
ひとまずOG1のキョウスケ編をクリア。GBA版同様にSRXが使えなくてべらぼうにヘコんだ。途中から戦闘アニメ飛ばしまくってました。ツインユニット使いまくってたのでロードも少し気になるし。

というのもマシンガンフル改造やコールドメタルナイフフル改造が相変わらず有効なので、ウェポンセレクトが可能な武器だと皆同じような動きしかしないのでさっぱり面白くないという。キャラによってセリフがコロコロ変わるからソレに助けられてる感じ。ウェポンセレクトのせいで皆の動きがテンプレ化してしまうのは寂しかったかも。折角、据え置きにグラフィック強化移植をしたのだからキャラ毎に動きを変えてみたりとか?そういうのを望むのは贅沢なんだろうか。

ユニットごとの固定武器はさすがに頑張ってはいたけど、全体的になんか斬った後の止めの演出とかがイマイチで、例えば斬りつけた後の余韻とかがあんまり無くてメカの重みがあまり感じられなかったのが残念だったかも。せわしなく動かせばいいってもんでもなかろうに…。全体的に画面はやたら暗いし、ユニットがデカく描かれてるのはいいけどそのせいかユニットが表示されるまで遅めだし、やっぱりどこか演出がMXっぽいんだよなぁ…。第2次、第3次αシリーズとかは演出が長すぎる感があるんだけど、第3次αの神雷とかの方がインパクトあったよーな感じ。

それと、GBA版を数周プレイしてるので、流れが分かってるせいもあるのかもしれないが、GBA版よりもかなり簡単だった。ツインユニットシステムはまどろっこしい上に、こちら側がの一発が強くなりすぎるのでOGにはいらないと思う。ツインユニット攻撃+ツイン援護攻撃で合計4HITとか出来るし…。逆に敵側がツインで出てくると硬くてうっとおしいし。ツインユニット一掃に久々に登場したサイバスターやヴァルシオーネが大活躍してたよ。ツインユニットでサイフラッシュ→再動→サイコブラスター→再動→サイフラッシュとか。やっぱ恐ろしいマップ兵器だわ…。

まー、寺田が言ってた「第3次α以上の快適性」というのは正直ないな。マップは見づらいし、動作は重いし、ユニットのステータス確認も面倒だし…。今回は反撃選択も結構面倒だし…。インターミッションとかは中途半端に第3次αの模倣?ぽかったりするのにな?版権を先送りにしてまで作ったんだから、戦闘アニメはMXチームで、マップやシステム等はαチームに作らせた方が良かったんでわ。それとも合作なんだろか。

さてさて、ようやくOG2がやれる。OG1クリアして、OG2を始めたら資金を引き継いでくれたので序盤は楽勝さね。第一話でいきなりエクサランスが二体出てくるのがありえねーって感じだけど、ラウルのテーマとか久々に聴いたからなんか新鮮だわさ。

PSPシステムソフトウェア バージョン 3.51

2007年06月29日 | 日記
PSPシステムソフトウェアバージョン3.51へのアップデートが開始されました。

システムソフトウェア バージョン3.51で更新される主な機能

●セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応しました。

とのこと。なんでも「ルミネス」にマズい穴があったらしく、それの穴を塞ぐためのバージョンアップだとか。機能追加もないのでほっとくか。

「魔法剣エーテルちゃぶ台返し!…ウソ」

2007年06月28日 | レビュー・感想
今日はPS2『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS』の感想。

リメイクだっていうのと、半年以上の度重なる延期と、クソアニメの出来とそれによる影響や、雑誌などで公開されてきた情報を見てきた限りでは、正直、発売日が近づいてもあまり楽しみにはしてなかったんだけど、やっぱゲームとしてのOGは出来がいい部類の方に入ると思う。

ゲーム概要としては、元々は、GBAで展開していたオリジナルジェネレーションシリーズ、それの「1」と「2」を合わせて据え置きにリメイク移植してしまおうという作品です。ニ作品をあわせるとシナリオのボリュームは合計100話近く(分岐を考えれば100話以上)という、とんでもないボリュームではありますが、今回はインパクトと違って好きな方から遊べるので、そこらへんは助かる。

システムはもう別段いうこともなく、GBA版同様にウェポンセレクトシステムなどのOGシリーズ独特の要素もキチンと健在していてなにより。戦闘アニメーションはさすがにオリジナルだけなので、機体数が版権作品より少ないこともあってか一体一体に力入ってます。今作はMXチームが作ってるっぽいので、フルスケールカットインの演出に加え、オリジナル機体ばかりなのでリアル等身のカットインなどもバンバン使用してくる。所為PS2なんでAVマルチ接続とかだとちょっとドットがくっきりしすぎて荒く感じる部分もなくもないけど、PS2にしてはまあまあ綺麗な方。

でも、戦闘アニメの演出は全体的にMXを更に派手にしたような感じの演出なので、フルスケールカットインとかも見慣れてるせいかあんまり驚けなかったというか、どうもやたらとカットインばっか無駄に使っててグリグリとユニットが動く成分が足りない気がするっつーか…なんか迫力不足に感じるような。「W」みたいなトドメ演出などがいっぱいあるわけでもないし…。後半に期待かなぁ…。

その他、パイロット別の専用BGMがGBA版と比べるとやたら増えてたり、OG2ではGBAの「スパロボR」や、WSの「スパロボコンパクト3」なんていう超マイナーどころからキャラが新しく参戦していたりもする。正直なところ、R組の参戦とかはカナリ蛇足な気がしないでもないけどねぇ…。フォルカ&ヤルダバオトなんてマイナーすぎて本当に存在を忘れていたくらいだし。「コンパクト3」って評判もよろしくなかったしなぁ…。でも出す以上はスポット参戦よりはしっかりと話数をかけて扱ってやって欲しかったというのが本音かしら。毎度毎度、無駄なサービスが好きよね。

あと戦闘前のロードは、実際にキャラが喋り出すくらいまで9~10秒ぐらいかかるから第3次αよりは遅くなったと思う(※第3次αは4~5秒ぐらい)。色々表示されるから体感時間としてはあんまり長くないんだけど、外伝の頃みたいにキャラの顔グラフィックまで読み込んでからようやく喋り出すのは少し遅くてもっさりしてるかなぁ…?と感じる。第3次αを知ってるだけに少し残念。ついでにツインユニットの時は目に見えてロードが遅くなるのがイヤンな感じ。

とはいえ戦闘アニメをOFFにした時の簡易戦闘がかなり早いため、ゲームテンポ自体はワリと快適だったりしまふ。俺は基本的にスパロボにおいても、音声とかより快適性を重視するタイプの人間なので簡易戦闘が早いのは嬉しい限り。一応、ヒュッケバインシリーズもゲームには出させてもらえてた様で一安心。しかし、特典の設定資料集には一切載ってないという。なんというバニシングトルーパー…(笑)。ヘタすると今回が見納めかもしれないので堪能したいと思う。

不満はGBA版からバランス面がちょっと変わっちゃって、ツインユニットシステムの採用によって難易度がGBA版に比べると簡単になってるのが残念極まりないというか…。ここ最近は特にヌルいスパロボばかりだったので、OG、OG2ぐらいそこそこ歯ごたえがあった方が嬉しかったかなぁ…と。インパクトみたいに無駄に固くなりすぎても困るんだけど、ツインユニットシステムのおかげで敵の攻撃に対して二人で反撃するから雑魚を倒しやすくなってるし、精神コマンドも色々強いし。

個人的にはこの新システムはあんまり要らなかったと思います。使わなくてもいいっちゃいいんだけど便利な上にPPとか二人共入るし…。なにより今回はオリジナルということで、より各キャラ&ユニットを偏愛して遊ぶっつーのも悪くないと思ってるんでぶっちゃけ蛇足な感じ。ツインユニットの時は戦闘突入時のロードも長くなるしねぇ…。

その他、全体的にシステム周りがαチームの作品と比べるとあまり快適ではないかな。援護のON・OFFの切り替えも少しやり辛いし、マップが無駄に3Dになってるせいで少しだけもっさりしてて少しテンポが悪い気がする(さすがにインパクトほどじゃないが)。こういうの好きだなぁ…。インパクト・MXチームは…。クイックセーブとかも多少時間かかってるかも。

あとはどうしても個人的に納得が出来ないのが、アニメ版とかのせいで大半のパイロットがパイロットスーツ着用という、この改悪が残念すぎるというか。なんで版権代という制約が無く、自由に作れるハズのOGで、ラトゥーニ=ゴスロリなどの、あの衣装がキャラの象徴とも言えるようなキャラにまでパイロットスーツを着せてるのが理解に苦しむ。その他のキャラもそうだけど、キャラの私服は既に個性じゃないのか?例えばフェアリオンなんて機体とキャラでセットなのだから。

…なのでこういうカットインがあったって俺は許す。悪ノリしすぎだと思うけどこのイメージがGBA版の段階から既にあるのだから仕方ない。………本当に悪ノリしすぎだと思う………というかコレはさすがにウザいが………。フェアリオン二機はGBA版でバシバシ使ってたのになぁ…。さすがにこういうのは度が過ぎててチョット正視するのがつらいっつーか…。レフィーナも寝巻きで戦闘に出るとかで悪ノリしてたし…。あんまりやりすぎるとますますオリジナルへの風当たりが強くなるだけだと思うのだが…。

まあ、あらかたのスパロボをやってきた俺の無駄な拘りといえばそれまでなのかもしれませんが…元々はゲームが原作だろ…?ここらへんは何があってもキャラのイメージを大切にして欲しいわけで、他のキャラもゲーム準拠にして欲しかったなぁ。SRXチームとかは以前からそうだったから別にいいんだが、もしもリュウセイらがいつまで経っても私服のカットインだったりすると物凄い違和感あるっつーか。

アニメ版のパイロットスーツ自体のデザインがダサいっつーのもあるけど、キョウスケやエクセレンが私服じゃないのは、インパクトやGBA版OG1、2をやってると、どうしてもどこかでイメージ的に違和感ある。こういう変更はホント無駄な拘りだとは思うんだけど、アクセルvsキョウスケのあのシーンでキョウスケがパイロットスーツなのはヘンだろ…というイメージを持ってしまうし。どうせならMXの甲児のパイロットスーツみたいに選択制にして欲しかったわ…。

とりあえず、オリジナルのみのスパロボとはいえストーリーのベースは「第2次」「第3次」「α」などが大元なので、そういったスパロボ設定や、スパロボのオリジナルキャラクター、オリジナルユニットが好きならそれなりに楽しめると思います。基本的にはリメイクなので未体験者の方に特にオススメ。追加要素は正直ショボめ…というか、ちょっと扱いの微妙なスポット参戦組が多いんで蛇足な感じがするし、(※以下ネタバレのため反転)「クリアデータがあるとボーナスシナリオとしてOG2.5が遊べるらしい(短そうだが)」なんてのも、どうせならOG3でまとめてやって欲しかったっつーか…。全体的にGBA版と比べるとなんか余計なものを詰め込みすぎな感じが。ラウルをはじめ、Rとかのキャラを出すならOG3で大々的にやって欲しかったなー。エクサランスのライトニングフレームとか今回は出ないんだろーなー。…ブツブツ。

まー、オリジナルも好きな俺としてはリメイクとはいえそこそこ楽しんではいます。GBA版に蛇足を加えたり、改悪せずに据え置きにもってこれるか…という点ではちょっと気になる部分あるし、さすがにDVD-ROMが媒体なんでロードとかはGBAよりめんどくなってはいるけど、ゲームのベースはGBAの中でもかなり遊べた部類に入るOG1、2だし?今回の延期や創通絡みなどの制限のおかげで、今後どうなるかは微妙だろうからやっといても損はないだろしね。OG1は変更点が少なくて退屈だけど、OG2は色々な余計なキャラとかが増えてるおかげで新鮮味はあるし。

逆にオリジナルロボットに惹かれない人や、オリジナルキャラクターなどがウザイって人にはオススメしません。オリジナルのみの作品なので掛け合いが無駄に濃くなってるんでヘタすっと置いてきぼりを喰らう。初めてやるスパロボとしてはハッキリいって濃すぎると思う。オマケにやはり版権のスパロボと比べると機体数が少ないという問題があって、いつものスパロボに比べると少しばかり豪華さに欠ける感じがしまふ。OG1なんかでは敵ユニットも味方ユニットなんだか同じようなのばっかで物足りないってのはGBA版の時点ですら思ったし…。さすがにあんなにゲシュペンストはイラン。値段が安めなのはある意味妥当かなぁ。

…なお、個人的に、OGシリーズはリメイクするにはまだ少し早すぎた感があって、リメイクなりに余計な追加が施されて色々と変わってる部分もあるんだけど、前作が出てからまだあまり経ってないんで、リメイクよりは、さっさとOG3をやって欲しかったなという気持ちに加え、今回はアニメ化などの余計なプロモーションにより、パイロットスーツ着せろだの、ヒュッケバイン出すなだの、OG3の製作にも色々と問題が生じそうなのが残念というか。据え置きでもやりたいという要望は俺の中にもあったけど、どうせなら待望のリメイク!みたいなのがやりたかったですわ…。

…第3次αが微妙だったというせいもあるんだけど、もしも、OGsの前に据え置きでなんらかの新作のスパロボが出ていて、その後にOGsが発表されていたら…。そしたら素直に手放しで喜んでたのになぁ…。バンプレストのアンケートにも一応OGを据え置きで出してくれとは書いたもの…。第3次αが微妙な出来で、更にここまで色々な問題が起こるとは思わなかったけど…さ。

ひとまずOG2はGBA版と同様ならクリア後にノーマル・EXハード・スペシャルとか出てくるから最低でも三周ぐらいしないといけないのよなぁ…。OG1も一応キョウスケとリュウセイで一周ずつしときたいし…。でもロードも今回は多少気にはなるからGBA版みたいに5周も6周もは…さすがにキツイかな…。HDAにでもブチ込んで遊ぶか…。

とりあえずソフトだけは押さえるかなぁ

2007年06月27日 | 日記
Xbox360『Halo3』の発売日が9月27日に決定したそうな。

北米での発売予定が9月25日っぽいので、日本でも遅れずに同時期に出てくれるのはカナリ嬉しい。シールドシステムはナイスアイデアっつーか、あのシステムのおかげでリアル系のFPSと違って中々死ななかったりするけど、上手い人にはヘッドショットや殴りでアッサリ殺されるバランスが楽しい。初心者の頭の上飛び越えてバーンと殺ったりとか出来るのもこのシリーズならでは…だし。

これが発売する頃に改良型Xbox360が出てくれると本気で有難いんだけどなぁ。360買ったら是が非でも遊びたかったタイトルだから指咥えたまま見てるのは少し寂しいし。コレのために12ヶ月ゴールドメンバーも寝かしたまんまだし、早く改良型出してチョンマゲ。

あー、HALO2の頃みたいに、もっかい外人に本場の「グッジョブ」って言ってもらいてぇー。

最近の国内ゲームメーカーの対応は目に余る

2007年06月26日 | 日記
家庭用GGXXACバグ騒動まとめ@ ウィキ
家庭用PS2版GGXXACの修正版の作成・配布を嘆願するウィキ

有志の方々によって、PS2版GGXXACの修正版作成を希望する活動が行われています。

家庭用GGXXACを買っちゃってフリーズの影に脅えている方々、その他バグに腹の立っている方々、是非とも署名をお願いします。個人的にはたまに起こるフリーズに関しては、家庭用ゲームとして考えるなら致命的だと思ってるんで、ここだけでも直して欲しいと思います。発表されたアーケード版との相違点を直してくれるかは微妙かもしれないですが、ことが大きくなれば、アーク側が隠し続けているフリーズバグ、ついでに発表された相違点を直してくれるかもしれませんし…。

度重なる焼き直し、ゲームモード減、クリフ、ジャスティス削除などでことごとく評判の悪いGGXXAC。

せめてゲーム内容ぐらいはまともなカタチで遊ばしてもらいたいと俺は思ってますんで(※というか俺としてはクリフやジャスティス、GGGモードなどの家庭用の付加要素はどうでもよく、フリーズや目立った相違点の無い、まともな移植を期待してたんで内容に関しては是非修正して欲しいと思っている)、票が集まって修正版が作られる流れになってくれると有難いですよ…ホント。ガン無視決めてるアークが動いてくれるといいですが…。

…ま、アーク側がフリーズもバグだと認めちゃって「ごめんなさい」して、返金対応とかはじめちゃったら、それでもう修正版の可能性はなくなるのかもしんないけどさ…。それでも俺は返金対応より、ゲーム内容を修正してくれる方が嬉しい。俺は金返してもらうより、まともなアクセントコアがやりたいのだ。

ちなみに迷ってる人は迷うくらいなら買わない方がいい。そりゃアーケード版との多少の違いはあっても全然遊べない欠陥商品ってワケじゃないけど、赤リロみたいなヘンなバグがいっぱいある上に、友人と遊んでて、イノと対戦したら固まる可能性もあるわけだ。細かいところをいわせてもらえばバグのおかげでアーケード版と違ってて練習に使いづらい部分もあるから、どうしても練習出来ない部分ってあるし。なんでよりによってソルのSWループの練習がやり辛いのだ…。

正直、家庭用の要素を楽しむだけならスラッシュとかの方がよっぽど遊べる。新システムとかで更に複雑化してる部分もあるから、動き見て楽しんだりするような、やり込まない人は旧作を買った方が楽しめると思うし。それでも練習用だとかなんだとかで最新作を求める層ってのは確実にいっぱいいるんだよ。ならばその層を大切にすべきだと思う。アーケード版同様に、もうファン以外にはキツイ作品になっちまったな…とつくづく思った今日この頃。ならファンにはしっかり遊ばせてくれよ。

tnkの呪いかな

2007年06月25日 | 日記
友人がMHFのテクニカルテストやるとか言ってるみたいなんで、俺も公式でクライアントだけ落としてきてはみたんだけど、俺のノートパソコンで動くかしら…。動作環境を最低にすりゃ重かろうけど動きはしそうなんだけどなぁ…こればっかはやってみないとどーしよーもないし…ああ面倒くせぇ。ゲームパッドはPS2のコントローラをエレコムの変換機経由で使えば動くかな?

とはいえ、インストール作業をするにも面倒くさいし、HDDは、ここ数ヶ月の間ずっと残り1GB切ってるんで整理しないとどーしよーもないし…。こういう作業があるから、俺にとっちゃパソコンでゲームするのなんてかったるいとしか思えんのよなぁ。インストールさえ済ませてしまえばラクなのかもしんないけど、そもそもパソコンを立ち上げてゲームをするという行為がまずダルい…。

とりあえず、友人曰く今日のテクニカルテストは全く繋がらなかったとか言ってたんで、安心して遊べるようになるのはまだ先のお話になりそうな…。月額払うつもりは毛頭ないんで、オープンβで繋がらなきゃバイバイさね。マルチマッチングBBのがマシだったんかなぁ…ホント。

飛行機ぶんぶーん

2007年06月24日 | 日記
ブートキャンプって死ぬほど疲れそうだよね(挨拶)。

それはそーと、MHFって装飾品を外したらぶっ壊れる仕様なのね…。やっぱベースはドスなのなぁ…と思うと少し残念。太刀も錬気ゲージ最高にしてもスパスパ切れるようにはならないみたいだし…。狩猟笛はさすがに少しは強くなってるみたいだけど、MHP2ほどじゃないだろな。P2ならティガとかに持ってっても一応使い物になるレベルなんだが…。

MHFはやる気ないんで久々にMHP2の方の現状報告というかなんというか…。

1st:morrin
武:ミラアンセスブレイド
頭:ミラルーツヘッド(鉄壁珠×1)
胴:ミラルーツハイド(破龍珠×1)
腕:ミラルーツクロウ(鉄壁珠×1)
腰:ミラルーツスパイン(鉄壁珠×1)
脚:ミラルーツフット(石壁珠×1)
S系装備の色:白色
[スキル]
ガード性能+1
心眼
斬れ味レベル+1
龍耐性-5


2nd:haru
武:黒滅龍槍
頭:剣聖のピアス
胴:グラビドUメイル(名匠珠×1)
腕:金剛・覇(匠珠×1)
腰:ミラバルカンスパイン(匠珠×2)
脚:金剛・覇(匠珠×1)
S系装備の色:桜色

[スキル]
ガード性能+1
心眼
斬れ味レベル+1


3rd:natu
武:勝利と栄光の勇弓
頭:ミラルーツフェイス
胴:ミラルーツスキン
腕:ミラルーツフィスト
腰:ミラルーツスケイル
脚:ミラルーツレグス
S系装備の色:緑色

[スキル]
ランナー
装填数UP


1stは見た目の組み合わせが思いつかないのでルーツ一式に鉄壁珠入れて大剣仕様。率直にいえば防音珠を入れた高級耳栓アカム一式の方が使いやすいと思うんで出番自体はあんまりないけどさ。MHP2は心眼が無くても弱点狙えば結構通用するから…。

2ndは以前のお気に入り装備の腰をミラバルカンスパインにして防御力の底上げ。以前のに比べ+30ほど防御力が増えてる。3rdはガンナー用の良い組み合わせがまだイマイチ思いつかないのでとりあえずミラルーツ一式。ルーツの見た目が嫌なのでなんか考えてはいるけど微妙だなぁ。

この他、適当にパーティ戦で遊べそうな装備をいくつか。

武:ブラッシュデイム
頭:リオハートUヘルム(祝福珠×2)
胴:フルフルUメイル(親愛珠×1)
腕:フルフルUアーム(親愛珠×1)
腰:リオハートUコイル(友愛珠×1)
脚:フルフルUグリーヴ(親愛珠×1)
S系装備の色:桜色

[スキル]
広域化+2
体力回復アイテム強化
精霊の気まぐれ


MHGぐらいの頃に使ってたネカマ装備。スキルも似てる。

武:繚乱の対弩
頭:ビストロUキャップ(早食珠×2)
胴:ヒーラーUベスト(親愛珠×1)
腕:ヒーラーUカフス(親愛珠×1)
腰:ビストロUエプロン(親愛珠×1)
脚:ヒーラーUソックス(親愛珠×1、早食珠×1)
S系装備の色:桜色

[スキル]
広域化+2
早食い


仲間が死にそうな時に回復薬ガブ飲みで命を救うヒーラーU装備。

まー、どっちもほぼ趣味装備なんだけどさ…。実用度で言えば斬れ味レベル+1とか出した方が強いけど、アカム一式やミラルーツ一式ってあんまり面白くないし。MHGあたりから実用スキルと見た目の両立に命を懸けてきたけど男の方はどーしたもんかな…。大好きなレウス装備とモノブロス装備の混在装備だとこれだと攻撃力アップ【大】ぐらいしか出ないし…。マイナススキルは出来れば出したくないし、スキル無くても足引っ張りはしないけど、討伐時間に単純に差が出るからなぁ…。

(C)CAPCOM CO., 2007 LTD ALL RIGHTS RESERVED.

俺達のアリスゲームはこれからだ!

2007年06月23日 | 日記
弟がローゼンメイデンの8巻買ってきたんだけど、これはひどい。

41話~43話しか載ってなくて、しかも描き下ろしも一切ないから100Pぐらいしかなくてスゲー薄い。ウワサどおり出版社側も作者側も仲違いしてるのかねぇ…。終わりよければ全てよしとはいうけど、こんな投げっぱなしの未完の終わり方じゃ納得出来ないよ。終わりの方よりも真紅が水銀燈グーパンした辺りが一番盛り上がった…っつーのもなんだかなぁ。

桃種、どっか他の雑誌に移籍して続き描いたりしないのかなぁ。伏線がまるまる放置されたままアニメも漫画も未完で終わりってのは正直スッキリしないし…。このままじゃロリ漫画のレッテル貼られたまま終わるだけだぞぅ…。(つД`)

マッガーレ

2007年06月22日 | 日記
HSが!HSが効かねぇってばよ!!(つД`)

なんとなくゲーセン行ったらそんな状況でした。それでも相手が格下だったから10連勝ぐらいして帰ってきたんだけど…ひでぇ試合内容だった…。うん…それだけなんだけどね…。

カプコン,「モンスターハンターFO」のオープンβテストについての再開時期を発表。月曜日から“テクニカルテスト”を実施,正式サービス開始は延期

オープンβテストも、正式サービス開始も延期かぁ…。パッケージ版買っちゃった人は南無…って感じ?パッケージ版の販売から1週間も猶予あったのに何してたんだろ…。発表されたスケジュール通り上手くいくといいですが、大丈夫かなぁ…。(;´Д`)

そいや、PSPで「涼宮ハルヒの憂鬱」がゲーム化するそうな。

バンダイナムコ製作で角川書店じゃないのな。バンダイ側が作るアドベンチャーゲームだそーなんで、しょーじき、かなり微妙くさそう。バンダイ製作の原作付きのゲームってここ最近ロクなモン出てないしなぁ。

…かくいう俺もヲタ友人に全話見せられて洗脳されつつあるんで、興味が無いわけじゃないけど、詳細が出ないことにはなんともいえんなぁ。内心としては不安の方がデカイし。むしろアニメだけに留めておいて、綺麗なまま終わらせときゃいいのにと思うんだけど。第一弾がPSPってことはこれから続々とゲーム化すんのかなぁ…ヤダなぁ…。

ドワンゴじゃなくてKDDIのがマシだったんだろか?

2007年06月21日 | 日記
「モンスターハンターFO」,アクセス集中で緊急メンテナンスを実施。再開時期は明日の正午以降に発表

>現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境をご用意したつもりでしたが

>したつもりでしたが

…PSUといい予想を誤るからこういうことになるんですよ…。PSUの前例があるんで想定の範囲内っちゃ範囲内だけど、甘く見積もりすぎたんだろなぁ。ログイン制限かけるだとかすりゃ良かったのに。公式とか色々落ちてるみたいだけどどーしたもんだか。

とはいえ、あくまでもオープンβの初日ですからね。PSUを越えるにはパッケージ代を頂いておいてから有料βをやっちゃうだとか、毎日緊急メンテするだとか、全キャラ削除だとか、一週間以上ログイン障害が続くだとか、サーバーを二つにしちゃうだとかいうふざけた対応をしなきゃいけませんし…。βテストとしてはしゃーないんでしょか…。

ドスのピーク時でも同時接続数10万人には届かなかったけど、MH人口も以前よりは大幅に増えてるだろうし、しかも今回はオンライン専用だしで、どうあってもオンラインに接続するしかないわけだし?どれだけの見積もりをしてたんだろ…?

まあ、やるつもり無いからどうでもいいっちゃいいんだけど…さ。MHP2でもやるか。