駄日記
ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。
 



ども、もーりんです。PS2「GGXXアクセントコアプラス」の続報です。

楽天い~でじ
http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4510772080033/
http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4510772080026/

アクセントコアプラスには予想通りクリフ、ジャスティス追加の他、プラスの目玉としてストーリーモードを収録するそーです。他にミッションモードの追加等も行われる様ですが、そっちは別にあんまり嬉しくないかも。クリフ、ジャスティス、GG、GGX、ACモードとかは最初から選択出来るといいな。面倒だし。

つーか、イグゼクス後の話っていってもGG2が出ちゃってるんで、それに繋がるお話にするのかなぁ。GG2だと今までのキャラとかについては全然語られてないし。GG2に繋げるならエディとかフツーに死んでそうなんだけど、個人的にはもういい加減キャラ一新した新作作って欲しいくらいなので今回のストーリーで一区切り…とかになってくれないかな。もうGGXXの調整版はいいです。マヂに。あとソルのボイスはどーなるんだろ。ストーリーは中田で戦闘は石渡なのかしら…?

関係ないけど、GG2はGG2でやってるのですが、さすがに疲れてきたかも…。GG2はGG2で楽しいんだけど、やっぱ格ゲーの方が個人的には分かりやすくていいですわー…。俺の勝率4割程度だし…。バグ修正パッチも来年に延期になっちまったしなぁ。ドラゴンインストールバグとかオフラインのセーブデータバグとか早く修正してくんねーかなー。

格ゲーの方がマンネリだったからか予想以上に楽しく遊べてるし対戦は楽しいんだけど、アイテムやサーヴァント使われてフルボッコにされるとなんかムカつくし、戦術負けというか場をどうみても完全に支配されてます、本当にありがとうございました…みたいな時はイライラしっぱなしだし…。尖ってるゲームだなーというのはギルティらしいけど(苦笑)。

でも、格ゲーと違って一発逆転…ってーのも中々し辛いしねぇ…。今、ランキングの50位手前ぐらいにいっけど、上位陣は上手すぎてホント涙目。俺なんざせいぜい中級者ってとこだし。どーも今ひとつ上手くなってるのかよく分からんのよね…。GG2がアクションの比率多目ってのに救われてる感がしないでもあるような、ないような気もするよ。

…上位陣はそういうの含めてもホントにうめーなーと思う。マスターvsマスターで小競り合いしてたハズなのにいつのまにかゴーストが全部占拠されてたりするし…。でも、それだって、RTSだけが上手くても駄目、アクションだけが上手くても駄目なワケなんだから、難しいゲームですよ…マヂに。無双みたいな棒立ちの敵倒すんじゃなくって相手マスターを本気で殺さなきゃいけないし、まあ、それは棒立ちの敵倒しても何にも面白みを感じないから別にいいんだけど、それに加えてRTSも頑張らなきゃいけないというのがムズイ…。バカだからなぁ…俺。GG2も基本脳筋っぽい戦い方ばっかだしね。「正々堂々としてない」とかの悪評も貰ったよ。アハハハ。(つД`)

でわでわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ども、もーりんです。お久しぶりです。更新再開とかそういうんじゃねーんですけど、ギルヲタ的に気になる一報が入ってきましてね。まだ見てる人がいるのかは知りませんが、PS2版GGXXACの修正版?関連の話しです。(つД`)

「GGXXAC Plus」発売決定!

結局、PS2版アクセントコアのバグ騒動から約半年、追加要素アリの修正版を3/27日に出す…というのがアークなりの結論っぽいですね。今のGGXXACを持ってる人はアペンド版と呼ばれる追加ディスクを買えばいい模様です…が、正直、格ゲーでアペンドディスク形式というのはあんまり好きじゃありません。友人宅に持ってく時もめんどいし…。今持ってるバグセントコアを売ってしまって単体起動版?を買おうか…とか思ったりしてますよ。単体起動版も6090円ってのはやたら高いとは思うけど…。

つーか、追加要素がクリフ、ジャスティスの追加だけだったら、何を今更って感じですよ…。旬なんかもうとっくに過ぎてるし…。バグ修正のためだけにWii版を買っちゃった人は南無…。一応、ゼクスとゼクスプラスぐらいは違うんでしょか?家庭用ACはオマケも少なくて面白くなかったので、多少は要素が増えてるといいですね。今更昔のキャラとか使えてもあんま嬉しくないけど。

いずれにせよ今売ってるアクセントコアは買わないほうがいいのかな。AC単体+アペンドってのは高くつきそうだし。個人的には追加要素なんか別にいらないから、まともなアクセントコア修正版が遊べりゃそれで良かったのになぁ…。この超強気な値段設定はなんなのさ。バグセントコア持ってても、アペンド版で修正+追加要素で2000円出せってか…。

まあ、そんな感じです。さすがにクリーンヒットバグやヨーヨー設置バグなんかは修正されてるだろうから、バグが直撃してたソルの練習のために買うつもりではあるのですが、なんか釈然としないなぁ…。追加要素とかどうでもいいし、クリフやジャスティスが使えたとしてもそんなのスラッシュのデータとか流用してりゃ元々入れられそうな話しじゃないんですかね。ホント頼むよ…アーク…。こんなことばっかしてっからギルティもどんどん下火になんだよ…。くれぐれも皆様はバグ有り版なんかを買わないように。

でわでわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まあ、つーわけで、一応、この記事をもってひとまずは更新停止をさせていただくワケですが、それなりにこのブログは楽しんで貰えたでしょうか?

なんか記事を見返すと、ゲームのことばっか書いてたってのは間違いじゃないとは思うんだけど、基本的に口調は汚ねーし、全体的に見てっと辛口なのよねー。案の定、色々と突っ込まれたりした時もあったような気もしたし?ブログってのは難しいなと思いましたよ。ま、チラシの裏なんで気にすんな。

…ウソです。記事を読んで気を悪くした全ての方に今ここで謝っておきます。ごめんなさい。自分に素直なだけなんです。(つД`)

HPにせよ、ブログにせよ、更新再開はいまのとこあんまり考えてないです。ギルティギアが格ゲーじゃなくなっちまったから、今のHPに関しては続ける意味がもうあんまり無いんだよね。gooブログは使いやすい反面、色々と制約も多いし、やるならやるでまたどっか別のトコに移行するかもしれません。日記ブログなのに日記というよりは個人的に気になったゲームニュース張ってダラダラ喋ってるだけだし…。このスタンスで次回もいくのならもう少し捻ろかな?もうちょい記事の分類分けとかも上手く使いたいとこだし。

一応、このブログに関しては、一度削除してしまうと同じIDでの復帰が効かないっぽいので残しておくつもりなんですが、コメント・トラックバック機能については1週間以内に使えなくするつもりなんで、なんかありましたら↓にでも送って下さい。「死活問題!!」「ゲーム通販リンク」も残してはおくのでそっから送って頂いても構わないっす。生きてたら返します。

morrin40@hotmail.com

ま、なんか物足りないなー…とか思ったら、一週間でも、一ヶ月でもしたら、どっかで適当に復帰してっかもしんないし、またネット界隈のどこかでお会いしましょう。長い間、お付き合い頂きありがとうございました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




GG2のキャンペーンをひとまずクリアしたんですが、後半はアクションゲームが苦手な人は買わない方がいいと思うくらいの高めな難易度でした。さすがに「NINJA GAIDEN」とかのレベルではないですが、RTSだけではなく、ガチでアクションゲームをやらされるステージも度々あるし…。アクションゲームが苦手な人はクリア出来ないですね。イージーでも難易度高めだし。

ストーリーは無駄に謎が増えただけであんまり進んだような感じはしません。結局、「ヴァレンタインって誰だったの?」とか色々無駄な謎ばっかが増えるだけだったし…。一応、「あの男」やレイヴンも出てきますが、本作はやっぱりあくまでも序曲なのかなー…と。EDにも「To be continued...」なんて出てましたし。続編作る気はマンマンっぽいですね。…この路線で続編を作ってストーリーを進めていくのかなぁ…。ギルティギアで3Dアクションがやりたかったワケじゃないんだけどな…。GG2という単体のゲームとして見ればカナリ面白いとは思えるようになったのですが、格ゲーはもう出ないのかなぁ…。

ただ、本作をやってて一番思ったのが、3Dじゃないと表現出来ないくらいのスケールのデカさなんてのもギルティにはあるんだなぁ…とか思ったりしたので、これはこれでアリだとは思うのですが…。

あとは、BGMがいつにもまして神すぎて、もうこれだけでも脳汁出まくりなんでもう満足です。"Holy Orders"のアレンジ版だとか演出と相まって素敵すぎるし、こっちが優勢で"Keep Yourself Alive"が流れ出した時なんか素敵過ぎるし。同キャラ戦の戦闘BGMとかべらぼうにかっこえーし、ラスボス戦やレイヴン戦なんかも素敵すぎですよ。石渡氏、良い曲作りすぎ。(つД`)

…このBGMをGGXXでも使ってやってくんないですかね…。同キャラのテーマなんか速攻でこっちの戦闘BGMに変えるかGGXのに戻すかして欲しいくらい。GGXXのアレンジは、ゲームでキリよく使うために大半の曲が3分程度にされちゃってるせいもあるのかもしれないけど、全体的にあんまり好きなアレンジじゃないんで。さすがに無印、#RELOAD、SLASH、ACと四回もほぼ同じBGMなのも、もう飽き気味だし。

ついでに弟とオフライン対戦した後にキャンペーンをやろうかなと思ってたら、なんだか知らないけどセーブデータが初期状態に上書きされてしまって、もう一回キャンペーンをやるハメに…。本作でオフライン対戦を行うためには1P側と2P側の両方にサインインさせる必要があるからかは知らないけど、この状態だと1P側のセーブがまともに行われてないのか、初期状態に上書きされてしまう恐れがあるんではないのかと…(2P側は平気っぽい)。キャンペーンをクリアしないとカイが使えないからやるしかないけど、アップデート告知が既に出てたりとか地味にバグ多いよなぁ。このバグだか仕様だか知らないのも修正されないものか…。一応、アークに問い合わせしてみよか…。

個人的にGG2はGG2で気に入りました。そのくらいなんか独特のテイストがある。ヘタすると格ゲーよりも凄まじく人を選ぶゲームだと思うし、ギルティギアである必要性もあまり無いような気はしますが、ハマる人は何故か病みつきになってしまうギルティギアテイスト、もしくは石渡ワールドとでもいうのでしょうか?それは本作でも健在だと思います。このジャンルで続編を作って欲しいかといえば微妙なとこなんですが、これはこれで楽しいです。マジに。

いずれにせよ、いつになるか分からないストーリーの完結を夢見てこのシリーズとはまだまだ付き合うことになりそうな感じですか。だってなんだかんだいってやっぱり気になるんだもの。これで次が落ち物パズル等になったら笑うけど、もう何が来ても怖くないわ。おそらくゲーム人生の中で一番ハマってしまったタイトルだと思いますし。一生ついてくよ右渡。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PSPシステムソフトウェアバージョン3.73へのバージョンアップが開始されました。

今回の更新内容は以下の通り。

●PSP®専用ソフトウェアのプレイ中にUMD®のローディング画面で停止するという症状が確認されたため、UMD®ドライブの動作の安定性を改善しました。

UMDドライブの安定性改善ということなのですが、ローディング画面で停止する…という状態にあまりなったことがないので、どうなんだろう。この症状に悩まされてる方は導入した方がいいのかもしれません?

GG2のオンライン対戦もやってみたけど、やっぱ戦略性の部分で大分負けるのよね…。格ゲーの流れでソル使ってるけど、ソルはマスター単体としての性能が高くて対マスター戦では強いけど、サーヴァントvsサーヴァントの構図になると結構苦戦するような感じなのかなぁ。対戦は意外と面白いけど、一旦ピンチになると中々ひっくり返せないのがツライかも。

ストーリーではレイヴンが出てきたりしてた。「レイヴン出すなら新作で」と言ってたので、ようやく動くキャラとして出てきたのは嬉しいんだけど格ゲーで出てきて欲しかったなぁ。まあレイヴン戦のBGMカッコよすぎるから許す。ロック調のサントラは絶対買おうと思いマスター。

にしても、人少ねぇな…。一回の対戦に時間がかかるせいもあるんだろうけど、初日なのにランクマッチが待たずに遊べたりあんまりしないのが残念。やっぱ売れてないのかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




てことで、『ギルティギア2 オーヴァチュア』のレビュー。

ジャンルが従来の2D格闘ゲームから、リアルタイムストラテジー+3D対戦アクションに変更され戸惑った人も多かろう本作。かくいう俺もその一人ですが、実際に何度かやってみた感じ、このゲーム単体として見れば、個人的にはこれはこれでアリじゃないのかなという気がしないでもありません。

ゲームの流れとしては、マスター(司令官)を初めとする自軍を操作して、各ステージ毎に点在するゴースト(拠点)にサーヴァント(手下)を送り込み、陣取り合戦をしてマナ(資産)を得ながらサーヴァントを増やしていき、最終的に相手の本陣に攻め込み、相手のマスターゴースト(相手本陣)を倒せば勝利というルールです。文章にしても妙な単語が多くて分かり辛いですね…。

まあ、ソルの旦那曰く「様はマスターゴーストを潰せばいい」のですが(※もしくは相手のマスターを数回倒す)、GG2は普通のRTSと違い、自キャラであるマスターを3Dアクション的に動かすことも可能だというところが、単純に戦略だけでは勝利することは出来ないという独自の競技性を生み出していると思います。

どんなにプレイヤーが上手かろうが無双の様に暴れてるだけではまず勝つことは出来ません。相手がサーヴァント+マスターで攻め込んできたら自キャラだけで凌げるか?というとそりゃツラすぎるし、相手のマスターゴーストを自分のマスターだけで破壊することはほぼ不可能なので(※サーヴァントでバリアを削る必要がある)、サーヴァントに命令して戦略を練っていく必要性があります。

逆に戦略だけで全てが上手くいくかというとそうでもありません。前述の通り、相手もマスター自身が色々とちょっかい出してきたり、相手が送りこんできたサーヴァントが本気で殺しにくるんですからね。RTS(命令)と3D対戦アクション("Melee"(乱戦・乱闘))を掛け合わせた「メーレーアクション」というのが本作のジャンルですが、これはこれで面白いと思います。ワリと本気で。

…戦略モノにアクション性が加わってるおかげでクソ忙しいですけどね。サーヴァントを召喚して進軍させようと思って色々やってたら、いつの間にか敵マスターに襲われていただとか、敵と出会ったので、逃げるか、戦うか?みたいな…局面もちょくちょくありますし。臨機応変に対応出来るプレイヤー性能もカナリ問われると思います。本作を次世代対戦ツールと広告では謳っていましたが、中々に新しいゲームだと思いますよ。

不満はなんだろう…?難易度が高めってのは今までのギルティもそうだったからいいんですが、今回はジャンルもジャンルだしで相当とっつきづらいと思いますし、ある意味GGシリーズのキモだと思っていた爽快感もあんまり無いかな…というのがあります。コンボが2D格ゲーと違ってイマイチ組み立てづらいし、そういうののせいで瞬間的な楽しさよりは、自軍が相手を圧してる時の方が楽しいかもなぁー…とか?以前のギルティと違って楽しさのツボが大分違うのは仕方ないんでしょうかね。使えるキャラもカイを含めて今のところ6キャラだけだし…。

後は操作性が今一つこなれてない気がします。特にマップを開いてサーヴァントをどのルートに進軍させようかな…なんて時は特に気になります。ゲームが進行不能になるバグもあるようで、公式HPでは早くも対処法が掲載されてます。その他のアップデート対応もスムーズな点については360で出しといてよかったんじゃないですかね。PS2版GGXXACもちゃんと対応して欲しかったよ…。

2D格ゲーのギルティが大好き、RTSは別のゲームを少しやったことがあるくらい、世界観やキャラ、BGM等の石渡ワールドが好きな人間としての感想なのですが、ゲーム単体で考えた場合のゲーム性は個人的にはアリといえばアリだと思います。とにかく独特なゲームなので、単純な3DアクションともRTSとも違う新しいゲームになってるとは思いますし。

そりゃ2D格ゲーの方が好きですが、荒削りに見えて、CPUとの対戦なんかも意外と絶妙なバランスで成り立っているのが面白いというか。戦略性とアクション性の二つが見事に融合してると思います。オンライン対戦してないので対人戦のバランス面はまだなんともいえませんが、さすが石渡氏だと思いました。#RELOAD辺りで飽きて、格ゲーほったらかしにして数年かけて作った甲斐はあったんじゃないでしょうか。RTSが嫌いじゃなくって良かった…というよりはアクション性があってよかったといった感じですかね。命令するだけのゲームだったら恐らくこんなに褒めてません。

逆にギルティは絶対に2D格闘ゲームじゃないと駄目だという人には間違いなく薦めません。操作性も完全に2D格闘ゲームのそれとは別物になってますし、格ゲーと違ってテクニックだけで勝てるというようなゲームでもありませんが、当然多少のテクニックは必要な部分もあってとっつきづらい部分ありますし。2D格ゲーとしてのファンだった俺もここはカナリ戸惑いました。

ギルティの世界観やキャラが好きだったという人には、キャラがGGXからほぼ総入れ替えさせられてるところ以外は、ストーリーもようやくの新展開を見せるのでそこら辺が好きなら楽しめるかと思います。ストーリーやってて思ったことは、GGXの話はやっぱり外伝だった模様です。ゼクス以降の話はあんまし出てきません。キャラもソルとカイ以外は総入れ替えだし。ごっそり既存ファン減りそうだな。大好きなソルの旦那の声が変わってるのも俺としてはショックだよ…。

あと個人的にギルティギアシリーズのBGMは大好きなのですが、マスター同士が戦ってる時に流れるBGMなんかはやっぱり魅力的ですし、オール新曲となってるのが嬉しすぎます。個人的には3Dになってしまったキャラにはあまり魅力感じないですが、ギルティギアの世界観が好きな俺としてはここらへんは中々楽しんでます。

全くギルティギアというゲームを知らない人は合えば面白いと思います。むしろこの層が一番素直に楽しめるんじゃないかと思います。RTSが好きな人向け?に、マスター自身が弱くてサーヴァントが強いキャラなんてのもいるんで、そこらの個性付けもしっかりしてるかと。アクション要素も結局は強めなんでなんとも言い難いですけどね…。ひとまずXbox360本体とHDDがある人は、体験版を触って気になったら製品版をやってみるのもいいかもしれません。ハマる人はハマると思いますが、好みの激しすぎるゲームだとは思いますし。

さて、なんだかよく分からない感想になってしまいましたが、何度も繰り返し言うように、合う人には合う、合わない人には全く合わないといった感じの作りだと思います。ギルティファンにとっては格ゲーとしてのファンが楽しめるかは微妙でしょう。ストーリー・世界観が楽しめるのならジャンルこそ違えど、楽しめるのではないかなぁ…と。

…ここまで褒めたけど、やっぱり格ゲーの方が楽しいし、この路線で続いてもらってもあんまり嬉しくはないので、ブログ更新停止する気は変わらないけどね。一応、今月中に停止すると明言してるので明日にでも軽く挨拶だけ書いてさっぱり終わらす予定です。こんな無駄文に長い間お付き合い頂いてもらってありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ボチボチ、Xlnki KaiでMHP2やってたりするんだけど、第一声が「こん^^」ってのはさすがに吹くわ。アリーナにパスワードがかけられるので、別に身内間プレイするには問題はないんだろうけど、実際、勇者様でも対応アダプタ買って少し設定するぐらいで遊べるのがこのソフトの凄さを物語ってる気がするよ。

でも協力プレイするならやっぱこういうゲームの方がいいなぁ…。格ゲーでもFPSでも対戦相手をぶっ倒すのがメインなゲームは殺伐としてて疲れる。中さんはマジでPSO2作ってくれないですかね。今何してんだろ。あの人。(;´Д`)

つーか、Xlink Kai使っててやたらと落ちるのでどうしたもんかと思って色々調べてたら、俺の使ってるLANアダプタ(※WLI2-CB-G54Lっての)、三人以上だと酷く不安定で頻繁に落ちるらしい。二人プレイ専用ですかよ。二人プレイはメッチャ快適に遊べるのになぁ…。まあ、二人でも大半のクエストはイケるけどさ…。黒龍とか4人でやると超はえーのにな…。_| ̄|○

Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧更新

滅多に更新されないのに今回は「TECMO CLASSIC ARCADE」と「サウザンドランド -Thousand Land-」の2タイトルだけだってさ。残念無念。海外は大量更新されてるのに…。サウザンドランドは持ってるんだけど手をつけてないから一応動かしてみるか…。向こうではブリンクスとかも動いてるのになぁ…。

俺用互換リストまとめ(再)
・DEAD OR ALIVE 3
・DEAD OR ALIVE Ultimate
・GUILTY GEAR XX # RELOAD
・Halo® 2 マルチプレイヤー マップ パック
・Halo® 2(ヘイロー2)
・HALO®(ヘイロー)
・NINJA GAIDEN
・NINJA GAIDEN Black
・Project Gotham™: World Street Racer
・Project Gotham Racing® 2
・segaGT 2002
・THE HOUSE OF THE DEAD III
・イノセントティアーズ
・カンタム レッドシフト 超高速空間バトルレース
・ギルティギア イスカ
・グランド・セフト・オート・ダブルパック
・サウザンドランド -Thousand Land-
・ジェットセットラジオフューチャー™
・ストリートファイター アニバーサリーコレクション
・ソウルキャリバーⅡ
・デッド トゥ ライツ
・テネレッツァ
・ねずみくす™
・パンツァードラグーン オルタ™
・ビストロ・きゅーぴっと
・ミストIII エグザイル
・天空 -Tenku-™2
・天空-Tenku- Freestyle Snowboarding
・幻魔 鬼武者™
・魔牙霊™(MAGATAMA)

…初期に比べりゃ増えたんだけど、俺の持ってるXbox用ソフトでまだ動かないタイトルが半分くらいあるんだよなぁ…。サウザンドランドが来たってことは御伽や大統領にも期待していいってことなんだろうか…。12/5に少しでも増えてくれないかな…。ストアニが動いてるんだからマヴカプ2やカプエス2も動いてくれないかなぁ…本当に。クラシックスより互換をどうにかして欲しいよ。レッツパーリィさせろ!!

DS 水銀燈バージョン

………見かけといてアレだけどノーコメントで…。(つД`)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そーいや、ずっと前に無線ルータ買った時にPCカードタイプの無線LANアダプタ付いてきたんだっけなーと思い出して、Xlink Kaiを導入してみることにした。MHP2Gも3月に出るしなー。

そもそも、これがどんなフリーソフトなのかといえば、PSP等のアドホック対戦を可能とするソフトを、このトンネリングソフトとLANアダプタを使用することによってオンラインプレイを可能にしてしまうというツール。日本語版でやってみようとしたら俺のLANアダプタは非対応だから違うUSBアダプタ買って来いとか言われたんで英語版を使っている。中のサーバー自体は一緒だから問題はなかろう。

MHP2の設定例なんかはこちらを参考にしながらやったんだけど、俺の場合はこちらの設定例と酷似してた。俺の使ってるLANアダプタ、4人プレイになると不安定になるらしくって、どうやら3人までしか遊べないみたいだけど、MHP2の難易度なら2人いれば大抵のクエストは問題ないし、3人いればなんとやらだろうからまあいいや。

にしても、モンスターハンターのオンラインプレイはやっぱいいね。ラグもあんまないし、チャットはPCでそのままやれるし、意外と利用者数も多いし。kaiも「morrin」で登録してあるんで見かけたら遊んで下さい。まだ設定に不安な部分があってオンラインやってても不安定な感じがしないでもないけどね…。アダプタの問題か?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやくHalo3のレジェンドクリア。つっても毎度毎度、弟との協力プレイなので自力でクリアした…というのも少し違うような気もすんだけど、「2」よりはラクだったと思う。ウワサ通りエンディングが通常のモノと違うのね。最後、なんか光ってたけどなんらかの形で話を続ける気なのかな?でも、Bungieもマイクロソフトから独立しちまったのよねぇ…。どうなるんだろ。

でもって、12ヶ月メンバーシップが見つからないので、少し前に、1ヶ月メンバーシップを買って来て、モノは試しにとオンライン対戦の方も多少やってはいるものの、リアル友人に見つかるんじゃねーか?とビクビクしながらやっております。ココにゲーマーカードを晒すと速攻でバレそうな気がするんで、本当にどーしたもんだか……。

そういや、RTSの「Halo Wars」が開発中だけど、プレイ動画を見る限り本当にRTSって感じだったのでイマイチ惹かれない…。リアルタイムストラテジーっていうジャンル自体が、「スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー」だとか、最近だと「ギルティギア2」なんかしかやったことないし、Haloの世界観を使った戦略モノって題材はいいんだけど、やりたいか…というとどーなんだろ。GG2も「RTSなのか?」と聞かれれば疑問なゲームなんですが。

んで、今週号のジャンプで、卓球漫画「P2」が唐突に打ち切り。赤マルで完結編描くとかいう話しだけど、こないだ1周年記念カラーとかやったばっかなのになー…。新連載が4つ始まるのと、ヒロムが少年漫画誌的に人気無さそうな主人公だから切られるのもしょうがないとは思うんだけど、中途半端な打ち切りだったんで残念だなぁ…。ワリと真面目に読んでたのに。

…ホント、無駄に後ろの方に居座り続けてるムヒョ打ち切ってくんないかなぁ…。もうエンチューと和解したんだから綺麗に終わった方がいいんじゃない?ブリーチとかも毎回毎回人増えすぎで「ドン!」「バン!」ばっかで話全然進まないからもう流し読みだよ…。今週号のSKET DANCEの「フェアリーテイル・ワンピース」なんていう危険なネタだとか、あんまり続いてない漫画の方が楽しいですなー。最近は。(つД`)

あと、今週号はしまぶーこと、島袋センセがジャンプ本誌復帰?で読み切り描いてたけど、「トリコ」ってずっと前になんかで読み切りでやったんだよなぁ…。本誌でやったんだっけ…?この漫画、お話しと世界観自体は面白いので、絵を原哲夫に描かせたら実に混沌とした漫画になりそうな感じなのですが。どうですか。

…つーか、「たけし」って別の雑誌で完結編描いてたけど、結局どういう風に終わったんだろ…。週刊少年ジャンプ以外は基本的に滅多に読まないのよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




更新停止を今月中と決めてるので今年は一足先にコレをやってしまおうと思う。2007年内(※2007年1月1日~今現在まで)に発売された家庭用ゲームの中から俺が買ったタイトルの中で私的なランク付けをするという勝手なこの企画。ちなみに去年のはこんな感じ。12月も私的には「Wii Fit」くらいしか気になるタイトルないしね。購入決定している「GG2」と「OG外伝」もランクに入るほど面白いかは微妙くさそうだし。GG2はともかくスパロボは無いです。間違いなく。

Wii Fitは売れるだろうとは前々から思ってるんだけど、あれが10万本クラスに売れるのか、50万本クラスに売れるのか、100万本クラスに売れるのかは全く予想が出来ません。「周辺機器としては売れた」って感じになるのか、それともWiiスポーツみたいにミリオンクラスのタイトルになるのか…。DSの家計簿なんかが30万本ぐらい売れてるような現状だから予想がしづらい。CMは体重計るだけじゃないよってなってるのが伝わりやすいから消費者ウケは良さそうだと思うし、個人的にもやってはみたいんですけども。予想できねー。むしろ日本よりも海外のピザ大好きアメリケンなんかとかに売れそうな気がするんですがね…。向こうは色々デケーし、部屋もデケーし。ピザ野郎多そうだから意外と注目されそうな気がすんだけど。

…話が逸れましたが、サクサクいきます。

1位 PS2 ギルティギアイグゼクス アクセントコア
2位 PSP モンスターハンターポータブル2nd
3位 360 Halo3
4位 NDS 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!戦え!応援団2
5位 NDS 世界樹の迷宮

次点 NDS スーパーロボット大戦W
    PS2 スーパーロボット大戦ORIGINAl GENERATIONS

今年は世代交代の時期だからか全体的に不作でした。Wiiの「マリオギャラクシー」や、29日に発売になる360の「アサシンクリード」なんかはきっと面白いんでしょうけどね。ま、俺が買ったモノの中から選んでるんで。次点なんかも無理矢理ねじ込んでます。…にしても、これだ!ってソフトもあんまり無かったなぁ今年は。このランキングもいつも以上に好みで選んでます。以下、感想。

1位。『ギルティギアイグゼクス アクセントコア』。先に謝っておきますが、俺的に楽しかっただけなんで一般的な評価はすこぶる低いと思います。アーケード版が面白かった、今年一番やり込んだ…などという理由が主ですんで。

でも、「スラッシュ」に比べれば私的には面白かったんです。バランスは悪いけど、ギルティらしい各キャラの壊れ具合やコンボの爽快感はスラッシュの比ではありませんでしたし。新必殺技や新システムなどで新鮮味も一応増してはいましたし。対戦は各キャラの個性と個性のぶつかりあいというギルティらしさが復活しててスラッシュよりも全然面白かったです。スラッシュみたいにバランスが比較的良かったとしても、それがプレイヤーの楽しさには繋がらないんだな…ということを再認識させられました。

キャラ間のバランスはイマイチだと思いますし、どう考えてもキャラによって差のありすぎるフォースブレイクや、理不尽なコンボ、見た目の酷いコンボにイライラしてたのも事実ではありますがね…。GGXXシリーズの決定版ではないなー…とは思ってます。それ以上に問題なのはPS2版が微妙だったてことですよ。バグのせいで持ちキャラの練習に使いづらいし、ラスボス戦ではヘタするとフリーズするし、オマケも貧弱すぎて全然面白くねーし。コアなファンじゃなきゃマジでスラッシュあたりで十分ですよ。バグとかのせいでWii版買う気なくなったもの。ちゃっかりWii版はバグ修正されてるあたりが悲しいですね。

2位。『モンスターハンターポータブル2nd』。不便で理不尽でムカつく作りだったドスをよくぞここまで楽しいバランスにしてくれたと思いました。ドスで不評だった季節や一方通行などのシステムを根こそぎ削ぎ落とし、とにかく遊びやすくなってたのが良かった。一番嬉しいのは雑魚モンスターの体力と同時出現数。雑魚戦でイライラすることが少なくなったのがとにかく嬉しかった。農場や集会所に小型アイテムボックスを置いてあったりするのも良かったし、農場から直接、アイルーキッチンや集会所にショートカット移動することが出来るようになっていたりとかゆい所に手が届く仕様になっているのが良かった。ロードもBGロードを使えばPS2版より早いし、おかげで散々やり込んじまったよ。一人でも面白いけど、複数人プレイは最高に楽しいので友達と一緒に是非。

3位。『Halo3』。キャンペーンは短かったけれど、テンポ良く楽しめたし「2」よりは全然面白かった。対戦は相変わらずの倒して倒されてなゲームだけど面白いです。シールドシステムはやっぱり素敵すぎる。武器間のバランスもそこそこ良いとは思いますし。反面、マップは微妙ですけどね。面白いマップがあんまり無いよーな。「2」のマップももうちょい入れといて欲しかったな。

ただ、無難に面白かったとは言ってるのですが、無難すぎて少し古臭い感じが少ししたのが残念というか、あんまり変わってないとでもいうのか、何故か「3」というよりは「2.5」的な感覚を受けてしまいました。武器が増えて、乗り物が増えて、マップが変わって…と、ここらへんは当然のことなんですが、なんか他には目を見張るほど進化した部分ってのがあんまないような…というか…。グラフィックもこの時期のXbox360のゲームにしてはパッと見であまり綺麗に見えませんでしたし。細かい部分がそこはかとなくしょっぱいような…。青空は綺麗でした(遠い目)。

個人的に特にいただけないのがオンラインのマッチメイキングが相変わらず駄目ってとこですかね。48時間無料券を使ってオンラインやってみたんですが、相変わらず好きなゲームを選ばせてくれないのが面白くないです。「2」でもココは不満でしたが、「3」でもそこら辺がほとんど改善されてないのがいただけない。オンライン対戦は相変わらず面白いのですが、不便なまんま。たまにはロケットランチャー合戦とかやらせろい。あとオフライン対戦でBOTとか出せりゃ良かったのになぁ。

一人用は少し物足りない感じなので、オンラインで遊べる環境のある方にオススメです。「2」のオンライン対戦ほどハマるかはどーだろな。楽しいけど過度な期待をしすぎたんだろうか。あと限定版買ったら傷ついてたんでディスク交換してくれんかね…。

4位。『応援団2』。私的にはDSで一番面白いゲームだと思います。いやホントに。タッチペンでペシペシやるのが楽しくて仕方ないですもん。相変わらずストーリーも素敵で熱いゲームでしたし。前作とルールがあんまり変わってないのは音ゲーなのでしゃーない部分あるかとは思いますが、一部、曲のAパートで「ハゲを直せ」、Cパートでも「ハゲを直せ」みたいな使いまわしがちょこちょこあったのが特に残念かなぁ…。語るより「やれ!」なタイトルだと思うんで、選曲が嫌いじゃなければ是非やってみてください。今でもたまにやります。

5位。『世界樹の迷宮』。他に特に目玉も無かったのでコレを挙げさせてもらいます。全体的に昔のゲームを意識した作りになってて、中々に楽しかったと思います。手描きマッピングはDSの機能を上手く活かしてると思いましたし、スキルなどの育成要素もここら辺は今風で中々面白かったです。一人で黙々と遊ぶ分には楽しめました。気になったのは、進め方を理解して慣れてくると緊張感もあまり無くなってしまい、ダンジョン探索も面倒なだけに感じてしまったので、個人的に凄く楽しめたのはどちらかといえば前半部分でした。後半はどうしても使える職業と使えない職業の差も激しくなってましたし、そこら辺が残念でしたわ。「2」買うかどうかは悩み中。面倒なだけで面白くないのはあんまり…。

次点はスパロボ2作。これも他に無かったからというのが主な理由。『W』はGBAのスパロボのアッパーバージョンに感じたのも事実ですが、戦闘はよく動く様になってたし、BGMや効果音もよくなったしで今後に期待が持てる作りでした。システムはとにかくマンネリだし、難易度は低いしでゲームしてた…っつー感覚はあんまないけど、ストーリーや各作品のクロスオーバーなんかは今回はカナリ楽しめました。

『OGs』はリメイクとしては普通の出来。戦闘は当然ながら「第3次α」よりも綺麗になって喋りまくってたけど、リメイクの見所はそんなもんです。OG自体は昨今のスパロボの中ではゲームとして楽しめる方なので、PS2のスパロボの中ではコレが一番面白かったとは思ってるんですが、GBA版と違ってとにかくテンポが悪いのが気になったのと、ツインユニットはあろうがなかろうが別に面白くなかったというのが特に気になった感じ。むしろコレのせいで快適度が減った。特殊弾だとか要るんだか要らないんだか分からないモノは追加するクセに、GBA版OG2からのイカれた命中率や回避率を改善してやろうとかいう気がまるでないんだもの。

まー、スパロボなんざ所為キャラゲーですが、なんかあんまり優れたリメイクだとはあんまり思えなかったというか。どのみち「スパロボだから」の一言で買うような感覚なんで別にいいっちゃいいんですが、OG外伝にはあんまし期待してませんわ。

…とまあ、こんな感じ。今年は全体的に不作だと思う。続編モノばっかやってるからマンネリだのなんだの言ってるのかもしんないけど、別にスゲー欲しいってタイトルもあんま無かったしなぁ。今年は核地雷ってタイトルもあんまないしなぁ…。『イルミナスの野望』のおかげでPSUもそこそこには楽しくなったみたいだし…。オンラインしないと駄目なんだろーけどさ。

ああ、それと「GG2」はゲーム単体としてみたらそこそこ楽しくはなってきました。発売された後に書いてたらきっと5位か次点に入れてたと思う。そんくらい今年はコレだってタイトルに出会ってない。

「GG2」は独特なゲームなんで新鮮味はあるし、たぶん対戦したら意外と楽しいだろうとは思います。石渡氏の作るゲームだけあって、噛めば噛むほど味の出るスルメゲーって感じですか。定価で買う以上は少しは上手くなりたいと思って、体験版やりまくってたおかげでソルの操作も、サーヴァントをどう進軍させるかというのも大分上達しましたし。相手の軍を圧倒してるとそれなりに気分いいですよ。

…ただ、アレがギルティだってのが俺としてはいただけないだけです。体験版触っただけじゃなんともいえないのかもしれませんが、全体的に荒削りな作りではあるとは思いますし。格ゲーじゃなくなった以上、モチベーションの低下は避けられないし、現に数ヶ月「死活問題!!」の更新放置してたしね…。

「2」のキャラ使った2D格ゲーだったらまだ更新を続けてたかもしんないです。「2」が「2」でああいうカタチで進んでいくのなら、もう永久にGGXXはなんらかの調整版しか出なそうなのがイヤっすわ。格ゲーではじまったのだから、格ゲーでケリつけて欲しかったんですよ。俺としては。GGXXだけで、無印、#RELOAD、スラッシュ、ACともう4作も出てるんだし、もうキャラ消えたって別にいいよ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ