駄日記
ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。
 



GG2のキャンペーンをひとまずクリアしたんですが、後半はアクションゲームが苦手な人は買わない方がいいと思うくらいの高めな難易度でした。さすがに「NINJA GAIDEN」とかのレベルではないですが、RTSだけではなく、ガチでアクションゲームをやらされるステージも度々あるし…。アクションゲームが苦手な人はクリア出来ないですね。イージーでも難易度高めだし。

ストーリーは無駄に謎が増えただけであんまり進んだような感じはしません。結局、「ヴァレンタインって誰だったの?」とか色々無駄な謎ばっかが増えるだけだったし…。一応、「あの男」やレイヴンも出てきますが、本作はやっぱりあくまでも序曲なのかなー…と。EDにも「To be continued...」なんて出てましたし。続編作る気はマンマンっぽいですね。…この路線で続編を作ってストーリーを進めていくのかなぁ…。ギルティギアで3Dアクションがやりたかったワケじゃないんだけどな…。GG2という単体のゲームとして見ればカナリ面白いとは思えるようになったのですが、格ゲーはもう出ないのかなぁ…。

ただ、本作をやってて一番思ったのが、3Dじゃないと表現出来ないくらいのスケールのデカさなんてのもギルティにはあるんだなぁ…とか思ったりしたので、これはこれでアリだとは思うのですが…。

あとは、BGMがいつにもまして神すぎて、もうこれだけでも脳汁出まくりなんでもう満足です。"Holy Orders"のアレンジ版だとか演出と相まって素敵すぎるし、こっちが優勢で"Keep Yourself Alive"が流れ出した時なんか素敵過ぎるし。同キャラ戦の戦闘BGMとかべらぼうにかっこえーし、ラスボス戦やレイヴン戦なんかも素敵すぎですよ。石渡氏、良い曲作りすぎ。(つД`)

…このBGMをGGXXでも使ってやってくんないですかね…。同キャラのテーマなんか速攻でこっちの戦闘BGMに変えるかGGXのに戻すかして欲しいくらい。GGXXのアレンジは、ゲームでキリよく使うために大半の曲が3分程度にされちゃってるせいもあるのかもしれないけど、全体的にあんまり好きなアレンジじゃないんで。さすがに無印、#RELOAD、SLASH、ACと四回もほぼ同じBGMなのも、もう飽き気味だし。

ついでに弟とオフライン対戦した後にキャンペーンをやろうかなと思ってたら、なんだか知らないけどセーブデータが初期状態に上書きされてしまって、もう一回キャンペーンをやるハメに…。本作でオフライン対戦を行うためには1P側と2P側の両方にサインインさせる必要があるからかは知らないけど、この状態だと1P側のセーブがまともに行われてないのか、初期状態に上書きされてしまう恐れがあるんではないのかと…(2P側は平気っぽい)。キャンペーンをクリアしないとカイが使えないからやるしかないけど、アップデート告知が既に出てたりとか地味にバグ多いよなぁ。このバグだか仕様だか知らないのも修正されないものか…。一応、アークに問い合わせしてみよか…。

個人的にGG2はGG2で気に入りました。そのくらいなんか独特のテイストがある。ヘタすると格ゲーよりも凄まじく人を選ぶゲームだと思うし、ギルティギアである必要性もあまり無いような気はしますが、ハマる人は何故か病みつきになってしまうギルティギアテイスト、もしくは石渡ワールドとでもいうのでしょうか?それは本作でも健在だと思います。このジャンルで続編を作って欲しいかといえば微妙なとこなんですが、これはこれで楽しいです。マジに。

いずれにせよ、いつになるか分からないストーリーの完結を夢見てこのシリーズとはまだまだ付き合うことになりそうな感じですか。だってなんだかんだいってやっぱり気になるんだもの。これで次が落ち物パズル等になったら笑うけど、もう何が来ても怖くないわ。おそらくゲーム人生の中で一番ハマってしまったタイトルだと思いますし。一生ついてくよ右渡。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PSPシステムソ... 俺は自由だ!! »