駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

Xlink Kaiを使ってみる

2007年11月27日 | 日記
そーいや、ずっと前に無線ルータ買った時にPCカードタイプの無線LANアダプタ付いてきたんだっけなーと思い出して、Xlink Kaiを導入してみることにした。MHP2Gも3月に出るしなー。

そもそも、これがどんなフリーソフトなのかといえば、PSP等のアドホック対戦を可能とするソフトを、このトンネリングソフトとLANアダプタを使用することによってオンラインプレイを可能にしてしまうというツール。日本語版でやってみようとしたら俺のLANアダプタは非対応だから違うUSBアダプタ買って来いとか言われたんで英語版を使っている。中のサーバー自体は一緒だから問題はなかろう。

MHP2の設定例なんかはこちらを参考にしながらやったんだけど、俺の場合はこちらの設定例と酷似してた。俺の使ってるLANアダプタ、4人プレイになると不安定になるらしくって、どうやら3人までしか遊べないみたいだけど、MHP2の難易度なら2人いれば大抵のクエストは問題ないし、3人いればなんとやらだろうからまあいいや。

にしても、モンスターハンターのオンラインプレイはやっぱいいね。ラグもあんまないし、チャットはPCでそのままやれるし、意外と利用者数も多いし。kaiも「morrin」で登録してあるんで見かけたら遊んで下さい。まだ設定に不安な部分があってオンラインやってても不安定な感じがしないでもないけどね…。アダプタの問題か?

最新の画像もっと見る