駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「選べ、道を空けるか、くたばるか」

2007年05月31日 | レビュー・感想
PS2『ギルティギアイグゼクス アクセントコア』の感想。

今作はGGXXスラッシュをベースに「フォースブレイク」「スラッシュバック」「投げ抜け」などのいくつかの新システムを追加したほか、全キャラが再調整され、新キャラこそいないもののより攻撃的なゲームになったと思います。一新されたステージやエフェクトはなんかチカチカしてて見づらくて目に悪い気がしますが…。

個人的には自分の持ちキャラの長所を押し付けていくギルティらしさはスラッシュよりは出てるとは思います。一部のFB技が強すぎたり、キャラバランスが相変わらずイマイチで、今回はクソ要素の押し付け合いになってる気がしないでもないですが…ね。以前よりも、プレイヤーの技術介入度や、テク要素が以前より薄くなっちゃった気がするっつーか、一部のFB技の性能の壊れっぷりや上位キャラの強キャラっぷりを見る限りなんだかなーって…。

さて、PS2版のモードは以下の通り。

●アーケード
●VS CPU
●VS 2P
●M.O.Mモード
●トレーニング
●サバイバル
●ギャラリー
●サウンド
●オプション

PS2版のモードに関しては、どのモードも前作までとほぼ一緒なので特に触れることもありません。トレーニングモードのバグ(※レコード中はプレイヤー側の設定が無効になってしまう)も相変わらず健在。そしてミッションモードは無くなりました。隠し要素はアーケード及びサバイバル、もしくはタイムリリースなどで獲得しろってことですかね?面倒な…。

発売前から家庭用のウリにされていた、「GGジェネレーションズモード」は特定の条件を満たした後、スタートボタンを押して、GG、GGX、ACのいずれかを選択するとそのシステムで戦えます。様は前作までにあったGG、GGXモードを1P、2P間で別々に選択出来て、より元の作品のシステムっぽくしたモードかな。

ただ、GGX性能のキャラで戦えるワケではなく、GGXっぽいシステムで戦えるといった感じで、アクセントコアのキャラがGGかGGXっぽいシステムで戦えるだけで、別にGGやGGXと同じ技や性能で戦えるワケではないので、「ハイパーストII」みたいなのを想像してた俺としては正直期待外れ。システムが変わるだけならGGvsGGXvsACなんて宣伝の仕方はしないで欲しいと思う。過去作にも似たようなモードがあったわけなんだからさ…。

その他の移植度に関しては、フツーにやる分にはアーケード版と比べても申し分ないとは思うし、相変わらずロードも早い。#RELOADやSLASHのカラーも選択出来たりするし、対戦ではスラッシュ同様にステージやBGMも自由に選択可能だし…と、対戦する分には申し分ない移植度だと思いますよ。

不満点…は、バランスとかについて語り出すとキリがないんで、家庭用の不満といえば、やっぱクリフとジャスティスが削除されちゃったことかなぁ。いくら家庭用限定の要素とはいえ、GGGモードなんてのをウリにするよりはキャラクターをたくさん出しておいてくれた方が嬉しかった気がするなぁ…と。EXキャラもスラッシュからは劇的に変わってないのがなんかなぁと…。折角の新システムを活かしてEXキャラ独自のFBを作るなどして差別化してくれてもいいんじゃないかなと思う。家庭用なんだからネタキャラになったって文句はあるまい。

なんだかんだとアークは家庭用ならではの要素ってのを毎回頑張ってくれてたと思うんで、今回はそこら辺が少し弱くなってしまった気がするのは残念な感じ。ギャラリーなんかが充実してもあんまり嬉しくないし…。ミッションモードも無くなっちまって隠し要素出すの面倒だし…。アーケード版の稼動から半年程度というスピード移植は評価するけど、もちっとだけなんか欲しかったかも。まー、アーケードと対戦とトレーニングさえあれば他は無くなっても別に構わないとは思うんだけどさ…。

それと、今までと違って多少バグが目立っているのが気になるところ。中でもブリジットの空中N設置が出来ないとか、イノの限界フォルテッシモによるフリーズとかは相当痛いバグだと思うんだけど…。ボイスにミスがあったりするのは前もあったにはあったけど、ゲーム中にこんなはっきりとミスってるようなモンでもなかったし?ソルのクリーンヒット関連や、ジョニーのノーゲージジャックハウンドとか、なんでこんなバグが存在してしまってるんだろ…。駄目移植ってワケじゃないけど、ゲームをプレイしていてアーケード版と違う部分が以前よりも目立ってしまってるのはやっぱ残念。

今回は家庭用ならでは…といった要素もあまりないですし、GGGモードも予想通りGG、GGXモードを多少改良して作られた程度のモードだったんで、対戦メインの方々に強くオススメしときます。一人でやってても、やはりちょっと飽きが早いかもしれない。新キャラもいないし、やっぱり調整版ですしねぇ。今作が#RELOADの次に出てたらまた受けた印象は違ったかもしれませんが。

つーか、ストーリーとかは、もうどーでもいいんで、いい加減にキャラ一新したり、もしくはストII→ストZEROみたいに新規に描き直しちゃってもいいんじゃないですか?このまま追加追加でいくといつまで経っても同じようなモノを続けるだけになりそうな気がして…。今回追加された「スラッシュバック」などのシステムも練られていたとはあんまり思いませんし…。そこら辺を気にしつつ、次回作こそどーにか多少の進展を期待してます。俺としちゃゼクスの頃受けたインパクトをもう一回味わいたいんですよ。

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