駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

マスター後は頼みマスター

2007年11月01日 | 日記
Xbox360バリューパックが届きました。

アダプタの消費電力は203Wって書いてありましたが、どうもバリューパックは中身が色々変更されてるFalconになってるっぽいです。このモデルは排熱なども大分改善されてるらしくてですね。本体温度もあんまり上昇しないっぽいみたいですし。特攻してみて良かったかもという感じではあります。次のマイナーチェンジ版である「Jasper」まで待ってらんないもん。このタイミングで投入しなきゃもう当面チャンス無いだろうしね…。

とはいっても故障が怖いんでひとまず通気性はよくしとかないとなぁ…。以前の本体でも、長時間のプレイの後は少し動作が怪しい場面が無いわけではなかったので。不良や故障云々とかはどうにかならんのかねぇ。先代の箱からの負のイメージをいい加減どうにかして、近場のゲームショップで欲しいゲームが買えない不便さをまずはどうにかして欲しいですよ。いやホントに。

あとDVDドライブは日立のドライブでした。最近出回ってるというBenQのドライブが騒音に関しては評判いいらしいのですが、サムスンじゃないだけまだ良かったのかな…と。前使ってた本体よりは静かな気がします。気持ち…ね。DVDドライブをあれだけ高速でブン回してるんだから、騒音はもうしょうがない気がする。

ひとまず、CDの取り込みだとか、DLCの再ダウンロードだとか、死ぬほど面倒くさい作業がいっぱいあるのでそれどころじゃないですわ。Halo3はまずはストーリーを楽しむつもりであります。なんか全体的に消化不良だとか、キャンペーンのボリュームが物足りないだとかを聞くのが少し不安なのですが…。うーん…はてさて…。

つーか、これでHaloシリーズ完結なんだよなぁ。1・2・3とやってきたけど少し残念ね。これが遊びたかったってのがXbox360の購入動機の一つなので。次の世代はそれが無いかもしれないわけで。残念だな。

そういや、ギルティギア2の体験版も配信開始されたので、落としてやってみたけど、これは一体どーなんだろ…。触った感想としちゃ2D格ゲーのギルティギアとは別物と考えた方がよさげ。3Dコンボアクションゲーム+人材派遣ゲームみたいなゲームなんですかね。戦略性のある無双みたいなゲームとでもいうのかそんな感じ?

雑魚と闘いながらも、暇を見つけてサーヴァントを召喚して自軍陣地の守りを固めたり、サーヴァントに相手陣地を攻めさせたりとかして相手の軍を徐々に減らしてっいっったり?そんな戦略性が必要だったりします。難しい。ソル一人で全てをどうにか出来るかといえば、敵が結構強くて数で押してくるからそれは無理だし…と、そこらはしっかりと技術だけでは勝てない対戦モノにはなってるとは思います。

ただ、俺の感想としては今のところ別にあんまり面白くない…。ルールを理解してくるとそんなにつまらないワケでもないんだけど、今までのギルティほど軽快かといえばそれもどーなんだろって感じだし、敵が硬くて強くて爽快感をあんまし感じないのもなんかなーと。楽しさのポイントが本当に格ゲーと全然違うっつーか。知略で相手をハメるのが好きって人の方が楽しめるかもしれない。

単純なアクション要素だけではなく、軍vs軍をやったりする必要性があるんで、戦いの合間に手下に指示出したりとか、対戦向きの無双っぽいゲームを作るとこんな感じになったりするのかもしれないけど、これの対人戦は面白いのかなぁ…?今回はジャンルが違うってことで、あくまでもオフラインのストーリーなどが目当てで買うつもりだったんだけど、この作りだとオフラインだとあんまり面白く無さそーな感じっつーか…。

ぶっちゃけ、ギルティギアである必要性はあんまり無いよなぁ…という感じのゲームだとは思います。石渡の新しいゲーム作ろうという姿勢は分かるんですけどね。実際に独特なゲームではあるわけですし。好きな人は好きな感じのゲームになるかもしんないけど、俺はやっぱ格ゲーのギルティの方が好きです。製品版でもこの感想が変わるかは微妙な感じ。ガチ対戦するにしても格ゲーの方が楽しいと思うし。既に予約済なので買うつもりではあるんだけど、8190円はやっぱり高いと思う…。慣れたら楽しいのかもしれないけど、とっつきづらいし。

まあ、石渡氏も「格ゲーは誰でも遊べるようには作らないほうがいい」って言ってたから、こういうストイックな方がいいのかもしんないけど、どーも格ゲーの印象が強すぎて、対戦型の知略アクションになってしまったギルティに違和感ばかり出てくる。俺はやっぱり単純明快な2D格ゲーの方が操作しやすくて楽しいんだもの。面白さをどこに感じるかでこのゲームの評価が決まりそう。格ゲーとしてギルティが好きだった人にはあんまり薦めません。俺もファンだから一応買うという感じです…。グラフィックなんかはワリとがんばってる気はすんですけどね…うーん…。

360は、Halo3とカルドとギルティとDOAX2が遊びたいから買ったというのがあるけど、カルドはランダムなサイコロすら作れない大地雷で、ギルティは予想に反して格ゲーからアクションになっちゃって、DOAX2も相変わらずゲームとしてはクソだったという。分かっちゃいたけどさー。(つД`)

ついでにプラチナコレクションも何本か買ってきたり。

●Xbox360 地球防衛軍3 プラチナコレクション 新品
●Xbox360 アイドルマスター プラチナコレクション 新品

地球防衛軍は好きなシリーズなのでプラチナコレクション化はかなり嬉しい。ミッションは「2」が水増し多すぎた感があるので減っててもいいが、全く違う操作感の楽しめるペイルウイングいないのは個人的には少し残念だわ。でもPS2版で一番気になった処理落ちが大幅に改善されてるし、安いからまあいいか…と。弟と協力プレイするぞい。

アイドルマスターも、話題にはなってるのでこの価格ならネタとして…って感じで買ってみて、モノは試しと少しだけ遊んでみてるんだけど、ゲームとして面白いかは正直どーなんだろ………。メッセージ飛ばせないだとか地味にテンポ悪いし、育成もキャラに思い入れが無いから作業ゲーな上に運要素絡む気がするし、何を楽しむゲームなのか正直よく分からないというか…。手塩にかけたアイドルが歌って踊ってるとこを観れたら嬉しいみたいなゲームなんだろか?予備知識ないままやってるから、キャラに思い入れが全く無いのであんまり面白くない。実際に育てたアイドルらが唄う曲はどれも力入ってるなぁ…とは思うんだけどさ。

全体的にゃ育成シミュレーション+ギャルゲーっぽい作りだけど、元がアーケードゲームのワリには単調くさいっつーか…作業ゲーっぽいっつーか…。ゲーセンに置いてあったから、もちっと手軽なゲームなのかと思ってたからさ…。俺に合うかは微妙くさそうな感じ。ファンにとっちゃ、あのグラフィックやらキャラやら歌やらが魅力的に映えるのかもしんないし、そういう人らにとっちゃあのぼったくりDLCも有効なんだろうけどねぇ…。んー…。まー、一通りやってみるか。

最新の画像もっと見る