駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

かるっP

2007年09月20日 | 日記
新型PSPこと、PSP-2000を買ってしまっただよ…。

最初は、ソニーだから初期不良も怖いし(旧型のセラミックホワイトでも方向キーの不具合くらったし)様子見するつもりだったんだけど、弟が旧型売って新型買うと言い始めたのをきっかけに、旧型の買取価格がどーもカナリ暴落しているのと、ワンセグチューナーをはじめとする周辺機器がどうみても今後はPSP-2000用のモノばかり出てきそうなのと、メモリ増加とかの新要素に加え、新型も早速クラックされたとかいう話なので、それ故の先行投資…みたいなもんかなぁ。踊らされてるよなぁ…なんだかんだと。今後はCFWの開発も怪しいみたいな話だけど。

てことで、俺は旧型に続いてセラミックホワイトを買いました。新色もいいなぁ…とは思うんだけど、どちらかというと定番色の方が好きなのよね。後々見ても「ああ、白だなぁ…」とかいう感じで定番色だからいつまで経っても飽きは来ないし。飲み物とかも新商品なんかほとんど試さず、いっつも同じモノばっか飲んでるし…。「オメー、コーラ好きなぁ」とか突っ込まれる始末だしな…。

店舗をいくつか観てきた感想としては、PSPの最初の発売日に比べりゃそんなに品薄って程でもないような感じかなぁ。そりゃPSP2というわけではなく型番変更だしね…。世間的にはそんなに盛り上がってないような気がしないでもないような。ワンセグもケータイとかで結構飽和してるし…。雰囲気としては今日買えなくても少し待つだけで苦労せずに買えそな感じです。どこも在庫が結構たんまりあったし。

まあ、やっぱりいつも最初はコアユーザーが人柱よね…。どちらかといえば最初は買い替え需要の方が多そうな気がするし。俺もそんなに買う気なかったけど、コアユーザー向けっぽい細かな仕様変更のために新型欲しくなった人間だし…。正直、旧型を持ってるのに二万出して新型買うのはなぁ…って少し悩みましたが。なお、本体バージョンは3.60でした。

つーか、最初は新色のフェリシア・ブルーにしようかと思ったんだけど、新色のブルーメシリーズの実機を見てたら、なんか予想より結構おもちゃっぽいのと、しばらくモックをみてたら段々と便所のタイルみたいな色あいに見えてきてしまって…。特に今回の新型PSPは本体背面がテカテカ仕様になっているので指紋目立ちまくりですし、そのせいかより便所っぽいような気がして…。ホント今度こそは全部つや消しにして欲しかったのに…。ピアノ・ブラックは指紋つきまくるの覚悟した方がいいっす。てことで俺はまたパンティホワイト買って、弟はシルバー買ってました。まあ、白も段々と便器みたいな白に見えてくるのがアレですが…。

で、新型の特徴はなんといっても薄くて軽いということ。赤外線ポートが無くなって、ワイヤレスLANのスイッチの場所がかわっただとか、UMDスロットが手でこじ開けるタイプになったとかそういう軽量化のための変更点もあるけどそこら辺は、まーどうでもよく、やっぱ一番印象的なのはとにかく軽いということ。DS Liteを折りたたんだ状態より薄く、DS Liteより軽いのは真面目に凄いと思う。DS Liteぐらい軽ければいいのになぁー…とか常々思ってたんでここまで薄く、軽くなったのはやっぱり凄い。



旧型のPSP本体はハッキリいって重くて、寝ながら仰向けで持ってプレイしてる時(※俺のプレイ姿勢へのツッコミは断固拒否する)なんかしばらくすると腕が疲れて結局うつぶせスタイルになるし。今回最初にもった時はバッテリー入ってないんじゃないの?と思ったほどですわ。おかげで今までのPSPのゴツイというイメージが一気に吹き飛んだ。

また新型はメモリも64MBに増えており、これを生かした新型のみの新機能、メモリキャッシュ機能をオンにすると今までのソフトのロードがかなり早くなります。感覚的にはMHP2のBGロードを本体から効かしてるような感じかしら。リッジレーサーズ2とか一部のゲームは二回目以降のロードが相当早くなってビックリした。ゲームをするだけなら旧型でもいいかのかな…とか思ってたけど、ロードを気にする人間としてはこういう機能惹かれます。さすがにISO起動の方が早いけど、UMD使って遊ぶことの方が圧倒的に多いしなー…。

他にも□ボタンや方向キーも改善されているようで、GGXX SLASHやZERO3ダブルアッパーでも前より技が出しやすくなった気がするし、弟が買ってたワンセグチューナーも「まあ、こんなもんか」程度には映るし。正直、画面がデカイ分だけ粗が目立つのと、感度が少し悪いような気がするのでコレはあんまり良くないと思います。



あとは、一緒に買ったD端子ケーブル使ってTV出力なんかを試してみて、早速テレビでMHP2やってたりしまふ。体はテレビの方を向いてるので、PS2のコントローラ感覚で楽しめますよ。ゲームは殆どのテレビで額縁になる(?)のがアレかなぁ…とは思いますが、画質はそこそこイイかと。



あと気になったのはUMDの読み込み音ぐらいかなぁ…旧型より少し五月蝿いかも。それ以外はひとまず問題なさげ?新型はこれで長持ちするバッテリーでも出てくれればいいなぁと思います。この軽さなら女子供も使いやすいだろし。なんとなくモロそうになったのが不安ではあるけど、ハードはかなり良くなったと思いますよ。塗装の高級感は旧型の方がありますけどね…。新型は全体的に作りが安っちいです。ドット欠けとかはこれから調べてみようかな。

ただ、こうして旧型と新型で大分差をつけたからかしんないけど、地元のワンダーグー見ただけでも、旧型の中古が並びすぎですよ…。どーすんのよこの在庫…。旧型はこのままいくと本当に不良在庫になりそうで。買い取りも一万切ってるとこが相当増えてきたし、ウチの弟も俺が持ってる旧型のホワイトを一台残して本体売っちゃったし…。まー、弟の旧型は本体を分解したりとか色々やってたし、丁度いいっちゃいいのかもしんないけど…。

正直、以前からソニーに対しては散々思ってるけど、ゲーム機にまで型番商法もってくるのは遠慮願いたいですわ。PSの頃は目立たなかったからいいものの、PS2では型番商法が顕著だったし、今回のPSPはメモリが32MB→64MBになってたりして、明らかに動作に影響しそうなところが変わってるし…。パソコンだってメモリ増やしたら明らかに動作変わるだろよ…。最初の仕様でその世代は通して欲しいと思うんだけど…そういうの俺だけかな。

まー、PSPはMHあるしゲーム機としても好きだけど、こういう旧型と新型で差のつく仕様変更はやっぱイヤかな。ゲーム機で買い替えをしようという考えをそもそも思ってしまうのがなんかなーと思う。個人的に愛着のあるハードってのはずっと使っていたいと思うんだけど、最近は同じ機種でも上位版が出てたり、型番変更のスパンが早すぎたりしてなんかなーと…。んー…。やっぱしゲーム機はコロコロ仕様変更しないで欲しいなぁ。構造的に問題があるっつー本体は改良してリコールして欲しいとは思うけどさ…。

それはそれとして、旧型をワリと最近に買っちゃった人は少し残念かも…っていうのはあるかもしんないっすね。やっぱりこの軽さは魅力的だし、新型専用の周辺機器がカナリ出てしまってるっつーのもあるし、これから旧型は新品、中古問わずどんどん安くなりそうな気がします。ゲームするだけなら旧型でもとりあえず問題はないのですが、ワンセグとかは旧型には対応しないとかいう話だし、試してみたかったTV出力も旧型じゃ出力がないからどうしようもないしね…。

今後は、旧型と新型で余程の価格差が無い限り新型PSPをオススメします。容量が減ってしまったバッテリーの持ちに不安はなくもないけど、この軽さに慣れてしまうと旧型が重く感じるくらいなので。一万円程度で旧型が買えるのなら旧型でも全然問題ないとは思うけど、携帯ゲーム機と考えた場合、この軽さはやっぱ魅力的だとは思いまっさ。ま、所為、型番商法なのでしばらくすれば「やっぱ旧型でいいや」になるのかもしれませんが…。旧型、新型合わせてまたPSPが三台になっちまったよ…。

あ、あと保護シートはキチンとPSP-2000対応ってヤツ買った方がいいと思います。…というのも新型は液晶と本体筺体の間に段差があって、旧型用のデカイサイズを使うと隙間から空気が入る可能性があるので注意。

この他、今日から開催されている東京ゲームショウで、PSP『モンスターハンターポータブル2ndG』が発表されたそうで。予想通りというかなんというかやっぱり引き継ぎ要素もあるみたいだし、ひとまずはまた新型PSPでMHP2やりまくるぜーといった感じかねぇ。どーせヴォルガノスや樹海を追加した程度になりそうな気もすっけどさ。公式にインストラクチャーモードに対応したら凄いんだけど…。

最新の画像もっと見る