駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

4年で潰れたのか…。

2006年02月28日 | 日記
近所のブックトマトが閉店セールしてたから色々漁ってきた。もう終わり際なのでめぼしいもんなかったから一冊105円だった攻略本を何冊かと、ゲーム二本。

いつぞや開店準備のバイトしてたとこなので、少々複雑な気分ではあるのだが、あの価格設定じゃ立ち読みだけされて売れねーだろーなぁ…と思ってたのでしゃーないか。

つーか、今更スパロボFやるのはキツイんだろな。戦闘も飛ばせないし、大してアニメーションもしない。でも完結編も欲しくなっちまうのが悲しい性だ。(つД`)


なんか俺の求めてた「2」とは違うんだよな…。

2006年02月26日 | 日記
MH2も、もうすぐオフラインが終わろうかという場面まで来た。とはいえ、弟のデータを見てるとクリア後にもまだまだ色んな要素があるっぽいのでオフだけでも今回はおなかいっぱい臭いけど。

とりあえず、今、オフラインの感想を書くならば、「前作ほど面白くない」…ってのが俺の感想。ストーリー性がついて、村が発展していく様はいいんですが、どーも今ひとつ先に進んでる実感が湧かない…のは俺だけだろーか。サブクエスト自体のアイデアはいいんですが、サブクエストのせいでクエストのバリエーションが減ってしまって、なんかクエストが少なく感じるというか…。

飛竜戦も、ディアブロスの体力や、ガノトトスの思考はマジで狂ってるとしか思えないし、飛竜が移動しまくるせいで前作よりも落ち着いて戦えなくなった。ドドブランゴとか、足を引きずる→移動→ちょっと戦う→1~2分でまた移動。もうホントにふざけんなと。MHGの火山レウスより酷い。一方通行もウザいし、マップの構成はMHの方が確実に上だったと思う。今作、実はMHの森と丘があるのですが、改めてそこを見るといかに面白い構成だったか良く分かると思います。

それと、個人的に今作最大の汚点が無限に湧いてくる雑魚。雑魚配置と雑魚の能力に関してはマジでイライラ。そしてマップ切り替えの度に無限に復活する雑魚。前作でも雑魚が復活するマップはありましたが、今作はどこもかしこも復活しすぎ。雑魚で難易度を取ろうとするのはストレス溜まるので勘弁してくれ…。雑魚の理不尽さは前作の比じゃないです。

個人的に防御力が高くなってる実感がイマイチ湧かないのもイライラ。今回は100でも150でも大して変わんない気がするんですが…。未だにドドブランゴの怒りタックルなんかは普通に半分減るんですが…なんかおかしくない?

ハッキリ言って、お金を払ってまでストレスを溜めるのはナンセンス。前作もそうでしたが、今回はそういった基本的な部分が輪をかけて狂ってると思う。確かに進化してる部分も多いし、ゲームとしては面白いのですが、俺の中では「1」を越えてはおりません。

というか、今回追加された飛竜はファンタジー色がちと強すぎる気が…。無印・Gの無骨な飛竜達に比べるとどーも違う気がするっつーか。前作のレウスとかに比べると「生物」っぽくないと思いません…?こんな世界観だっけ?MHて。もちっと原始的というか、生活=狩猟生活だったというか…。本作の新マップに「古塔」っつーマップがあるんですが、入った瞬間に別のゲームだと思いました。このマップは俺のMHに抱いていたイメージと激しく異なるので、気になって仕方ありません。

それと、オンライン・オフライン間のバランスもそうですが、今回はオフラインで先によさげなアイテムが手に入りすぎてしまうのが今回の諸問題の一つ。オフラインだと比較的早くクシャルダオラ等と戦えてしまうのに、オンラインだとクエストが今ひとつ少なめな上にHR○○以上~などの制限が多くて、今回のオンライン、いまひとつダルい。「オフやってるから、今はオンラインで別に欲しいものねー」と友人が言ってましたが、実際オンラインの旨味が出てくるのってかなり後半なんですよね。今回は。

しかも、緊急クエストが「公式狩猟訓練」なんて大それた名前になりましたが、必ず4連戦やらされる上に、剥ぎ取り不可という、MH至上における至福の瞬間を排除しやがってまして…。このクエスト、腹立ってしょうがありません。

それに加え、オンライン部分のシステム周りが相変わらずダメダメなのがまた痛い。チャットの仕様は相変わらずクソだし、バカ変換だし、アクションゲームとしてはよくなっても、ここまで雑魚がウザかったり、敵が素早くなってたりすると、戦闘中のチャットもほぼ無理だし…。

基本的にゲーム自体の完成度は高いんですが、MHを相当遊んだ俺には不満点の方ばっかが目立って仕方ありません。相変わらず壁際のカメラワークもダメだし、理不尽な死に方するのも変わってない。

ぶっちゃけると、忙しいせいもあるんですが、あれだけ待ってたのに今ひとつハマれないでいます。MHの洗練されたフィールドとかに比べると…なんか違うというか。

…面白いんです。確かに面白いんですが…。なんだろう…。

仁D

2006年02月25日 | レビュー・感想
俺が出かけてる間に弟が『頭文字D STREET STAGE』を買ったんで、今日はそれについて書こうと思う。

グラフィックはPS2やAC版に比べりゃヘボいですが、全体的にはまあ綺麗だし、ユーロビートは新曲アリで、かなり音質が良いし、レース開始前のロードもPS2の「頭文字D Special Stage」に比べりゃ大分早くなってます。

更に嬉しいことにPS2版では不可能だった対戦が出来るようになってるのがいい感じです。PSPとソフトを持ち寄れば二人までの対戦が可能。対戦の形式も3種類あり、意外と面白そうかも。

ですが、その他の部分に、不満な部分が結構あるんでちとダラダラと。

まあ、プロモーションビデオに出てないので、薄々そうなのではないか…と思ってたんですが、アーケード版バージョン3をベースにしているのに雪秋名が無いのが一番の不満。PSPじゃあれは再現できませんか。そうですか。「AC版バージョン3をベースにしている」と名言しているのにこれはあんまり。土坂峠はあるくせに…。

SEも相変わらずショボイまま。FD3Sのエンジン音、その辺にあった掃除機の音にしか聞こえません。振動もないのでガードレールにコスれてるのかも分かりませんし…。てか、PSPのアナログスティックだとステアリングの操作がやり辛い…。

あとはUMDの容量の都合か、レース開始前の音声が無いのも寂しいといえば寂しいです(※レース中はボイスあります)。AC版には元々音声ないんですが、PS2版ではあったので少々残念…。個人的にはレース中の音声の方が逆にいらないかも…。

モードも「公道最速伝説」「タイムアタック」くらいしかメインモードがないので、ボリューム面も少々気になる人もいるかもしれませんね。まあ、個人的には「公道最速伝説」だけでも十分遊べるので、そんなには少ないとはおもいませんが、いちいち行われるオートセーブがウザイ…。ON/OFF選ばせてくれりゃいいのに…。

それと、車のチューニングに関してなんですが、これはフツーにポイント制でよかったと思います。レースを完走→カードを引く→チューニングカードゲット→ガレージでチューニング。流れだけ聞けば面白そうですが、チューニングカードの出る割合が微妙で、確率でチューニングしなきゃいけないってのは面倒で仕方ありません。新BGMもカード引かないと集まらないですし…。とりあえず、タイムアタックのが出るっぽいです。チューニングカード。

まあ、ゲーム内容自体は面白いんだけど、やっぱかなり無理してる部分が多い気がしますわ。元々がNAOMI2基盤だからアレに比べりゃ相当劣化するのは仕方ないにせよ、やっぱ全体的に見劣りしてしまいますわ。ちなみにフレームレートもアーケード版、PS2版より下がってるので、動きがもっさりに見えるかも。PSPだから残像がちと目立つのもつらいか。

…んー、私的には、AC版やPS2版が未体験ならいいかもといった感じ。あとは対戦したい人向け。車の挙動はゲームよりで独特なのでそういうのが好きならといった感じ。

働きたくないでござる

2006年02月24日 | 日記
お久しぶりです。モーリソです。この三日間何をしていたかといいますと、内定もらった会社の社会人研修にいっておりました。

…正直、この時期で非常に今更なのですが、内定もらった会社を蹴ろうか真剣に迷っております。この時期に何を言ってるんだといった感じなのですが、会社の中身というか、業界の実態を知ってしまって酷く不安になっちまいまして…。

ちなみに俺の内定もらってる職種はSEで、遊び呆けてた文系卒ならそんなんでもいいのかなぁ…とか思ってたんですが、雇用の形態に今更ながら疑問符をもったっつーか…。内定もらった会社は自宅から一駅とかそんなとこなんですが、働き先がそこの事業所ではなく、仕事内容がほぼ出向というカタチになるのが不安で仕方なくて…。

SEの仕事の形態なんて確かにそんなもんなのかなぁ…とは思うんですが、正社員でその事業所で働けるんかなぁ…と思って入社したのに、こーいった感じで仕事をしていくっつーのはスゲェ嫌なワケで…。

最初は近いからいいか…なんて俺も考えてたし、親も「近いなら残業とかあったってええやん」と言ってくれてたんだけども、研修行って、働き先を聞いたらかなり不安になっちまった…。基本的にドコ行くか分からないなんて色々と不安で敵わんよ。研修先で初めてそういった話聞いたしさー………。

勿論、出向とかそういうのが無い会社なんてあるわけないとは思ってるけど、事業所に集まるのが月一度だけなんて、スゲーやな感じだし…。自社開発してるのかと質問したら思い切り嫌な顔された上にそういうのに携われるのはどーやら上層部の連中だけ臭いし…。この流れだと、どーせ俺ら使い捨てだろーしなぁ…。

…ちうか、こういう話は愚痴っぽくなるから、なるべく書かないようにしてきたんですけどね。研修のせいとかで色々精神的にキツくて…。挙げ句に最近、背中がイテェイテェ行ってたから医者に行ってみたら「2cmくらいの胆石がありますね」とか言われるし。ふざけんなよ…。マジでヘコむっつーの…。orz

あー、マジでどーすっかなぁ…。今からハロワとか行って職探して、どっかいけるんでしょーか…?土壇場の2、3月に決まったとゆーアホな知り合いはいなくもないんですが…。てか、俺も似たようなモンなんだけど…。

…つーか、ホント見苦しくてスマソ。氏にてぇよ。マジで。

お知らせ。

2006年02月20日 | 日記
明日からちょっと私用で3日ほど自宅を留守にします。

この期間中のメール・ブログ・掲示板の返信などは中々厳しいモノがあるので、出来なかったらゴメンナサイ。

それでは、金曜日にまた。ノシ

ドスでも田中氏ね

2006年02月19日 | 日記
ぶっちゃけ、MH2は面白いんだけど、どうもMHに比べると何か違う気がする俺なのですが。

MH2、今回のオフラインは意外と充実してる反面、季節と昼夜で序盤のクエストの少なさをごまかしてる気がしないでもないのですが。どうなんでしょうか。

あと、昼夜・季節のせいで落ち着いてアイテムを準備できない時とかあるし。それでもオフラインに関してはMH・MHGよりは充実してると思う。オフライン全体の流れが少々イマイチくさいのを覗けば前作よりは遊べます。でも、アイテムが取れない時期に「○○○×3を納品しろ」などの依頼はなんか違う気がするんですが。どうなんですか。

それと、トータルバランスはまだよくわからんのですが、敵の攻撃力・防御力(体力?)が異常に増えてて、クエストに時間が異常にかかりすぎてる気がします。今回。あとGで物凄く不評だったボスが移動しまくるのがとにかくウザイ。雑魚がGより早いペースでドンドン復活するのがウザイ。しかも固い。痛い。マップが一方通行増えてて移動しづらい。

正直、ドスは全体的にみて前作よりダルくなった部分が多いです。オフライン・オンライン共々ボリュームは増えました。間違いなく。でも、今のところのプレイ感覚は、なんか違う気がしてなりませんよ。楽しさに直結する延命作業なら別にいいんですが、無駄が多すぎる気が。

なんだろうなぁ…。このプレイの違和感…。ぶっちゃけ、現時点では無印やPの方が遥かに楽しかったと思ってます。遊んでてMHおよびMHGよりイライラする。雑魚がここまで強めでウザいと本当にストレス溜まるわ…。ボスは固めで体力多いのに、すぐに逃げまくるから時間ばっかかかるし…。これが良ゲーをダメにする田中クオリティなのか。

…ああ、またダイミョウサザミが砂漠一周しやがった。一気に遠くまで、そんでもってすぐに逃げすぎだろ…今回。

なんだろう?

2006年02月18日 | 日記
夜中に背中が死ぬほど痛くなって病院いってきた。昨夜は寝れないほど痛かった…。

なんなんだろうと思いつつ、とりあえず尿検査だけやってきたんだけども、尿もそんなに汚くないとか言われ、月曜日に再検査の予定。ウチの家系は石が出来やすい体質らしいので俺もその節なのかな…とか思ってたんだけど…。なんだろう?

とりあえず、痛み止めだけもらってきて現在ようやく小康状態。昨日の夜はゲームなんかやってる余裕なかったわ。マジで。ここに来てヘンな病気発覚とか言われたら嫌すぎるぞ。

狩っても狩っても狩りきれネェ~~!!(雑魚が)

2006年02月17日 | レビュー・感想
てことで、今日は『モンスターハンター2』の感想を軽く書く。

率直な感想は、続編としては順当な進化をしてると思う。新フィールド、新モンスター、新素材・新カテゴリ武器・防具、アイテム…。新フィールドや新モンスターはやっぱ素直に新鮮。新武器を試しつつ、探索をしていくのは、とにかく楽しい…楽しいんだけど、どこかマゾいというか、前作よりも更に面倒くさくなった部分ってのが結構目立つ気がしますわ。

まず全体的に雑魚が更に強くなっているところ。序盤に出てくるカニ。素早く、こちらに与えてくるダメージも大きく、いやらしい。コンガとかも、今までのMHの雑魚より数段固く、しかも強い。はっきりいって雑魚掃除のストレスは前作の比じゃない。初めてMH触ったときよりも取っ付き辛いな…と感じてしまうのはいきなり密林からスタートするからだろうか。MHの森と丘がすばらしかったせいか。ボスクラスのモンスターも以前より更に逃げるようになっててうっとおしい…。

それと繁殖期、温暖期、寒冷期…と季節や昼夜の概念が存在することによって、夜でしか手に入らない、昼でしか手に入らない、寒冷期じゃないといけない、温暖期じゃないと出てこない…という制限がかなりあるので前作よりも面倒くさくなってるのが個人的には大分気になる。でも雑魚モンスターの配置が季節によって変わるのは生活観あってグッドかも。

そういえば、武器・防具は作る時にグラフィックを見れるようになったのが個人的に嬉しい。防具も強化してSやUに出来るし、空いてるスロットに好きなスキルを埋め込めるようになってて、見た目を更に活かせるようになったのもまたヨシ。でも、今回防御力が80とかあってもモリモリダメージを削られる気がする…。赤い人がいってたけど、「当たらなければどうということはない」。新エネミーはさすがにニュータイプじゃないんで俺には無理です。赤い人。

オフライン要素は以前よりは充実していると思う。今回は酒場以外にも、村人から依頼(※○○×n持ってこい…だの)を頼まれることがあり、それに伴って村が発展していくという。そうやって村が発展していく様は見ていて面白いし、村が発展していけば、村で鉱石を取れるようになったりもするし、回復薬とかも売ってくれるようになるから、どんどん遊びたくなると思う。村で釣りが出来るようになったのは特に嬉しいな。

…だが、季節の概念のせいで入れないフィールドがあって進まな(ry

一応、800z払えばオフラインなら季節をすっ飛ばすことも出来るんだけど、序盤じゃ金かかってしかたないし。季節の概念は個人的には今のところあんまり有効に働いてる気がしないな…。

あー、そうだ。ちょっとだけオンライン行って覗いてきてみたけど、オンライン部分で前作より進化したなという部分って正直あまり無い気がします。街に入る時が若干視覚化されたなという感じで。他は前作とはそんなには変わらないような。サーバーはとにかくいっぱいあったんでパンクの心配はないかと。

あとはマイハウスに友人を招待して一緒に飯が食えるようになってたりとか、アリーナで皆で歌を聴けるようになったりとか…。細かい要素は増えてるのですが、そんなに進化した部分ってあまりないような。面白い部分があるとすれば、モンスターの市場価格がオンライン全体で変動するということ。クックばっか狩ってたら、クックの価値が暴落して金になりづらくなったり…とか。こういうのがオンライン全体で反映されるっぽいですわ。これが田中の言ってた皆がオンラインしているというのを感じられる部分かしら。

つーか、季節・昼夜の概念が加わったせいで、早く解こうとすると逆にイライラするかもしれません…今回は。HRも31以上あるみたいだし。その分、ボリュームだけは死ぬほどあるっぽいです。PSUまでで2ヶ月もあれば終わらせられそう…だなんていってスミマセンでした。(つД`)

ただ、説明書にオンラインでの大闘技場の存在が書いてあったので、これはオンライン専用の新要素としては意外と面白そうかもしれない。まだやってないのでなんともいえないが、飛竜を捕まえて、相手の飛竜と戦わせることが出来るらしい。先に相手の飛竜を倒した方の勝ちだとか……ポケモン?

あと、Pとの連動要素に関しても、思っていたより多く、
●「P」でガルルガ討伐後「2」と連動させると、「2」でガルルガ出現。
●行商ばあちゃんの品物が変化。
●武器・防具の生産リストが変化。鉄刀が2通りあったりして連動で出した方は簡単なレシピになってる。あとはピアスとか。
●No.18の髪型が追加。
●一部のモンスターリストを入手。

などなど、連動出来ない人は僻むかもしれないが、無くてもまあどうにかなるというレベルじゃないのかと思う…。髪型とか、ガルルガは2単体でも出てくると思うし…さすがに。ガルルガは出てくるにしてもオンラインだと思うけどね。Pを持ってたにしろ、出てくるのは村クエだけでオンラインでは戦えないみたいだし。

そういや、Pで思い出したが、インタビューでいってた「Pの操作を2でも出来るようにしたい」って項目は結局無かったですわ。それでもPをやってた人ならまだ戦えると思うのですが、今作は教官のチュートリアルを抜かせば、いきなりドスファンゴやドスランポスと戦わされたりする始末。2から入った人はより苦労すること請け合い。いまのところの感想は前作をやった人向け。上級者向け。

…なんか見返してるとそれとなく辛口っぽいけど、基本的に続編なので評価的にはちょい厳しく。順当な続編ではあるんだけど、どこか無印MHのバランスと比べるとなんかビミョーに違う気がするっつーか…まださわりなので、最終的な判断はくだせないんだけど、面白いゲームではあると思うので、とりあえずオンライン環境があるなら買ってしまってもいいのでわ?といった感じでひとつ。現時点ではMHPほどオススメはしません。モンPは入門用には最高だと思います。

ザザミソ!

2006年02月16日 | 日記
えーと、とりあえずMH2買ったんですが、明日の朝早いんでちょっと今日は感想書けません。

しばらくやってたファーストインプレッションは、前回よりマゾいかもしれない…ということ。雑魚は固いし、強いし、なんか以前よりも更に逃げる頻度上がってる気がするし、序盤から密林だし…。

正直なところ、上級者向けっぽくて、初心者はシカトですか?といった感じの手応え。田中、Pから参入した連中のことも考えてやりなさい…。

まあ、詳しくは明日にでも…。

あ、そういや、豚の名前は後輩の名前にしてやったぜ。ククク。。。