駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「突進見てから抜刀斬り余裕でした」

2007年02月22日 | レビュー・感想
そんな俺は今も昔も大剣使い。

てことで『MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd』の感想。

もはやシステム面に関しては完成しちゃってるので特にいうこともなく。仲間と協力してモンスターを狩るという題材が好きな人、敵を倒したり、採取をしたり、何度も同じ作業を繰り返してでも、装備を強化する…なんてことが好きな人なんかはハマれると思います。飽きっぽい人にはあんましオススメしません…が、俺なんかはどーなんだろ。初代をオフラインだけでやってた時は作業ゲーっぷりが微妙な感じだったけど、オンラインで協力プレイの楽しさを知ってからはMHシリーズに病みつきになってしまった気がするんですが、そういう観点からすると一人だけで遊ぶ人には向かない…のかも?MHPシリーズはヌルゲーなので一人でも楽しいとは思うんですけどね。

それはさておき、今作はPS2の「モンスターハンター2」を素材ベースに携帯機向けの大幅なバランス調整や新装備・新モンスターを投入した、いわばMH2オフライン完全版とでもいうべき存在なのですが、全体的なバランス調整がとにかく携帯機向けの調整になっており、非常に良い感じの調整に仕上がっています。

例を挙げるならば小型雑魚モンスターの体力の調整、マップの一方通行の見直しなど、ドスの時に感じた面倒くささが大分減っており、更には季節の概念の廃止、昼夜はクエストによって固定、サブクエストの廃止…など、とにかく携帯機向けのお手軽な仕上がりになっていて「2」なんかより遥かに楽しく遊べております。やっぱりこれは「ポータブル セカンド」という携帯機向けのゲームとしてベストなバランス面の仕上がりを目指して作られたからじゃないのかなと思います。それでいてボリュームが少ないなんてことも全くありません。そこらの据え置きゲームなんかよりは全然上。

手持ちのアイテム所持数も8×3=24個までクエストに持っていくことが可能になっていたり、三種調合も今作では完全に廃止…ととにかく気楽に遊べるようになってると思いますよ。さすがに三種調合廃止したのはやりすぎな気がしないでもないけど、まー、調合は調合でめんどくさいのでそれもアリっちゃアリかなーとは思います。

前作で好評だった農場やアイルーキッチンなどの携帯機向けの要素も当然取り入れており、さらには農場→集会所や、アイルーキッチン→農場などのショートカット移動も可能になっていたり、集会所や農場に小型アイテムボックスが置かれたりしていてアイテム整理も更に容易に。これによって更にテンポ・快適さがアップ。他にもトレジャーハンターズが一人で遊べるようになってたり…などなど、前作で不満に思っていたところがちゃんと改善されていて何より。

また、オプションでBGロードのON/OFFが可能になり、バッテリーの消費が激しくなるかわりにエリア移動時のロードが改善される…という機能が追加されとにかく快適なプレイが楽しめます。PS2よりエリア間のロードが早いのはスゲーです。BGロードONだとエリア間の移動も一秒程度しかかかりませんし。BGロードがONだと本当にエリア間のロードに関しては余所見をしてたら終わってるくらいロードが早いんですってば!(つД`)

操作性に関しても、さすがにPS2のデュアルショック2同様の操作性とはいかないものの、太刀、ガンランス、狩猟笛、弓。これらの新武器もキチンと動かせています。武器間のバランス調整も大幅に調整されており、「どの武器でもクリア出来る様なバランスを目指した」と開発側が言っているくらいなので、俺としてはその調整が凄く嬉しかったりします。

また前作である、「モンスターハンターポータブル」からの引継ぎに関しては思っていたよりもかなり引き継いでくれる模様。

●前作のキャラクター名(外見は変更可能)
●武器・防具のレア度に応じた「チケット」アイテム
●レア度1~3のアイテム(2ndに存在しないアイテムは引き継がない)
●所持ゼニーの一部
●ココット村英雄伝がアイテムボックスに入っている
●ドスと連動済みだとジャンボ村武勇伝がアイテムボックスに入っている
●プーギーの服が増える

こんな感じ。俺のキャラクター引き継いだらいきなり所持金が80万ゼニーあって吹きました。前作をやり込んだ人は序盤かなりラクに遊べます。こーいうのが許されるのもオフラインゲームだからでしょか。序盤は生活用品集めがめんどくさいので引継ぎは素直に嬉しかったりします。

他には、前作の時も少々触れましたが、グラフィックや音楽面なんかはPS2版と比べても遜色なく、「モンスターハンター」がPSPでそのまんま遊べるってだけでも随分求心力はあると思うんです。PSやそれ以前の古い機種の作品の移植ではなく、PS2クオリティのゲームをPSP向けに最適化したカタチで移植+新要素アリ…ってだけでもかなり嬉しいですもん。武器の派生なんかはPS2版からかなり変わっていてまた全然楽しめますし。

元々、ネットゲームなんで熱心なファンは本当に熱心についてくるゲームですが、今回はそういったファンの期待を裏切らない出来栄えになってると私的にゃ思います。とにかくドスがtnksn仕様だったのでMHP 2ndには現状ほとんど不満はないですよ。ドスは難しいというよりも、理不尽というか不愉快というか、そんな感じのゲームバランスだったので…。

ちなみに、現時点でまだまだ序盤(村クエスト☆4ぐらい)の感想なのですが、まさか上位のガブラス、大雷光虫、チャチャブー…などのクソ配置までMHP 2ndに移植してないよね…?コンガやヤオザミみたいに体力が調整されていたとしてもあんな雑魚配置はイヤだ。さすがに頭おかしいバランスを引っ張るなんてことはしないと思うけど…。(;´Д`)

欲をいうならやっぱり協力プレイの醍醐味を味わうためにも、インストラクチャーモードに対応してて欲しかった気もしますが、携帯機だということを考えれば、やっぱりこのくらいヌルくて身内感と気軽に楽しく遊べるバランスに仕上がってた方がいいんじゃないのかしら。このバランスをネットゲーにしちゃうと歯ごたえないだのなんだのになっちゃうだろうしなぁ…。そこらは難しいのかな。やっぱし。

だけど、個人的には携帯機だからヌルい、お手軽っていうバランス調整は間違ってるとは思いますけどね。元々、初代モンスターハンターなんかは1クエストが気軽に遊べて、無理なくお手軽に遊べるってのがウリだったんですから…。ドスみたいに塵粉が何個も何個も必要だとか、公式狩猟試験に数時間かけさせられるだとか、そんなクソみたいな要素を取っ払ってくれたのは本当に嬉しいので、出来れば据え置きでもユーザーを楽しませようと努力して欲しいところです。

といった感じで、全体的な完成度はドスなんかより遥かに高くなってると個人的には思いますんで、モンスターハンターシリーズのファンは是非に遊んでみたって下さい。一人でも程よく楽しく遊べるバランスですが、気の合う連中四人で遊んだ時の面白さはまた格別だと思うんで。

最新の画像もっと見る