駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ちょっと速すぎるかもよ?Bダッシュ!

2006年05月26日 | レビュー・感想
さて、本日は『Newスーパーマリオブラザーズ』についてです。

とりあえずプレイしてみた感覚なんですが、見た目は今風になってますが、これは間違いなく「Newスーパーマリオブラザーズ」なんだなと。初めは見た目こそ違和感はあるかもしんないけど、プレイ感覚は正にあの2Dマリオ。ダッシュすると慣性がついて十字キーを逆にいれてもブレーキしてくれないという、マジでスーパーマリオブラザーズ1みたいな動き。色んな変身も加わってるけど、これは「Newスーパーマリオワールド」ではなく、「Newスーパーマリオブラザーズ」。変身も基本的にはファイアマリオばっかでシンプルだし、マリオワールドみたいな操作性を期待してる人はちと肩透かしくらうかもね。

今回のマリオはニンテンドーDSでの発売となっておりますが、基本的にはタッチパネルは殆ど使わず、1画面メインで遊んでいくゲームなのですが、土管に入った途端にプレイ画面が逆転したり、ストックしておいたアイテムをタッチパネルで使用したりとニンテンドーDSらしい部分も少々。勿論こんな演出が入ってもファミコンテイストは損なってません。昔懐かしい「花火」が上がった時は思わずニヤリ。

操作方法も至ってシンプルで、十字キーとBボタン、Yボタンのみ使用。BorAがジャンプで、YorXがダッシュ。Bダッシュで猛然と突き進み、Aボタンで軽やかにジャンプしていくあの普遍的な楽しさ。それが見事に復活。懐かしいけど、どことなく新しい。ちと初代に比べるとマリオがもっさりしてる気もしますが…まあ、ここらへんは俺の拘りなんであまり気にしないように。そう感じるのはマリオのアクションパターンが大幅増してるからかもしれんなぁ。

追加された新アクションは、3段ジャンプやヒップドロップやカベキックなど、どれも楽しいんだけども、その中でも、ブロックや敵、土管を弾き飛ばして突き進むことの出来る巨大マリオの気持ちよさは最高。本編+αの部分のフォローも万全で、DSダウンロードプレイによる対戦モード(1~2人)から、全26種類ものミニゲーム(1~4人)など、意外と遊べる要素がいっぱい。特にミニゲームはマリオパーティやってるみたいで面白かった。実はかなり作りこまれてるじゃん。ミニゲーム。

1ワールドの構成は、キノピオの家があったり、おばけ屋敷があったり、砦とかがあったりで「3」や「ワールド」っぽく、初代スーパーマリオブラザーズみたいにステージをクリアしまくるマリオとは少々違いますが、面白いです。ステージのギミックもPスイッチがあったりとかで、ステージの仕掛け自体は過去のシリーズの色んなトコを持ってきてみましたって感じですかね。昔懐かしい、正しい順番で進まないと先に進めないループゾーンとかもあったりしますし…。

では不満点。まず第一に、ストックしたアイテムが下画面をタッチすることでしか使えないってとこ。今作は、キノコやフラワー等を1つストックすることが出来るのですが、ストックしたアイテムを使用する場合、下画面をタッチをする事でしか使うことが出来ません。上で必死にアクションしてる最中に右手の親指を下画面に持っていかなければならないのはちょっと…。それと個人的に、タッチパネルを指で触りたくないのですが。いくら保護シート貼ってあるとはいえ…指紋の後が残るのは嫌だ。

二点目。セーブの仕様が駄目。携帯機のクセにいつでもどこでもセーブをすることが出来ないこと。今作では、セーブをする為にはワールドの中の特定のステージのクリア時など、そういった特定の場面でしかセーブをすることが出来ません。ニンテンドーDSの場合は、本体を閉じることにより、スリープ状態にすることは出来るのですが、今回は携帯ゲームなのでもっとお手軽な仕様にした方が良かったのでわ?GBのマリオランド2みたいに、1面クリアしたらオートセーブとかでも良かった気が…。一度クリアしたらどこでもセーブが可能になりましたが、やめたい時にやめられないので不便でした。

あとは個人的には難易度がちょっとだけ簡単かなぁ…と。難しさならば、2>3>New>1ぐらいかね?ポイントポイントで難しい場所もあるけど、昔から2Dマリオやってた人にとっては、クリアするだけなら大して苦労もしないと思います。おそらく初心者さんには難しいだろーけどね。

ぶっちゃけると、本当にただクリアするだけ一晩あれば終わります。俺も一日でクリアしちゃいましたし…。でもコイン集め等のコンプリートに向けての遊びをしだすと結構遊べるかも。全マップを埋めるなど、やり込み甲斐はあり。まだ遊んでないワールドやコースも結構残ってるしね。

…とまあ、こんな感じですが、昔懐かしい良質な2Dアクションゲームを求めている人は間違いなく買いです。マリオらしいギミック、ジャンプアクションの気持ちよさ。良くも悪くもこれは2Dマリオ。フツーに面白い!FCやSFCでマリオやってた世代にはストライクでしょう。個人的には10代よりも20~30代にウケそうだと思った。

…にしても、普通に面白い。便利な言葉です。

※オマケ
既にデータがあるファイルを選択する際に、LとRを押しながら決定するとルイージが使用可能。
残念ながら能力的にはマリオと一緒だが…。

最新の画像もっと見る