駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ナーナナナナナーナーナーナー

2006年05月28日 | レビュー・感想
今日は『僕と私の塊魂』について書く。

ゲーム概要は塊を王子を操作して「塊」を転がし、ステージに配置されたいろいろなモノを巻き込んで大きくしていくといったゲーム。塊を大きくすると段差を越えられるようになったり、巻き込めるモノが増えていったりしていくのですが、それが見た目にも楽しく、爽快感があり、ハイスコアを狙うためにドンドン塊を大きくしていくのが楽しいゲーム。

独特な世界観とキャラクター、楽しいBGMの数々、特に音楽はインパクトがあって素晴らしく耳に残ってくれます。このセンスの良さは立派な魅力の一つですぜ。ハイスコアを狙う、アクセサリーを集める、イトコハトコを集める等のやり込み度もあるし、なによりこのグラフィックをPSPでここまで再現してるのは凄く頑張ってるなぁと感じます。

…ですが、まずこのPSP版をプレイしての第一声。操作性悪すぎ。PS2の塊魂はアナログスティック二本を使って操作するという簡単操作だったのに、PSPのインターフェイスだと操作性が鬼の様に悪い。

<例>
塊を転がす…↑+△
左に移動…左+□

これが思うように塊を転がせないのでとてもイライラ。前進してるつもりなのに旋回になってしまったり…なんてことが多々あり、しかも方向キーのみでアナログスティックが使えないのもかなり痛い。正直、PS2版の方が絶対やりやすいと思う。PS2版は万人向けだといわれてたが、このPSP版はおガキ様や、普段ゲームをやらない人には辛すぎるだろう。

不満点その2。携帯機なのにセーブが自分の島からしかできない。Newスーパーマリオもそうだったが、携帯機なのだからセーブはどこでもさせて欲しかった。

不満点その3。ステージが少ない。同じステージがいくつか続いたり、連続したステージでゲームオーバーになると、最初のステージからやり直さないといけないのは、携帯機としては結構辛いモノがある。見た目が面白いステージばかりなのでステージが少ないのは非常に残念だ。

とりあえず、ゲーム自体は楽しいのですが、操作性にかなり難があるので、未体験者はPS2版を買った方が無難っぽい。PS2版で慣れていたとしてもこの操作性には戸惑うだろう。体験者にはちと微妙だが、PSPしか持ってないならこれでも可。息抜きには持って来いなゲームなだけに操作性の悪さはホントに勿体無い…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じな)
2006-06-01 21:17:55
なーなーなななーなーななてすかとり~



(´・ω・`)オフしんどいです



でもエンプレス欲しいのです…





返信する
レイア=美人 ナナ=腐女子 (もーりん@管理人)
2006-06-02 01:14:20
> じなさん

古龍戦はまともにいくのもめんどいので、ボクは片手剣の「封龍剣【絶一門】」をゲットしてから必死にやってましたわさ。(つД`)

エンプレス装備で一番ネックになるのはやはり翼膜集めのめんどくささ…。
返信する