駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「ええい、ドン太くんめ!」「ですからあしゅら男爵、あれはボン太くんです」

2007年03月12日 | 日記
とりあえず、スパロボWクリア。全55話とボリュームの方はそれなり。分岐はあってもすぐに合流したりとか、話の総数自体はそんなに多くないかも。相変わらずブラックサレナとかは数話しか使わせてもらえなかったけど、原作考えりゃ仲間に入るだけマシなのか。

それより主人公機が本当の終盤にならないとダサいままなのがキツかったなぁ。頭部を見てるとファミコンのロボットが頭に浮かんでくるというか…。性能は歴代の主人公機の中でもトップクラスなんだけどね…。HPも20000越えてたし最終的に6人乗りでラスボスとタイマンも出来るぐらいの凶悪さ。難易度の方は全体的にヌルめだったんで二周、三周とやってくかはビミョーな感じだけど。

あと、ストーリーが思いのほか面白かったな。毎回毎回戦争ごっこしてるかのようなスパロボだけど今回はその傾向が特に強いというか、和やかな感じのお話だったんでそのせいで新鮮に感じたんだろーかなぁ。単に久々の新作スパロボだから…という気がしないでもないけど。危ないトコでは「まさに外道」「中の人などいない」などのネタなどもあってテキストは面白かったわ。

他は各作品のクロスオーバーがかなりよく出来たクロスオーバーだったので間違った原作知識を覚えてしまいそうな気がしないでもないが、キラ(フリーダム)vsカナード(ハイペリオン)とかやってくれちゃうのもやっぱスパロボってな感じ。テッカマンとオーガンは相互が上手くストーリーに絡んでたし、「オーガンってテッカマンの亜種じゃね?」とか思う人もいたりして。(つД`)

SEED ASTRAYは名前しか聞いたことない機体が意外と良い感じに動かされてたのでちと興味もったなぁ。今回はMSVからも色々出てるのがなんか新鮮だったし。Gジェネポータブル殆どやってなかったから、ソードカラミティとかガンバレルダガーとか出てきた時はなんじゃこりゃって感じだったもの。

まあ、正直そんなに期待してなかった作品だったけど、予想以上にカナリ楽しめたので次回作はDSのスペックをフルに使ってほぼ全作品描き起こしにして、今作以上の良い出来にして欲しいな。ゴルディオンハンマー見て、DSでもここまで出来るんだと感動したくらいなので。今作だと頑張ればGBAでもやれたんじゃないの…?って部分がちょっとあるから…。そこら辺は次回作に期待。

最新の画像もっと見る