駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

2007年私的ベストゲーム

2007年11月25日 | 日記
更新停止を今月中と決めてるので今年は一足先にコレをやってしまおうと思う。2007年内(※2007年1月1日~今現在まで)に発売された家庭用ゲームの中から俺が買ったタイトルの中で私的なランク付けをするという勝手なこの企画。ちなみに去年のはこんな感じ。12月も私的には「Wii Fit」くらいしか気になるタイトルないしね。購入決定している「GG2」と「OG外伝」もランクに入るほど面白いかは微妙くさそうだし。GG2はともかくスパロボは無いです。間違いなく。

Wii Fitは売れるだろうとは前々から思ってるんだけど、あれが10万本クラスに売れるのか、50万本クラスに売れるのか、100万本クラスに売れるのかは全く予想が出来ません。「周辺機器としては売れた」って感じになるのか、それともWiiスポーツみたいにミリオンクラスのタイトルになるのか…。DSの家計簿なんかが30万本ぐらい売れてるような現状だから予想がしづらい。CMは体重計るだけじゃないよってなってるのが伝わりやすいから消費者ウケは良さそうだと思うし、個人的にもやってはみたいんですけども。予想できねー。むしろ日本よりも海外のピザ大好きアメリケンなんかとかに売れそうな気がするんですがね…。向こうは色々デケーし、部屋もデケーし。ピザ野郎多そうだから意外と注目されそうな気がすんだけど。

…話が逸れましたが、サクサクいきます。

1位 PS2 ギルティギアイグゼクス アクセントコア
2位 PSP モンスターハンターポータブル2nd
3位 360 Halo3
4位 NDS 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!戦え!応援団2
5位 NDS 世界樹の迷宮

次点 NDS スーパーロボット大戦W
    PS2 スーパーロボット大戦ORIGINAl GENERATIONS

今年は世代交代の時期だからか全体的に不作でした。Wiiの「マリオギャラクシー」や、29日に発売になる360の「アサシンクリード」なんかはきっと面白いんでしょうけどね。ま、俺が買ったモノの中から選んでるんで。次点なんかも無理矢理ねじ込んでます。…にしても、これだ!ってソフトもあんまり無かったなぁ今年は。このランキングもいつも以上に好みで選んでます。以下、感想。

1位。『ギルティギアイグゼクス アクセントコア』。先に謝っておきますが、俺的に楽しかっただけなんで一般的な評価はすこぶる低いと思います。アーケード版が面白かった、今年一番やり込んだ…などという理由が主ですんで。

でも、「スラッシュ」に比べれば私的には面白かったんです。バランスは悪いけど、ギルティらしい各キャラの壊れ具合やコンボの爽快感はスラッシュの比ではありませんでしたし。新必殺技や新システムなどで新鮮味も一応増してはいましたし。対戦は各キャラの個性と個性のぶつかりあいというギルティらしさが復活しててスラッシュよりも全然面白かったです。スラッシュみたいにバランスが比較的良かったとしても、それがプレイヤーの楽しさには繋がらないんだな…ということを再認識させられました。

キャラ間のバランスはイマイチだと思いますし、どう考えてもキャラによって差のありすぎるフォースブレイクや、理不尽なコンボ、見た目の酷いコンボにイライラしてたのも事実ではありますがね…。GGXXシリーズの決定版ではないなー…とは思ってます。それ以上に問題なのはPS2版が微妙だったてことですよ。バグのせいで持ちキャラの練習に使いづらいし、ラスボス戦ではヘタするとフリーズするし、オマケも貧弱すぎて全然面白くねーし。コアなファンじゃなきゃマジでスラッシュあたりで十分ですよ。バグとかのせいでWii版買う気なくなったもの。ちゃっかりWii版はバグ修正されてるあたりが悲しいですね。

2位。『モンスターハンターポータブル2nd』。不便で理不尽でムカつく作りだったドスをよくぞここまで楽しいバランスにしてくれたと思いました。ドスで不評だった季節や一方通行などのシステムを根こそぎ削ぎ落とし、とにかく遊びやすくなってたのが良かった。一番嬉しいのは雑魚モンスターの体力と同時出現数。雑魚戦でイライラすることが少なくなったのがとにかく嬉しかった。農場や集会所に小型アイテムボックスを置いてあったりするのも良かったし、農場から直接、アイルーキッチンや集会所にショートカット移動することが出来るようになっていたりとかゆい所に手が届く仕様になっているのが良かった。ロードもBGロードを使えばPS2版より早いし、おかげで散々やり込んじまったよ。一人でも面白いけど、複数人プレイは最高に楽しいので友達と一緒に是非。

3位。『Halo3』。キャンペーンは短かったけれど、テンポ良く楽しめたし「2」よりは全然面白かった。対戦は相変わらずの倒して倒されてなゲームだけど面白いです。シールドシステムはやっぱり素敵すぎる。武器間のバランスもそこそこ良いとは思いますし。反面、マップは微妙ですけどね。面白いマップがあんまり無いよーな。「2」のマップももうちょい入れといて欲しかったな。

ただ、無難に面白かったとは言ってるのですが、無難すぎて少し古臭い感じが少ししたのが残念というか、あんまり変わってないとでもいうのか、何故か「3」というよりは「2.5」的な感覚を受けてしまいました。武器が増えて、乗り物が増えて、マップが変わって…と、ここらへんは当然のことなんですが、なんか他には目を見張るほど進化した部分ってのがあんまないような…というか…。グラフィックもこの時期のXbox360のゲームにしてはパッと見であまり綺麗に見えませんでしたし。細かい部分がそこはかとなくしょっぱいような…。青空は綺麗でした(遠い目)。

個人的に特にいただけないのがオンラインのマッチメイキングが相変わらず駄目ってとこですかね。48時間無料券を使ってオンラインやってみたんですが、相変わらず好きなゲームを選ばせてくれないのが面白くないです。「2」でもココは不満でしたが、「3」でもそこら辺がほとんど改善されてないのがいただけない。オンライン対戦は相変わらず面白いのですが、不便なまんま。たまにはロケットランチャー合戦とかやらせろい。あとオフライン対戦でBOTとか出せりゃ良かったのになぁ。

一人用は少し物足りない感じなので、オンラインで遊べる環境のある方にオススメです。「2」のオンライン対戦ほどハマるかはどーだろな。楽しいけど過度な期待をしすぎたんだろうか。あと限定版買ったら傷ついてたんでディスク交換してくれんかね…。

4位。『応援団2』。私的にはDSで一番面白いゲームだと思います。いやホントに。タッチペンでペシペシやるのが楽しくて仕方ないですもん。相変わらずストーリーも素敵で熱いゲームでしたし。前作とルールがあんまり変わってないのは音ゲーなのでしゃーない部分あるかとは思いますが、一部、曲のAパートで「ハゲを直せ」、Cパートでも「ハゲを直せ」みたいな使いまわしがちょこちょこあったのが特に残念かなぁ…。語るより「やれ!」なタイトルだと思うんで、選曲が嫌いじゃなければ是非やってみてください。今でもたまにやります。

5位。『世界樹の迷宮』。他に特に目玉も無かったのでコレを挙げさせてもらいます。全体的に昔のゲームを意識した作りになってて、中々に楽しかったと思います。手描きマッピングはDSの機能を上手く活かしてると思いましたし、スキルなどの育成要素もここら辺は今風で中々面白かったです。一人で黙々と遊ぶ分には楽しめました。気になったのは、進め方を理解して慣れてくると緊張感もあまり無くなってしまい、ダンジョン探索も面倒なだけに感じてしまったので、個人的に凄く楽しめたのはどちらかといえば前半部分でした。後半はどうしても使える職業と使えない職業の差も激しくなってましたし、そこら辺が残念でしたわ。「2」買うかどうかは悩み中。面倒なだけで面白くないのはあんまり…。

次点はスパロボ2作。これも他に無かったからというのが主な理由。『W』はGBAのスパロボのアッパーバージョンに感じたのも事実ですが、戦闘はよく動く様になってたし、BGMや効果音もよくなったしで今後に期待が持てる作りでした。システムはとにかくマンネリだし、難易度は低いしでゲームしてた…っつー感覚はあんまないけど、ストーリーや各作品のクロスオーバーなんかは今回はカナリ楽しめました。

『OGs』はリメイクとしては普通の出来。戦闘は当然ながら「第3次α」よりも綺麗になって喋りまくってたけど、リメイクの見所はそんなもんです。OG自体は昨今のスパロボの中ではゲームとして楽しめる方なので、PS2のスパロボの中ではコレが一番面白かったとは思ってるんですが、GBA版と違ってとにかくテンポが悪いのが気になったのと、ツインユニットはあろうがなかろうが別に面白くなかったというのが特に気になった感じ。むしろコレのせいで快適度が減った。特殊弾だとか要るんだか要らないんだか分からないモノは追加するクセに、GBA版OG2からのイカれた命中率や回避率を改善してやろうとかいう気がまるでないんだもの。

まー、スパロボなんざ所為キャラゲーですが、なんかあんまり優れたリメイクだとはあんまり思えなかったというか。どのみち「スパロボだから」の一言で買うような感覚なんで別にいいっちゃいいんですが、OG外伝にはあんまし期待してませんわ。

…とまあ、こんな感じ。今年は全体的に不作だと思う。続編モノばっかやってるからマンネリだのなんだの言ってるのかもしんないけど、別にスゲー欲しいってタイトルもあんま無かったしなぁ。今年は核地雷ってタイトルもあんまないしなぁ…。『イルミナスの野望』のおかげでPSUもそこそこには楽しくなったみたいだし…。オンラインしないと駄目なんだろーけどさ。

ああ、それと「GG2」はゲーム単体としてみたらそこそこ楽しくはなってきました。発売された後に書いてたらきっと5位か次点に入れてたと思う。そんくらい今年はコレだってタイトルに出会ってない。

「GG2」は独特なゲームなんで新鮮味はあるし、たぶん対戦したら意外と楽しいだろうとは思います。石渡氏の作るゲームだけあって、噛めば噛むほど味の出るスルメゲーって感じですか。定価で買う以上は少しは上手くなりたいと思って、体験版やりまくってたおかげでソルの操作も、サーヴァントをどう進軍させるかというのも大分上達しましたし。相手の軍を圧倒してるとそれなりに気分いいですよ。

…ただ、アレがギルティだってのが俺としてはいただけないだけです。体験版触っただけじゃなんともいえないのかもしれませんが、全体的に荒削りな作りではあるとは思いますし。格ゲーじゃなくなった以上、モチベーションの低下は避けられないし、現に数ヶ月「死活問題!!」の更新放置してたしね…。

「2」のキャラ使った2D格ゲーだったらまだ更新を続けてたかもしんないです。「2」が「2」でああいうカタチで進んでいくのなら、もう永久にGGXXはなんらかの調整版しか出なそうなのがイヤっすわ。格ゲーではじまったのだから、格ゲーでケリつけて欲しかったんですよ。俺としては。GGXXだけで、無印、#RELOAD、スラッシュ、ACともう4作も出てるんだし、もうキャラ消えたって別にいいよ…。

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