G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

海の日(前日)ツーリング2

2015-07-20 20:42:34 | Roughな福井

北東の空の雲が薄い!

と舞鶴若狭道に飛び乗りましたが、まだ雲行きが怪しい。

それでもなんとか三方五湖サービスエリアまでたどり着きました。

蒸し暑~!

 

 

 

もうすぐお昼時になるけど、敦賀の旨いもん。

ソースかつ丼なるものがあるらしい。

高速降りて、通りがかりの人に聞いてみる。

「この先にありますよ~」

駅前店と言うことは、他にもあるらしい。




敦賀の名物とはいかに?

かつ丼セット1080円なり。

見た目より食べ応えがあった。

こんなに食って眠くならないだろうねぇ。




食事の後は8号線で北上。

ちょっと隠れてますが、対岸には「もんじゅ」。





途中から海岸沿いに下ります。

旧「河野海岸道路」。昔は有料でしたが、今はタダ。

雲の間に青空も見えてきて快適になってきました。





「漁火街道」と呼ばれる海沿いの道は、民宿や土産物屋が多くあり、道幅の狭いところもあります。

スピードは乗りませんが、なにかと賑やかな感があって面白い。

道の駅「越前」。

温泉もあるよ。次回は風呂道具持ってこよう。



夫婦岩みたいのあるし…

 




こんなでっかい壁もある。






越前岬っちゅうから、どんな半島かと思ってましたが、まったく岬の感なし。

それでも灯台まで登ると、そこそこの光景が見えました。





さらに進むと「呼鳥門」

たぶんトンネルの出来る前は、この下を走ってたんでしょうね。こわっ!





そのまま行けば東尋坊まで行ってしまうのですが、こんなことになるとは思っていなかったので、キャンプ道具もなく、そろそろ帰宅の時間となってきました。

抹茶アイスで涼をとり、鯖江から北陸道に乗って帰ります。




高速ばかりだとタイヤの真ん中だけ減ってしまいそうで、おおい高浜ICで下道に降ります。

上林のワインディングを快適に走って帰宅となりました。

 

 

 

走行距離は517キロになってました。

さすがに少し疲れましたよ。

 

 

おわり。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日ツー | トップ | 今まで、すんごい青空やった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (team1326)
2015-07-20 22:31:47
ヨーロッパ軒のソースカツ丼を5年ほど食べてませんので懐かしいですし、また食べたいですね~(^o^)
ちなみに私は本店で食べました!

呼鳥門は27年前に潜りました(^o^)
当時は怖いと思いませんでしたが今見れば怖いです(^^ゞ
返信する
噛み応えあり (G熊)
2015-07-20 22:47:59
5枚入ってたのかな?
カツとじばっか食ってるから、どえらい噛み応えでしたわ。
見た目と違って、量も多かったので、店から出て次の角曲がるときお腹が邪魔でした。
40年前には何度も越前海岸走ってますが、当時の記憶全くなし。
その先の能登金剛やヤセの断崖の記憶はあるんですけどねぇ。
おっ、次回は能登半島だね。
返信する
ほんまや (サンダーおいおい)
2015-07-21 06:17:48
言われてみて、地図で確認しましたがな、越前岬

岬感が全然あらへん(¯―¯U+665)

20歳頃に、週2回ほど日帰りで東尋坊に行きましたなぁ

下道ばっかしで、走った感はおおいにありましたわ

また、行ってみたいねぇ

ヨーロッパ軒も行ったことないし
返信する
週2階ですか? (G熊)
2015-07-21 22:07:36
そりゃ、ええ女の子でも居てはりましたか?
そやなかったら、変態でっせ。
返信する

コメントを投稿

Roughな福井」カテゴリの最新記事