G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

さば街道起点

2008-05-30 22:55:17 | Roughな福井
NHKテレビ小説「ちりとてちん」や、「勝手にOBAMA候補を応援する会」で全国的に有名になってしまった小浜へ行ってまいりました。
「さば街道起点」としてテレビでも取材されていた「いずみ町」のアーケードに入ってみましたが、画面の雰囲気とは程遠い寂れた商店街でありました。
鯖を焼く煙りでくすぶり、良い匂いに包まれてるのかと思いきや、既に干からびた感のある鯖が並んでおりました。まさに「名物に・・・・」。
そのアーケードの程近くには「つばき回廊」なるショッピングモールもありましたが、撤退相次ぎ瀕死の状態でした。
その向側のホテルには観光バスが何台もやってくるものの、町に人が溢れる様子も無く、町おこしも大変だと痛感した次第です。

押せば命の泉わく~(古すぎた?)⇒人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフィシャルさんの車 | トップ | OBAMA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
obama (naotyan)
2008-05-31 19:42:03
「ちりとてちん」で、小浜の焼きサバが名物と知りましたが、へ~ご他聞に漏れず「名物に・・・」ですか?ヤッパリ!

ここ長野市街地でもドーナツ化現象が問題となっていまして、年々寂しくなっていくような?

押せば命の・・・ポチッ!で33位にアップでっせ!
返信する
外人さん (G熊)
2008-06-01 20:30:05
小浜で食せる鯖はノルウェー産のようです。
船を持ってる知人によれば、地場産の鯖は庶民の口には入らないようで、1本5000円ほどの鯖寿司になるようです(ちなみに通常は1500円から2000円)。
あくまで趣味で船を出してる知人によれば、「そりゃ、美味~ぜよ」だそうです。
「釣れたら食わせてくれ」と懇願しましたが、「そんなもん、滅多に釣れる訳なかろーが」と言われてしまいました。
返信する

コメントを投稿

Roughな福井」カテゴリの最新記事