野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

6月2日(金) かえるのうた

2017年06月02日 | 保育
日陰は肌寒い今日・・・


時々太陽さんが顔を出してくれると

指先まで冷たくなりかけていた体が

とたんにポカポカし出す・・・



太陽さんの力は凄いな・・・と、しみじみ感じた一日のはじまり。




数日前の畑でつかまえた大きなカエル(身長10cm×幅5cm)・・・

いつものカエルちゃんに比べると結構な迫力です。



そのカエルにご飯を・・・

と蝶々や蛾などを、虫網や帽子を片手に一生懸命追いかけ走り回るたまごたち!

元気いっぱい、やる気十分!年少さんも目をキラキラさせて!

カエルさん、なかなか食べず・・・で虫かごの中にはカエル1匹+蝶々5匹というにぎやかな感じ。




ふと気が付くと、今日はみんな思い思いの楽器(バケツや切りたての竹などなど!)でリズムを刻みながら、

大合唱~♪

「さんぽ」や「どらえもんの歌」などを一通り熱唱。




そして・・・・

「かえるのうた」が始まりました。



か~え~る~の~う~た~が~

き~こ~え~て~く~る~よ~

ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ・・・!?うん!?なんかリアル!?




なんと、先ほどの大きいカエルくんが生歌を歌う(鳴く)のです!

タイミングよく虫かごから抱き上げてあげると・・・

「ゲロゲロゲロゲロ・・・・!」って♪

最後はみんなで

「くわっくわっくわ~♪」


空気をよむカエルくんのおかげで、他では味わえない貴重なコンサートを堪能させてもらえました!




最後は田んぼに帰っていったカエルくん。



元気でね~

ありがとう~

ばいば~い




(ズーミー)
コメント

6月2日(金) てくてく春夏組 おたより

2017年06月02日 | 親子組
4回目が終わり、参加者のお母さんからメッセージが届きましたので紹介します。

☆今日は、息子が今まで1人で渡れなかった飛び石を1人で渡っている姿を遠くから発見して、
あー、成長しているんだなぁと嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。。。
お弁当のときは、1人で遠くまで遊びに行ってしまって、心配なような、成長が嬉しいような。
2人でいたら出来ないことも、みんなで居るから安心して できるんだなぁと思うと
てくてくにありがとうです。(母ゆうこ)


☆春夏組では初回から2回もお休みしてしまいましたが、冬組さんからのお友だち、
てくてくの楽しさを知っている娘は不安なく楽しい時間が過ごせています。
ウチもほんのり成長してきていて、車を降りて朝の会の場所まで抱っこだったのが自分の足で歩いて行けたり、
絵本の時に前に行ってお友だちと一緒に見れたり。
普段の生活の中でも遊びが少し大胆になってきたりと娘の世界を広げてくれるてくてくさん、本当にありがとう♡です!(母さとこ)


☆昨日は、行きたい方向へゆっくり移動しつつ、ママが来るのを見ながら待っててくれました。
電車ごっこも、以前は毎回逆走して、ツタをぶっちぎっていたのに、
昨日は皆のペースに合わせて歩く事が出来ました。


一番ビックリしたのは、お友達と手を繋いで、笑いながら走っていた事!
相手に合わせて走ったり止まったり、かなり高度なワザがいると思うので、
お友達を転ばせちゃわないかドキドキしながらも、成長したんだなぁと。(母あいこ)

コメント

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052