野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
1月→28(木)
2月→16(火)17(水)18(木)

・豊田市松平地区内の森・里山。
・参加費は初回2000円/家族+保険料50円/人
 ※親子2名で参加の場合は2100円となります​。
・2回目以降は1500円/家族+保険料50円/人です
・体験は1日1組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

6月28日(水) てくてく春夏組 6回目

2017年06月28日 | 親子組
てくてく待望の雨。
みんな、カッパに長靴姿で登場です。雨の中何して、どんな事して遊ぼうかね~。。。


水たまりを探して散歩に出ると、大きなカタツムリがいました。
ツンと触ると角も目玉も引っ込める、そんなカタツムリに小さな頭をくっつけて見てます。
誰かが触ると、自分も出来ると思う子ども達。角が出るまで待ってから、もう一度ツン。

今度は手のひらにのせてみます。最初は恐々で自分の手にのせる事も大人の手を借りてたのに、
手に乗せれるという自信から、自分で掴んで相手の手の上にそっとのせる。いつの間にか
輪が出来ていて「お隣りへ🎵」のリズムに合わせて、ドンドンカタツムリは回って行きました。

雨もやんできて、今度はカタツムリ探しの散歩へ。
するとすぐ近くの茂みの中に発見!!


ここでも、小さな頭をくっつけてカタツムリをツンツン。
もう、すっかり触れるようになったね。。。


Aちゃんは、2つあるブランコのあえて水たまりのある方にささっと乗りました。
大人的には、水の無い方を選ぶと思いますが・・・さて、彼女は何がしたかったのでしょう??

正解は「ブランコに乗って水たまりの水を蹴飛ばす!!」


どうです?この水たまりを見つめる目線。何度も何度も水を蹴飛ばし、外へかきだしてました。
本当に楽しくって、嬉しくって、大満足な彼女。最後はそこに座り込み残りの水をズボンに吸い込ませてました。

このドロドロのズボンと靴下&長靴・・・さて、彼女の次の行動は??

正解は「水たまりに座り込み洗濯!!」


どうです?自分で汚した物は自分で綺麗にする。本当に一生懸命洗ってました。
最後は絞って、ちゃんと干すところまで出来てましたよ。この時の顔も最高に嬉しそうでした。

雨でないと出来ない遊びを満喫してたAちゃん。本当にキラキラしてましたよ。


雨だからと、今日は6ヶ月の弟を預けて参加のリンダママ。元気なH君といっぱい遊んでました。
何やら棒でほじほじほじ。何をしてるかと思ったら「発掘ごっこ」。


広場に埋まってる石を掘り起こす遊びにステキなタイトル。小さい頃よくやった遊びだそうで。
ひたすら棒を使って石を掘り起こしてました。「いつもはおんぶしてるけど、今日はこんなに遊べる!」と
身軽な1日にママがキラキラしてました。


お昼過ぎには、代表のみえちゃんが遊びに来てくれて、子ども達のためにクワガタを採ってくれました。
みえちゃんの大きな手の中に包まれたクワガタを恐る恐る覗き込みます。
一通り見終わると、床にポンと置かれクワガタはトコトコ歩き出します。誰もまだ触ろうとはしません。
「枝とか挟むかな?」ここでもリンダママは、枝を求めてさっと探しに出かけます。
ちょうどよいサイズの枝を数本持って来てくれて、子ども達は各々手に取り、クワガタのハサミの所に押し込みます。

今度は手のひらにのせてみようとするとK君の手に。
続いてAちゃん、Aと君とクワガタも上手に掴んでのせれるようになってきました。
棒を挟ませようとしたり、手にのせたりが面白くなってきてどんどん集まってきます。


でも、クワガタも大人しくしてる訳でもなく、次々に攻撃をしてきます。
K君、Aと君、Yじ君、Mし君と4人が順番に挟まれて痛い目にあう事に・・・。
とっても痛いみたいで、お母さんに抱かれいっぱい泣いていました。
挟まれても次に挑む子もいれば、もう近づくのも嫌になる子もいたり。
こうした経験も挟まれないと分からない事。クワガタに感謝です。


雨のてくてく、最後は晴れ間も見えてすごく楽しい時間でした。
梅雨もまだ明けそうにないので来週も雨がいいかも?と密かに思うべっちゃんでした。。。(べつ)


<おまけ>
たまごの母ちゃん、ゆうちゃんからのメッセージが届きました!

後半、S君、Yじ君、Yい君とM君でビワの木前の土と水たまりを合わせて泥団子作りをしたよ!
私が作って子どもに渡して、子どもが水たまりに投下!と楽しんでいたら、
3人のママ達もおしゃべりしながら泥を触って
「久しぶりに触ったけど気持ち良いね~」
「癒し効果ある~」
など話していて、ホッコリ♡
まきママは始め汚れるS君に引き気味だったけど、自分も汚れて「もういいや~」と笑ってた!
 
大人が穏やかで素敵な時間♡
 
Yい君、ママや他のお友達が汚れてる姿をみて、ママの隣でそーっと手を伸ばし少し泥を触り、
やっぱやめたと引っ込めて可愛かった!
観察タイプなんだね!

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052