野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

7月6日(金) 七夕

2012年07月06日 | 保育
今週の土曜日、7月7日は七夕です。
たまご達と、七夕飾りをつくりました。

まずは笹を切りに竹やぶに入りました。
切った竹を抱えて、年中Tちゃんと年少Mが、にこにこと持ってきてくれました。
笹を見て、たまご達のテンションもあがります。



やのちゃんが、天の川を作ってみせてくれました。
早速、年中Kがはさみをつかって、細い切込みをいれて、
天の川をつくりました。



年長Aっきは折り紙を三角に折って、トカゲの絵を当番に掻いてもらい、
はさみで切っていく切り紙をつくっています。
開くとつながったトカゲが4匹できました。
となりでRとが、Aっきの作業を手伝ってくれました。
次は魚をつくり、Rとが斜めにつないでいきます。
どうやら、輪にするようです。

年長Ryuちゃんは切り絵の絵を、大人に頼まず、自分でかきました。
結構難しい、さるの絵だったけど、絵をかくことに自信があるので積極的です。
さるが手をつないだ輪ができました。

飾りが出来た子から、笹に飾ります。
年中Kちゃんは、笹に飾ると嬉しくなって、次々に飾るものを探し始めました。
これも、これもと飾っていきます。


雨が激しくふる日でしたが、コマまわしは屋根の下で盛況でした。
年長RyoくんとKくんが、コマを上手にまわして、ケンカごまをしようとしています。
今まで静かに見ていた、年長Ryuちゃん、すっくとたってコマを手にしました。
勢いよく投げて、見事にみせてくれました。
この間まで、コマまわしに参加していなかったのに、いつの間に上手になったのかな。
「家で練習したんだよ」
と自慢げ。
コマは、年長の中で、皆の前で練習できる子と、皆の前では恥ずかしくて練習できない子の2パターンあるようです。
Ryuちゃんは密かに自主錬に励んでいたよう。
コマを回したいけど、やらないC太、スランプのRと、
まだまだできないAっきはどうなるのかな。

七夕の笹飾りは家で、願い事を書いて完成です。

(こなん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿