野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

5月24日(金)今日は月に1度の「あたため会」☆

2019年05月24日 | 日記

たまごブログ初挑戦のはっぱ組(年少)母の「ささっち」です!ドキドキ!

長くなりますが「森のたまごのお母さんたちはどんなことをするの?」と気になっている方への

参考にもなればと思いますので読んでみてください♪

 

今日は月に1度開催の「あたため会」の日。「あたため会って何じゃい?」って感じですが、

スタッフさんやお母さんたちが皆で集まって、運営や保育について話し合いをする場です。

気軽に意見を言い合える場ではありますが、とっても真面目な話し合いをします。

 

「難しそう…(==;)」「大変そう…(==;)」

 

私は最初そんな印象でした(笑)

でも!ここが「森のたまご」のすごいところ!!(笑)

入園前、母親同士のコミュニケーションが苦手だし不安だった私でも、

まだ入園してから2ヶ月経っていないのに園児の名前も(その弟や妹のベビーちゃん達の名前も)全員覚えていて、お母さんやスタッフさんたち皆と気軽に話せるようになっている!!!

(◎▽◎)!!!ワァオーーー!!

 

と言うのも、「森のたまご」には気持ちを吐き出せる場(機会)がたくさんあって、

スタッフさんも他のお母さんたちも皆が気軽に声を掛けてくれる環境。それも自然に。

日々の送り迎えや当番、係の打ち合わせなどで顔を合わせる機会が多いというのもありますね。

園のお母さん誰とでも話せちゃうなんて、「森のようちえんならでは!」な気がします♪

 

少し話が逸れましたが(笑)

「あたため会」は、そんな風に日々顔を合わせている皆との場なので

それぞれが感じたこと、思った気持ちを賛成否定に関わらず素直に伝え合っています。

もちろん、新入園のはっぱ母の声にも皆真剣に耳を傾けてくれます。

 

今日は、我が子S矢が年上の男の子たちとなかなか上手く仲良くできずにいることに対しての私のモヤモヤについても話題に上がりました。

「森のたまご」はお母さんも保育に入ります。利点は、我が子の普段の園での様子がよーく見れること(^^♪

でも良いことばかりではなくて、喧嘩したり、嫌われてそうな場面を見ることもあり、そのときはやっぱり心が痛い。子供は気にして無さそうでも、親が悩む。悩む。

いっそのこと普通の幼稚園の方が年少さんだけで過ごして良いんじゃないかとも思ったり。

でも、そんなモヤモヤな気持ちを聞いて、それぞれの視点でアドバイスをくれるのがスタッフさんやお母さんたち。

途中入園の年長Sちゃんのお母さんは、Sちゃんが入ってきたばかりの馴染めなかった頃の話もしてくれました。

 

一人の子供に対して、こんなに皆が見守ってくれていて、意見をくれる、話してくれる機会が他にあるだろうか…

「ちいさなようちえん、おおきなかぞく」

それをすっごくすっごく実感。

 

 

「森のたまご」のスタッフさんは、自分の子供が森のたまごを卒業したOBのお母さん。

子供たちのために、どんな保育にしていけば良いのかを考え勉強しながら、子供はもちろんお母さんたちも支えてくれています。

お母さんたちはもちろん「在園児のお母さん」。すっごくタフ!パワフル!に見えるし感じる(笑)皆さんです。

正直、不器用でヘタレな私にはこんなお母さんの活動いっぱいの幼稚園なんてキビシイよなぁ…って思ってました。今二人目妊娠中7ヶ月で体調が不安定なのもあって、今でも思うときがあります。

 

でも「森のたまご」に入園して子供たちと身近に関わっているからこそ、我が子のことで気付くことがあり、既に自分も変わってきているかも(タフな母に?笑)と思ったり、学ぶことがたっくさん!

※先日の当番では、子供に泥を投げられて服を汚されて吹っ切れて、入園後初めて自分でも泥投げしましたヨ~( `ー´)ノエイヤッ

日々目まぐるしいなかで「無理はしない」「力を抜くときは抜く」のも「森のたまご」ではとても大事なことだと教えてもらって、それも学んでいる真っ最中です~!

 

またまた話が逸れましたが(笑)

「あたため会」で皆が「子供たちについて」「森のたまご」について真剣に話し合う様子は、こうやって「森のたまご」はできているんだな、と思える場。

今までのお母さんたちが繋いできてくれた「森のたまご」を、今は自分たちが作っていく。そんなことも思う場です。

これからの「森のたまご」はどんな風になっていくのかな?

大変なこともたくさんだけど、これから子供も自分もどう成長していくのか、楽しみです☆彡

 

 

======☆ここからは「森のたまご」が気になっている方へ☆======

「森のたまご」の母親は、みーんな「幼い子供の3年間を自然の中でのびのび育って欲しい!」と願い、その成長の場に「自分も一緒に」ということを選んだお母さんたちです。

なので「子供は入園させたいけど、自分がやっていけるか不安だなぁ…」「普段の活動がどんな感じかもっと知りたいー!」など、心配やご質問等ありましたら同じお母さん目線でお応えできますので、お気軽にご連絡ください(^▽^)

こちらまで♪⇒ morinotamago2010@yahoo.co.jp

 

★「入園説明会」のご案内

2020年度入園生の説明会を行います。途中入園さんも募集してますよ~♪welcom!!

5月29日(水)自然観察の森にて!

次回は7月6日(土)の予定です。

詳細はこちらでご確認ください♪⇒ https://www.morinotamago.com/nyuuen

 

★自然保育の体験を!「子育て広場」のご案内

6月5日(水)10:30~11:30

園児たちが普段活動している場所で子供を遊ばせてみませんか♪

短い時間なので気負わず参加OKです!

お申込みはこちらまで~♪⇒ morinotamago2010@yahoo.co.jp

 

その他、「1日体験」や未就園児さん向けの「親子組てくてく」なども開催しておりますので是非お気軽にお問合せくださいね☆

たくさんのお子さん&お母さん(お父さんorじぃじばぁばだってもちろんOK!)のご参加お待ちしておりま~す!

 

(年少母ささっち)
===============================
「 野外保育とよた森のたまご」
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp 
代表:遊佐(ゆさ) TEL:080-5122-1052 
HP:https://www.morinotamago.com/
===============================



最新の画像もっと見る

コメントを投稿