野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

年長会議~たまごまつりに向けて~2

2018年09月09日 | ♫たまごまつり2018

9月7日(金)

前回の話し合いでは、Mノは「ぽんたのじどうはんばいき」を一冊お話の通りにやりたい、と意見していたようです。

Kオは「にじいろのさかな」、Sホは「ももいろのキリン」

Yゴは、それぞれの絵本のいいところを出し合った後に

「みんなのすきなはなしをミックスすればいいじゃん!」

と意見したそう。

Yゴに「みんなのをミックスすればいいってすごくいい考えだね~!」

って後から話しかけたら

「おれは、くちはわるいけど、いがいとやさしい」

と笑っていました^^ステキな自己分析です。

****

この日も年長もり組の4人は、自分の好きな絵本を持ち寄り、たまごまつりでみんなの前でどんなお話を見せるのか相談しました。

Yゴが新たにもってきた絵本を読み、また好きな場面を出し合うと、少し飽きてしまったのか

Yゴから「もうそろそろおわろ~」という声が。女子は、午前中に作った簡易ぽんたの自動販売機で遊び始めました。

そこでスタッフから思い切って提案。

なお「自分の好きな絵本のキャラクターになって、ぽんたの自動販売機に好きな物買いにくるっていうのはどう?」

するとみんな「いいねーー!!」

とノッてきました。

なお「なんの役がやりたい?」

Mノ「私きつね」

Sホ「私もきつね」

Kオ「私もきつね」

Mノ「きつね2人なんだけどな」

Yゴ「3人でやればいいじゃん」

Mノ「そっか~」

なお「いいねー。変えちゃえばいいよね。Kオちゃんのにじいろのさかなはどうやって出てくる?」

Yゴ「そっか。さかなは水だし、どうしようかな。そうだ!全部水のなかっていうことにすればいいじゃん。キリンも、ぽんたもみんな水のなかにいるんだよ」

Sホ「いいねーー!」

想像がどんどん膨らんでにこにこのYゴ。

「おれ、ストーリー考えるかかり!」とアイデアが止まりません。

5匹のねずみが出てくる話では、また女子3人がかわいいシロコ役に集中すると、

「じゃあおれがチャタロウで、クロがみえみえで、グレがかなで、チビスケがなおね。よし、これでオッケー!」

とスタッフも借り出されました。絵本の通りにやりたかったMノも笑ってる。大丈夫そう!

今後遊びながらどんどんストーリーが変わる予感。ワクワクします。

***

実は、Yゴが「お話をミックスしたら」と言った時点で、スタッフの中ではポンタのじどうはんばいきを軸にすればミックスできるかもという構想がありました。そういう思いもあり、午前中のうちに思い付いて「簡易ぽんたのじどうはんばいき」を子どもと一緒に作ってみました。

 

 

これが、もりぐみさん楽しかったようで、SホとMノがぽんた役をやりたくて、自動販売機の後ろで「私がやる!」「どいて!」とつかみ合いのケンカをしていました。

おうおう、すごいね、そんな本気になるほど楽しいんだね、と私は内心ニヤニヤ。つかみ合いは思ったより激しいのでちょっとひやひや。

その二人を正面からYゴが見つめて「おぉ、すげー。やっとるなぁ。」と余裕の表情で見ています。いい関係ですね(笑)


葉っぱを一枚だけ入れたのに、ぽんたが2人いるもんだから、品物がポン!ポン!と2個出てきてちょっと面白かったです。

午前中は、SホとMノの遊びに入れなかったKオちゃん。でも、自動販売機を前に

「いいこと思いついた!これを品物にすればいいんじゃない?」

と、段ボールで作ったペンダントをたくさん持ってきました。

Sホが「いいじゃんーー!!」と喜び、Kオちゃんに聞きながら

「これ、出してもいい?」

「あ、Kオが作ったのはだめ、お母さんが作ったのならいいよ」

とやり取りして遊びを共有してました。丁寧に相手の気持ちを聞く姿、伝えあう姿、いいなと思いました。

 

年中Kチが、じどうはんばいきを頭からかぶろうとして

「はいれん!」

と言いました。今後、じどうはんばいきのサイズやデザインもアップデートされそうな予感です。

もりぐみさんの様子を今は見ている年中こえだ組さん。
10月になったらたまごまつりでどんなことをしてみたいか、こえだ組さんにも聞いてみたいです。

(スタッフ なお)

======================================
「 野外保育とよた森のたまご」
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)
TEL:080-5122-1052
HP:https://www.morinotamago.com/
======================================


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからか~。 (べつ)
2018-09-10 06:06:32
Yごとその日話す事があって、
「たまごまつり、俺がストーリー全部考えたんだ。どんなのかは当日のお楽しみ!」と、
鼻をふくらませながら教えてくれました。
面白くなりそうの予感タップリだね。
Aぽんも (なお)
2018-09-12 10:54:40
べっちゃんにも鼻をふくらませて話してたんだね!いっぱい自然と戯れてつながってきた年長さんは、最後の学年、仲間とのつながりもしっかり感じて自信と楽しさに満ちて卒園していってくれたらいいな。べっちゃんのご子息も、年少さんながらもりぐみ会議に参加して、好きな絵本を内心選んでいたんだってね!きゅんとします。
Unknown (iyoda)
2018-09-13 20:24:14
SホとMノがケンカする傍で、含み笑いで見守る(ひいてたのかも!?)Yゴ、その全体を静観するKオ。今のもりぐみの縮図だね。もりぐみ4人、ほんとに仲良しだよ。アフターでも4人一緒のことがよくあるんだよ。おまつり楽しみ。
仲良し4人 (なお)
2018-09-17 16:46:54
仲良し4人嬉しいね^ ^ 去年は年長の男の子にくっついてたYゴ、そこに勇気を出して鬼ごっこに入っていったMノとの仲が冬のうちに深まったのは大きかった!自分の世界を深めながらもSホは年長になってから友達をどんどん求めるようになったね。年長から入園したKオの明るくて前向きでへこたれない姿、「お待たせー」ってみんなのところに入っていく姿いいよね〜!4人で夢中で遊びながら、力を合わせていく姿がたまごまつりを通して引き出せたらいいなぁ^ ^

コメントを投稿