野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

5月17日(水) てくてく春夏組 2回目

2017年05月18日 | 親子組
日差しが柔らかく、風も気持ちのいい朝。
いつもの場所で、いつもの顔に、朝の挨拶の時に笑顔がこぼれる子もチラホラ。
先週の遊びの続きがしたくて、お母さんの手を引っ張って歩きます。

朝はゆったり、お母さんと自分の好きな事をして過ごします。

ブランコは、譲り合いを知る場所。それぞれのお母さんが子どもの心に寄り添いながら見守ってます。



小さな働きアリの長い長い行列。本当に長かった。


このアリの行列の道を小さな頭を突き合わせながらずーーーーーっとついていき、
並んで歩いている姿をさらに低い体勢になりずーーーーーーっと眺め、
そろそろ満足した頃に、行列に足を踏み入れ壊してみて、
アリがバラバラしだすと、さらに行列を壊してみて、
列が分からなくなったアリをまた眺め、
今度はアリをつかんでみる。一人がつかむともう一人つかんでみる。
中には触れない子もいるけど、つかまえた子のアリを隣で眺めてる。
しばらくすると、アリの行列はまた元に戻り、今度は違う虫探しを始める。

入れ替わり立ち代わり子どもがやってきて、アリの観察は続きました。

列を壊した時には、大人は「かわいそうに」と思います。
でも、この子どものしてみたい?どうなってるんだろう?を大切に見守っていきたいと思ってます。
そこから、命の事、生きる事、環境の事へと発展していくと思うのです。

そんな事を考えながら過ごした昼下がりでした。


来週は何に目をキラキラさせて過ごすかな?楽しみです。(べつ)

                                           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿