野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

〈てくてく〉9月8日(火) 季節はすすむ

2020年09月16日 | 親子組

おやこ組てくてく、再開です。

トンボがたくさん飛んでいたり、バッタは巨大化、

青々としたどんぐりが落ちていたり、
甘い匂いの実を収穫したり、

まだまだ暑いけど、秋の気配はそこかしこに。






気づかないうちに着々と進んでいるのはこどもたちも同じ。

こども同士の遊びがいろんなペアで見られるようになって、
少しずつ会話もして、名前を呼んだり呼ばれたり。
小さなもめごともいっぱい。
欲しい、ダメ、いやだ、あっちいけ、痛い、帰りたい。

泣き言も大切にしたい。
泣けちゃったとき、ふりかえると大好きなお母さんがいる。
見慣れた大人がいる。

だからてくてくのみんなは思いっきり
自分の感情をさらけだしていいんだよ。

そして、みんなでお互いの気持ちを感じ、
自分の頭で考えてほしい。

森のたまご(ようちえん)では、
こんな思いで日々活動しています。

てくてくのこどもたちには
少し早いような気もするけれど、

こどもはすぐに大きくなってしまうので
今、お母さんたちに伝えたくて。


時間や空間に制限がなくて、
光や風は刻々と変化していていつも違う。

大人もリラックスできるから
(ね、りえちゃん!)
こどもたちのわかりにくい成長を
感じることができるような気がしています。

家では、自分の都合を優先するあまり
てくてく視点がどうしたって
弱くなりがちなわたしが、

昨日は我が子にいつもよりやさしく気長に
接することができました。
てくてくのおかげです。

おかげといえば....
セミの抜け殻を見つけて足元を見ると
無数の穴があって、

セミの一生を想像しながら、
おしゃべりしながら抜け殻で遊ぶ。

こんな些細なことが
こどもたちの心に残るんだろうな。

自分のこどもの頃の記憶と重なって、
あったかい気持ちになるのです。


さて、来週は祝日のためお休みですよ。
また再来週。

 

(てくてくスタッフ みゆき)
======================================
森のたまご 
お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp     
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052     

HPはじめました! 
https://www.morinotamago.com/
======================================



最新の画像もっと見る

コメントを投稿