TOMATOの手帖

日々の生活の中で出会う滑稽なこと、葛藤、違和感、喪失感……などをとりとめもなく綴っていけたらと思っています。

1年が終わる

2022年12月26日 | エッセイ
今年初め、2,3か月経つのが本当に長く感じられ、気づけば目の前のカレンダーをにらんでいた。
表面上は淡々と過ぎたが、今年は、「喪失」に向き合う年であった。
小さなことでいえば、長らく馴染んできたブログの閉鎖。(加えて、何の設定落ち度か、未だに、記事やコメント投稿のタイムラグやエラーなどが起きてバタバタしている)。
20年ほどお世話になったクリニックの閉院。
父の認知症の診断に始まり、それに少し慣れてきたと思ったら、母の脳梗塞。
そのたびに、どうなることかと心細く、おたおたと反応してきたが、それでもどうにかこうにか生きている。
気分転換に外食や旅行に行ったりする気力もなく(コロナ禍という理由だけではない)、そのぶん、家にこもりがちだったが、書いたり読んだりということに救われた。(現実逃避、とも言う)。
介護認定の訪問調査に備えて、症状を文章にまとめるためにワードをひらくだけで、ワクワクと張り切った気分にもなった。

コロナは、全数把握が終わったとたん、興味がそれた。
というよりも、もっと個人的な大事なことに目をむけざるをえなくなった。
この感染症によって、苦手な宴会がなくなり、無駄な事業が中止になり、救われたこともかなり多い。
来年あたりは、5類相当になるかもしれない。
インフルエンザはわたしの担当であり、それが来年しょっぱなから増えそうで、むしろそちらのほうが気がかりだ。(←ジブン本位)

が、どれもこれもみな、過ぎてしまえばあっという間なのだろうな。
中島みゆきさんの歌ではないが、♪そんな時代もあったねと~♪といった感じだが、歌詞とは違って、いつか笑って話せそうなことはあまりなさそうな……。

※ブログのコメント投稿については、御迷惑おかけしています。記事を携帯から投稿しようとしたらブロックされたことが発端??ただいまヘルプデスクに問い合わせ中です。なにごとも、年内にすっきりと……というわけにはいかないらしい。

少しばかり早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護認定 | トップ | 写真 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラス)
2022-12-26 18:53:15
こんばんは。
年の瀬、お仕事お忙しいことと思います。
ブログのコメントの件につきましては、私の余裕の無さからくるミス操作が原因になっていると思われます。
自分のブログでもミスが多い私ですから、ヨソのブログとなると更に緊張し、動かないと動揺して不要な操作をすることがあります。
ほかのブログに、コメントを入れたくても、容易にできないでいるケースもあるのです((+_+))ハイ

介護認定調査にあたっては、やはり、ご本人を目の前にして語れないことなどもありますから、伝えたいことをご自分でまとめ、不足ないようにした方がよいですね。(担当の方を追いかけてでも伝えましょう)(^^)/
返信する
Unknown (TOMATO)
2022-12-27 06:45:07
ありがとうございます、カラスさん

年頭の仕事始めが訪問調査の対応になりそうです。
担当者の小耳に入れておきたいことは、あらかじめ”本人抜き”の時間をとってもらえるんだそうです。どんなに準備しておいても、その場の雰囲気にのまれて、あとで、言い忘れてしまった!ということになりそうな……。(*_*)

ブログについては、設定方法をあまり理解しないうちに移行したこともあり、未だに、自分自身の記事さえ、ブロックされて書き込めなかったり、そのたびにあたふたしています。
(スマホからコメントを投稿しようとすると、手がプルプルして不要な動きが多くなるみたいです(*_*;
Q&Aにも似たような問があるのですが、ピッタリくる回答が見つからず、もどかしい思いです。
これに懲りずに来年もどうぞうよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事