TOMATOの手帖

日々の生活の中で出会う滑稽なこと、葛藤、違和感、喪失感……などをとりとめもなく綴っていけたらと思っています。

マスクの話題再び

2024年05月04日 | エッセイ
大型連休後半。
週3日勤務でもやはり休みはうれしい。
とはいえ、どこもかしこも込み合っているご様子。
近所に散歩に出てみると、ほとんどの人がマスク無しである。

職場でも、新年度からマスクが「任意」となった。
昨年度までは医療機関に準じるということで、マスクは必須アイテムだったのだ。
とはいえ、実際にマスクをはずしている職員は見かけない。
やはり皆さんが「一、二、の三」で足並み揃えてはずさないと、自分ひとりだけというのは、勇気がいるのだろう。
夏場になって暑くなればひとり、ふたりと増えていくだろうか。
わたしは今の職場にいる今年度はマスクをはずさないつもりである。
皆がはずすから敢えてはずさないのである。
ウイルスは消滅したわけではない。
なんだかキョーフ心と習慣が身についてしまった。
しゃれた型や色合いのマスクも増えた。
さらに、皺やシミ隠し、化粧の手抜きなど、マスクには感染症予防効果以外の役割もあるのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話交換 | トップ | 倉庫整理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラス)
2024-05-05 20:35:11
こんばんは。

連休もそろそろ終わりです。
私には、あまり関係ないですが、人の動向の微妙な、変化には、関心を持っています。
今でもマスクを着けるようにしていますが、
感染予防より『皺やシミ隠し、化粧の手抜きなど』の方に重点を置いている自覚があります。
返信する
Unknown (TOMATO)
2024-05-07 07:52:44
こんにちは、カラスさん

やっと連休が終わりました。
テレビや町の様子を見ても、こぞって休日モードのように思え、置き去り感をいだいてしまいます。

マスクは相変わらすドラッグストアの目玉商品のようですが、付けていない人に気がつかないほどにはなりました。
(ワタシの偏見かもしれませんが)福祉職のかたは、わりとすっぴんのかたが多いように思うので、「マスク効果」はありがたいかもしれません。わたしはまだ、4年前のファンデーションが使い切れずに残ってマス(^_^)v
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事