廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

福島県 下郷町楢原小学校三ツ井分校

2013年10月13日 12時35分09秒 | 福島の廃校
福島県下郷町は茅葺きの集落大内宿があることで有名ですが、
山間には昔ながらの家並みの集落が多く残っていて面白い場所です。
今回訪れた三ツ井分校もいくつかの古い集落を過ぎ、
譲り合わなければ通れない細い道の先にありました。

大正9年開校。
昭和45年の廃校ですから40年が過ぎていますが、
思いのほかきれいに保たれています。
増築を繰り返したつぎはぎの校舎ですが、
何となく湯治湯の温泉旅館を彷彿させます。

楢原小学校は現在調べただけで以下の7つの分校を持っていたようです。
下郷町立楢原小学校宮山分校(1961年12月廃校)
下郷町立楢原小学校栄富分校(1966年廃校)
下郷町立楢原小学校三ツ井分校(1970年廃校)
下郷町立楢原小学校豊成分校(1979年廃校)
下郷町立楢原小学校弥五島分校(1979年廃校)
下郷町立楢原小学校中山分校(1993年休校)
下郷町立楢原小学校戸赤分校(1999年休校)

山間の集落に加え、冬は豪雪地帯ということもあり分校が多いのでしょうね。
ここ三ツ井分校のある安張の集落にも古い家屋が何軒かありますが、
小さな子どもがいる感じはしません。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿