廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 城里町 古内小学校

2016年07月25日 19時01分53秒 | 茨城の廃校
茨城県城里町古内小学校は2011年3月、
青山小学校、小松小学校とともに統合され常北小学校になっています。
言わずもがな2011年3月は東日本大震災発生の月、
各校の閉校式も中止されてしまったようです。

震災から5年が経ち学校も少しづつ痛み出してきています。
鉄筋作りで最近の廃校なのであまり期待もせず訪れた古内小学校でしたが、
思わぬ掘り出し物件で貴重な遺構を目にすることが出来ました。

はやりのポケモンGO的に言うなら
超激レアキャラ ゲットしたと言ったところでしょうか。







まずはそんなレアキャラをご覧ください。
二宮像と思われる石像ですが、
何となく雰囲気も立ち姿も違います。
まず目につくのはなかなか高さのある烏帽子。
コンクリートで修正されていますが、元々あったものなのでしょうか?

それと、二宮像を二宮像たらしめる手に書物、背中に薪を背負っていません。
手には大切そうにひょうたんを持っています。熱中症対策か?
腰と背中にもひょうたんらしきものがありますが、
一応背中には背負子のようなものを背負っています。

顔立ちも何となく金次郎というより中国の役人のような顔立ち。
果たしてこれは二宮像なのでしょうか?

今までかなりの数の二宮像を見てきましたが、
まったく初めて見るタイプです。

もしかすると孔子像とかなのでしょうか。
WEBで調べてますが同じタイプを見つけることが出来ません。

旧古内小学校の関係者の方
もしここを見たらぜひともご教示願います。

そんなわけで激レア二宮GETで興奮してしまい、
学校自体の印象はあまりないのですが、
鳥小屋やウサギ小屋らしき動物を飼う小屋がたくさんあったのが印象的でした。
















大志と刻された少年像。茨城にはこのような子供の像も多いですね。



なかなかの達筆で子供には読みにくいかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえぞ)
2022-07-20 21:27:24
茨城南部在住です。
北部の廃校、楽しみながら拝見しています。
この記事の一番初めの写真、帽子のようなものは、後ろから見ると、まるで後からコンクリートの塊をつけたような感じですね。
で、一番初めの写真なのですが、その帽子の部分に顔が見えるようで気になります。私が神経質なのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2022-08-28 16:18:26
古内小学校卒業生です。こちらの像まだあったのですね。私が在学中に設置され、当時よく帽子の部分をパチパチたたていました。悪ガキですね。当時の記憶をたどると二宮像ではない聞いた記憶があります。ひょうたんは名産である古内茶を入れ誰かに飲ませたと聞いた気がします。今考えるとそのような言われはないので当時の先生が勝手に考えたかもしれません。また当時は6年生が気象観測を担当していて風速や雨量も観測していその名残も懐かしく思いました。

コメントを投稿