廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

常陸太田市 染和田小学校 東染分校

2020年01月22日 16時41分24秒 | 茨城の廃校
すっかり忘れさられそうな当ブログですが、
先日久々に近況をアップしたところ、当ブログを参考に廃校を巡った方からコメントをいただきました。
廃校を扱うこんなニッチなブログを気にしてくれる人がいるのはありがたいことです。

そんなわけで久々の蔵出し物件。
あまりにも情報が少なく、沿革をはじめ創立年も不明のため寝かせていた物件。
正しい校名も確信は持てないのでアップは控えていたのですが、
今までも間違った情報を地元の方に指摘され、
正確な情報が得られたこともあるのであえてアップする次第。

おそらくは染和田小学校 東染分校跡と思われます。
現在は東染林業センターの建物が建っていますが、
分校跡を示す記念碑等は見つけられませんでした。

訪れた時はちょうど桜の時期。
いい感じに桜が咲きいかにも廃校跡を思わせます。
昭和初期の地形図にはすでに「文」マークがあり、
門柱には大正10年4月と彫られているので創立はそれより幾分古いと推測できます。

また、林業センターの定礎には昭和62年とあるので、
閉校時期はそれ以前でしょう。
1975年の航空写真には校舎らしき建物も確認できます。


サクラがちょうど満開。





門柱には大正10年4月の文字が見える







入口近くには馬頭観音や馬力神があった


2020年の廃校巡り

2020年01月20日 13時22分55秒 | 栃木の廃校
2020年になって早くも20日がすぎました。
昨年は後半から全く廃校巡りにも出かけられず、ブログもすっかり放置プレイ状態。

抗がん剤治療を続けていた愛猫が治療の甲斐なくなくなったりしたせいもあり、
あまり活動的に出掛ける気分にもならず、
しばらくは廃校巡りからも遠ざかっていました。
まぁ、その間もたまに古い地形図を引っ張り出してみたり、
グーグルアースを覗いていたりはしていました。

群馬や福島などまだまだ見てみたい木造校舎もあり、
暖かくなったらまた遠征してみたいと思います。










写真は鹿沼市石裂小学校