廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

益子町 田野小学校 小泉分校

2014年04月22日 15時15分42秒 | 栃木の廃校
訪れたのは4月上旬、桜は3分咲きといったところ。
満開だとなかなかいい感じのお花見スポットになりそうな、田野小学校小泉分校を訪れました。

学校の向いには、赤い屋根の阿弥陀堂に火の見櫓。
里山の風情が残る風景は懐かしい昭和の匂いです。
カラッと明るい感じの、気持ちの良い学校跡ですね。

道路から少し高台になっている分校跡は門柱に閉校記念碑が現存。
集会所らしき建物も、造りから当時の校舎の一部か付帯施設と思われます。
遊具類は残っていませんが、道具入れの小屋がありました。
シチュエーション的には二宮像があって欲しいところです。

田野小学校 小泉分校 沿革
明治43年5月2日 田野尋常小学校に小泉分校設置決定。翌年新校舎落成。
明治44年4月7日 開校
昭和16年4月1日 田野村立国民学校 小泉分教所改称
昭和22年4月1日 田野村立小泉分校となる
昭和29年4月1日 益子町立田野小学校小泉分校となる
昭和62年3月  本校に合併のため閉校

修業性 1443名 男子751名 女子692名









最新の画像もっと見る

コメントを投稿