宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

別れの季節なんだ

2007年04月04日 | Weblog
3月から4月
今日は白馬では雪がうっすら。東京でも4月の雪が降ったそうで
こんな季節なのに・・・と思っちゃいますね。
先日は義父の葬儀がありましたが、その日は川越は本当に晴天で
桜がまさに満開になったところ!みごとな桜を車の中から、あちこちで見かけました。
こんないい日に旅立つことが出来て、良かったね、じいちゃん。
こういう時じゃないと、親族一同集まることがないので
久々に会う人も多く、特に子供が大きくなったので、大人は歳を感じましたね~
ママになって子育て真っ盛りという姪っ子たちに会えました
やんちゃ盛りのチビちゃんたちを追い掛け回す様子を見て、
「子育ては若くないとできないねぇ~」と子供好きな夫もさすがに、自分の歳を感じているようでした!

帰って来て、今度は長女のお引越しでまたまた東京へ
郊外の八王子なので、ぶんぶん飛ばせば3時間くらいで行かれますが
日帰りはやっぱりきつい!腰にくる~~
綺麗なマンションのような寮。
買い物も周辺ぐるり1周すれば、すべてのものが揃うかんじで
なんとまぁ便利で綺麗なニュータウン!
住む場所もばっちり、食事も付いている、学校も近くスクールバス通学だし、買い物も寮の周辺で全て揃う白馬の数倍便利な場所。
何にも問題ない、心配いらない・・・はずなんですが
実は気がかりがひとつ。
親子のように暮らしていたトラちゃんと別れて暮らすこと。
双方とっても辛いようです。
言葉を話せないトラちゃんは、変だな、何でおかあちゃん(長女をお母さんのように思っているはず)が居ないんだろう・・・っていうかんじで
いつもと違う様子。

きっと長女もトラちゃんシックにかかっているのに違いありません。
寝るときも一緒だし、娘が起きて来れば、その後を付いてきて「ニャ~」と挨拶してくれるし、食事の時も娘の横に座るのが定位置。
それらがすべて出来ないんですから。

トラと娘の気持ちを考えると切なくなります

私達が今まで以上に可愛がってあげるからね~

話はかわりますが、
じいちゃんの葬儀に出かけている間に、すごい雷と土砂降りの雨が降ったそうで
雷が近くに落ちたらしいんです。
隣の別荘のうちでも、お隣のペンションも向かいのうちでも
何かしらの電化製品がだめになったそうで
話を聞いていくうちに、ぞっとしたりほっとしたり。
で、家はというと、何も壊れていないんですよ。
パソコンも家電も大丈夫でした。
周り中おかしくなったというのに、うちだけ無事だったんです。
「じいちゃんだ・・・」と思いました。
それ以外考えられません。
みんなでじいちゃんに会いにいくので、留守宅を守ってくれたんだー
と思えたら、また涙が・・・

春は色々ありますね。
明後日は大学、高校の入学式です。
重なってしまったので、大学のほうはいかれないのが残念です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maple)
2007-04-08 10:44:41
あのすごい雷、そんな近所に落ちてたんですか。
家よりも高い木に落ちるのかなー
雷が近くに落ちると電化製品が壊れるんですか?
ダンナがコンセント抜いてるのを見て、
ヒトゴトの様に眺めていたんですけど、
電気が走ってくるんですね。
そうなんだ。
そしてじいちゃんに守られた家ですね。
すごい。
きっとチョコも震えながら守っていたんでしょうね。
うむ。

明日は入学式?
大学1年生。
なんていい響き。
返信する
Unknown (catharine)
2007-04-08 16:50:36
みんな旅立つ春ですね。
ほんとにほんとにお疲れ様です。
お体は大丈夫ですか?
いつもいつもミリさんの周りはいろんなことが
おきてるのに、どうしてそんなに静かな雰囲気(?)でいられるの?って関心しきり。

不器用な上、ノンビリの私も
ようやくようやくひと区切りつきそうなので
今年はミリさんも見習って精力的に
行きたいと思います。
(ついて行けるかしら???)

返信する
まったく驚きました!! (みり)
2007-04-08 19:07:27
mapleさん、そうなんですよー
怖いんですよ。洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、電話、パソコンetcなどコンセント経由で壊れちゃうんだそうですよ
さすが、masaさんね、お家をしっかり守るダンナサマ・・・
去年一昨年くらいで、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫を買い換えたばかりだから、ほんと良かったよ~~
返信する
続き (みり)
2007-04-08 19:09:16
途中で決定ボタンを押してしまった(^^;)

で、今度一日以上留守する時は必ずコンセント抜いて行こうと思ったところです。
でも冷蔵庫はねぇ・・・

そして、チョコも外できっと震えながら守ってくれたのかも!!そうだねそうだね!
返信する
一区切り (みり)
2007-04-08 19:15:27
キャサリンさん、どうも~~です!
体の事ご心配かけてますが、この忙しい中でも不思議と最近は大丈夫なんですよ!
実はそれほど忙しくもないのか??ってかんじかしら。
それとも心臓の毛が増えた、伸びたのかしら??B型のせいかしら??(貴女も一緒じゃない!!??)
まぁ元気で過ごせるのが何よりです。
健康第一で過ごしたいですね。

で、一区切りで、ますますパワーアップのキャサリンさん、私の方こそ着いて行かれるように頑張るわ~
返信する

コメントを投稿