宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

春の嵐もなんのその

2010年03月22日 | Weblog
春の嵐ってこんなにすごいんだっけ?
というくらい、風の強さ、そして中国大陸が近いせいか
黄砂も半端なく、雨っぽい雪も吹き付けていたせいか
車もすごい状態になってしまいました。
家の窓もすごい状態で霞んでますケド、とりあえず目をつぶり・・・
一過の本日は快晴!

昨日は松本で木下牧子の作品のみの演奏会を聴きました。
コーラス仲間も沢山出演していて
パイプオルガンの伴奏など、スケール桁違い。
歌声も本当に素敵でしたし
難しそうな曲も、さら~っと心地よく聴こえて(きっと大変だったのでしょうが)
すごいなぁ、とただただ感心していました。
沢山の合唱団総勢200名近くの大合唱には圧倒されたり
各団体の衣装も素敵で、こういうのは体系カバーにもってこいね、とか
下世話な話もしつつ、見惚れていました。

帰りには豊科の清雅さんに納品がてら、こちらもまたサロンコンサート!
昼の部を聴いていた友人や親戚からも「良かったよ~~」というメールが入っていたので
期待して行きましたが、
「南風」さんという若いメンバー(今回は4人)が奏でる、クラッシックからポップス系までジャンル越えた演奏を堪能させてもらいました。
蔵の中に響きわたるバイオリンやピアノ、オーボエの音色に、ふわ~っと包まれ・・・

演奏後は安曇野地方で昔使われていた「ぬかくど」で炊いたご飯のおにぎりも頂きました。

ぬかくど??何??初耳。
検索してみてわかったのですが
「かまど」は焚き木を使って炊きますが
「ぬかくど」はお米のもみを使って炊くそうで
塩むすびだったのですが、それがまた美味しくて!
新米かと思いきや、古古米だそう。
新米がおいしいのは当たり前ですが、ぬかくどで炊くとこんなにまで美味しくなるのかと
ビックリです。
「千と千尋」の中で、ハクが差し出したおにぎりを食べて、号泣する千は
きっとこんな味のおにぎりを食べたんだろうな・・・とか想像してみたり。

今日はなんていい日なんだ~
ご一緒できた人たちにも本当に感謝です。
沢山の出会いと再会にも。

自分へのご褒美のような一日。
それぞれの会場からもらったパワーで
またこれからのバタバタ日常生活も乗り切れそうです!

おまけの画像は豊科のかりんとうやさん、蔵久さんの前にある桜の古木
もうこんなに花開いています。
あの風にめげずによくぞ!

もう桜が!

2010年03月18日 | Weblog
先日、父の三回忌と、4月から専門学校へ進学の子供たち二人の引っ越しで東京へ行ってきました。

4日間動き回り、田舎のドアtoドアの車生活に慣れている私は
もうどこもかしこも筋肉痛です。
あ~情けない。

それにしても場所によってはもう桜が満開でした。撮影したところは
お寺がある綾瀬です。
やっぱり今年は暖かいのね。



滞在3日目には気温が20度を超えた東京
暖かいを超えて汗ばむ陽気に、汗をふきふき買い出ししましたよ。
歩きまわっている時にどうしても気になった、自転車置き場



車も2階建ての駐車場見かけますが、自転車もだなんて!!
上のはどうやって下ろすんだろう。気になります。
東京は道路も狭いし、その狭い道路にバスも行きかうし
バスの運転手さんの運転テク、すごいわぁ~と感動。

新御茶ノ水のホームにはタイル画?モザイク画?
素晴らしい芸術作品が並んでました。
電車が滑りこむ直前に目の前のものをパシャリ



美大生か誰かの作品でしょうか。
アートな地下のホーム、時間があれば端から端まで見てみたかったくらいです。

何十年振りかにちょっと立ち寄った吉祥寺は変わらず、魅力的な街で
細い路地に、なんだかわくわくと惹かれるような看板のお店もあったりして
こちらも時間があれば横道に入りたかったです。
足元には・・・



禁煙のマークが!
武蔵野市では路上禁煙を取り締まっているようです。
いいことです。

今回、そこの住民でなければ見ることもなかっただろう場所を
楽しめて良かったです。
いつかジブリの森美術館にもいくぞー!

4日間の東京ウォーカー&ウォッチングでした。

一応、なんとか最低限の必需品は揃えた新居で、慣れない自炊もはじめ
春からの新生活を不安と楽しみと半々の気持ちで待っているんでしょうね、子供たち。

東京か~
雑多なパワーが渦巻いている街。
若い人には、たまらなく魅力的ですよね。
いやいや、おばさんになっても、たまに行く東京はいいなぁと思います。
法事で会った妹もそんな事言ってました

そしてうちの夫、妹の夫、二人ともが
「やっぱ田舎がいいよなぁー」と言ってました、とさ。
この違いは何!??