宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

コーラス祭り

2010年08月29日 | Weblog
まだまだ暑いですね、いったいいつまでこんな暑さが続くのでしょう。
昨日は激しい雷に、台風かと思うくらいのゲリラ豪雨に見舞われました。
マジすごかった~~~
すぐ近所で、何回も落雷!めっりめり、バキバキと何かが引き裂かれる音がして
ほんとすごい雷でした。
近所一体5時間も停電。
思わぬ、キャンドルナイトを体験です。
たまに通る車の音以外、雨と風と雷の音だけ。
家の中はシーンと静まり返って
何も音がない。わぉ。何時間もこんな静寂って・・・経験ない。
復旧を待っていてもしょうがない、寝るか。暗いんだし。

そんな不安な夜の昨日でした。

今日は、夏の終わりコンサートがあり、歌ってきました!
私たちの合唱団は一曲のみ
御徒町凧(カイト)さんと森山直太郎さんの「花」です。
じんわりといい歌詞で、どの世代の人にもじわ~っと心にしみる歌なんじゃないかな、と。
毎年参加団体が増え、東京や大阪からもたくさんの歌の仲間が白馬に集結です。

私はお店もあったので、他のグループの歌は少ししか聴けなかったのですが
きっときっと素晴らしいコンサートになったことでしょう。
夏の終わりコンサート、毎年主催者の団体のパワーには感服、敬服です。

夏のイベントがひとつ、終わりました。
明日からは、10月の演奏会にむけての練習です♪

夏shopも、明日と明後日を残すのみ。
あと二日かぁ~~~
休みなしで出来るのかな、と不安ながらも始まったのですが
なんとかここまで、きました。
あと二日、お待ちしています!

じっくりと

2010年08月19日 | Weblog
この夏は、ワークショップをやっているため
毎日のようにワイヤーラッピングのペンダントをお客様が作るお手伝い&アドバイスをしています。
私の「通常」は
一人もくもくとアクセサリーを制作して
委託先へ納品したり、ホームページにアップしたり、それを発送したり・・
という地味で孤独な作業なので
ワークショップのようなお客様と対面しての仕事は
本当に楽しいな~
お盆期間のような混雑もないので
私もバタバタすることなく、ひとりひとり、じっくりと向き合えます。

今日は地元の方ばかり。
はじめてお会いする人や毎日のように顔を合わせるご近所さん、
以前お母さんがワイヤーアクセサリー講習会に参加して下さったことがあるという方も!

完成したペンダントトップやストラップを、皆さんにこにこ顔でお持ち帰りに。
ブログに載せてもいいですか?と聞くと、と皆さん快くOKして下さるので
今日もいくつか載せてみます。



いつもは水晶のクラスターに載せて撮影させてもらうことが多いのですが
こちらは、出来あがったものをミニグリーンに載せて。
なんだかペンダントトップたちも、モデルさんのよう



一回しか会えない人もいるかもしれませんが、毎日の出会いに感謝して・・・

この看板が・・・

2010年08月18日 | Weblog
夏だけの天然石アクセサリーshopも
残り約2週間の営業となりました。
今日も暑い一日になって汗をふきふき、でした。



森の宝石箱の看板は
従妹の作品です!
桜の枝(だと思うんですが)を組み合わせて文字を作り
まつぼっくりや、青系の天然石も周りを飾って・・・
こんなに素敵な看板、「子供の工作のようで恥ずかしい・・・」
なんて言っていましたが、構想して、木を集めてカットして、張り付けて、ニスを塗って、と考えると
いったいどのくらいの時間をかけて作ってくれたんだろう。

手作りの良さってこういうところにあります。
ありがとうね~
大切にするね。
看板娘はいないけど、素敵な看板がお迎えしています♪

夏だけshop、この頃

2010年08月15日 | Weblog
夏休みのピークとなるお盆
白馬はあいにく、連日すっきりしない天候です。
山やアウトドア体験をあきらめたお客様でにぎわった
アクセサリー体験工房でした

沢山の作品がうまれ、皆さん満足そうに持って帰られたり
すぐに着用したり
でも撮影する時間もなく、見送るわたし・・・
でも、私の頭の中には皆さんの作品がしっかりと焼き付いて・・・いるほどスッキリしてませんな。わたしの、アタマ

でも印象的だったのは
昨日ストラップを作ってくれた双子の少年たちの
見事にそれぞれの個性溢れたこだわりの石選び。
おぉ~姿は瓜二つですが、こんなにも違うんだ!
画像に残しておきたかった素敵さ、でした。

さてシルバーリーフとのコラボ作品も多数
ペンダントトップもそこはかとなくナチュラルテイストに。
ストラップはお父さんから息子さんへの就職応援の気持ちがこもってます。



今日最後に作ってくれた母娘さんは、石は違いますが
どことなく似た雰囲気に仕上がりました。



大満足のご様子。
よかったよかった

ところで、今日は次女の成人式。(白馬村はお盆なのです)
真夏なので、振袖って子はいなくて
ひらひらワンピなので準備は適当に自力でやってもらって
母は出勤~~
晴れ姿は、画像で見せてもらおう!
でも二次会からまだ帰ってこないよ。
子供たち、帰省してもなかなか家で見かけません





ラッキーだわ!

2010年08月11日 | Weblog
虹が見えると
すごくラッキーな気がします!



山の近くは天気が変わりやすく、
昨日は天気雨。そしたら、虹が・・・・

思わず、お店の中から駈け出して携帯でパチリしました。

お店の方も、お客様が少しずつ増えて、賑やかになってきました。

先日ブレスレットを作っていってくれた小学校3年生の女の子
自分の好きな色や好みがはっきりしていました。



誕生石のガーネットをいれてブルー系でもやや引き締まった表情に。
うんうん、好きなものや色を身につけるのって、嬉しいし、にま~~っとなります。

さて明日は日本海側を台風が北上だそう。
今日は雲が多めながら特に荒れた天候ではなく
ほんとに、近づいてるの??って感じです。

車も多くなってきましたし、気をつけて来て下さいね~

ガーデンが素敵な雑貨やさん

2010年08月06日 | Weblog
今日も暑かったです。
まだしばらく暑いようで、ふぅ~~いつまで続くんだよぉ
でも都会からのお客様は「涼しいですねー」
そうか、うだうだ言ってちゃいかん、ですね

先日、長年のお付き合いの「そらいろのたね」さん
白馬五竜の森の中にある雑貨やさんです。
先日アクセサリーの納品に行ってきました。



店内の雑貨類、所狭しと色々なものがあって、掘り出し物的なものもあり
雑貨屋さんって楽しい!と思わせてくれます。

でもここ、ガーデンも素敵で
お店に入るまでのアプローチにわんさかと咲き競っている花たちをみていると
すぐ5分10分と・・・・経ってしまいます。
お花好きな雑貨フリークの方は、白馬にいらしたら是非立ち寄ってみてください。

数年前に、こちらのオーナーから分けて頂いたアノダの花が、
種をつけ、今年も母の庭で綺麗に咲いていました。
母は元気に真っ黒になりながら、今年も花咲かバアサン、やってます!

今日の体験工房便り

2010年08月03日 | Weblog
毎日、暑い日が続いています。
一日の仕事を終えて、夕食の時のビールの美味しいこと!
最近覚えてはまっていた焼酎よりも、断然ビールのほうが美味しい、暑い夏。

さて夏休みということもあって「夏だけshop」には小中学生のお子さんも来てくれます。

石が好き、天然石が好き!というお子さん(だけじゃなくて大人の方もですね)多くなってきたように思います。



ブルー系の石でまとめて、希望通りに制作できた様子が笑顔からわかりますね。

また違う日に、シンプルに巻いてみたいという中学生の彼女は・・・



私が同じタンブルを使ったら、こういう向きには制作しないなぁと思う方向だったのですが、
彼女の希望でこの向きで巻いていったら・・・・・
クリソコラのハート型にも、見えますよね!素敵な発想です。

また今日は、3年生の女の子が小さな丸玉12個をビーズボールのようにテグスで編んで
ネックレスに仕上げました。
初めてのアクセサリー作り体験だったそうで
横でお母さんが「こういうことも出来るようになったのね!」とお子さんの成長ぶりを
目を細めて見ていました。
お母さんは、ワイヤー巻きのイヤリングに挑戦です。
いいですね、親子のこういう時間って。
「思ってもなかった素敵な時間を過ごせました」なんて嬉しい言葉を残し
お帰りに・・・
嬉しくて舞いあがっていた私は画像を撮らせてもらうのをすっかり忘れてしまいました。

また家に帰ってからも挑戦してみてくれるかな?だと嬉しいです。

8月です

2010年08月01日 | Weblog
8月、いよいよ夏休みシーズンも真っ只中
白馬もお客様の姿が増えてきました。

大好きなトウモロコシ。
昔にくらべて、あま~い品種が多くなり、嬉しいな!

果物の甘さがやや苦手な私
少しだけならいいんですが、
昔は大好きだった甘くてジューシーな梨を沢山食べると、なぜか吐き気が・・・
すっぱさと甘さがある果物は大丈夫みたい。

そこいくと、トウモロコシの甘さはほんと、好きです。



買ったところへ、いただいたりと嬉しい悲鳴
カモーン、トウモロコシ~~!

今月も食べ物ネタからスタートです