宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

2010年05月17日 | Weblog
数日前から、花粉症っぽい症状がでていて
「やだわ、今頃は何の花粉ってこと??」なんて思って過ごしていましたが
どうも風邪みたい。微熱っぽいし・・・

長引かせないように
朝の紅茶は黒糖を入れグルグルかき混ぜ、すりおろした生姜をいれて飲んでみています。
こういうときは体を冷やさないように・・・
実際、数日前は山は雪??っていう予報でていたし、
平地も霜注意報がでていて、気温のアップダウン、激しすぎます。

ところで、ほったらかしてある猫の額ほどの庭の畑。
周りの林の大きな木の影になる時間帯もあって、あまり収穫できないでいたんですが
1本、大きなニセアカシアを切ったので、結構日があたるようになりました。
今年は農業女子をやってみよう!と開墾からはじめました。
何しろ2畳くらいの広さ(狭さ!)
それでも、苦土石灰をまいて、化成肥料と牛ふんを混ぜ込み・・・
教えてもらったとおりにやってみてます。
何を植えようか、そろそろ植えつけてもいいようなので
野菜の苗を見てみよう~
ポイントはあまり手間がかからず、どんどん収穫できるもの。
かぼちゃとかズッキーニはだめだわね。
あまり大きくないもの、です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開拓精神ですねっ! (ポポロン♪)
2010-05-19 06:43:06
体調はいかがでしょう?
安曇野でも風邪が流行っています。
急激な寒さ、暑さにやられてレッスンをお休み
する子も多いこのごろです。
みりさんもご自愛くださいませ。

開拓、ステキです~~~
ウチもダンナが数年前に社宅の荒地を開拓して
畑を始めました。
開拓から始めた土地で出来た作物の味は
格別のようですよ

・・・・猿に持っていかれる分も
多い我が家なんですがね・・・

みりさんのおうちのほうは猿は出ないですか~?
返信する
いきもの (みり)
2010-05-19 20:16:52
ポポロン♪さんのダンナサマは荒地を開拓者なんですね!それは素晴らしい~
我が家は、ずーっとほおっておいた畑に手を入れただけなんですよ、ハズカシナガラ

猿にとられちゃうなんて!
美味しいもの、知ってるんだわね~
いつ収穫するか、ぎりぎりの攻防ですな

うちのあたりは、猿は見かけないけれど
白馬でも山の中腹にあるペンションは、カモシカに食べられちゃう・・・という話を聞いたことあります。
猿は群れだもんね、たいへんだー
返信する

コメントを投稿