宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

春の嵐もなんのその

2010年03月22日 | Weblog
春の嵐ってこんなにすごいんだっけ?
というくらい、風の強さ、そして中国大陸が近いせいか
黄砂も半端なく、雨っぽい雪も吹き付けていたせいか
車もすごい状態になってしまいました。
家の窓もすごい状態で霞んでますケド、とりあえず目をつぶり・・・
一過の本日は快晴!

昨日は松本で木下牧子の作品のみの演奏会を聴きました。
コーラス仲間も沢山出演していて
パイプオルガンの伴奏など、スケール桁違い。
歌声も本当に素敵でしたし
難しそうな曲も、さら~っと心地よく聴こえて(きっと大変だったのでしょうが)
すごいなぁ、とただただ感心していました。
沢山の合唱団総勢200名近くの大合唱には圧倒されたり
各団体の衣装も素敵で、こういうのは体系カバーにもってこいね、とか
下世話な話もしつつ、見惚れていました。

帰りには豊科の清雅さんに納品がてら、こちらもまたサロンコンサート!
昼の部を聴いていた友人や親戚からも「良かったよ~~」というメールが入っていたので
期待して行きましたが、
「南風」さんという若いメンバー(今回は4人)が奏でる、クラッシックからポップス系までジャンル越えた演奏を堪能させてもらいました。
蔵の中に響きわたるバイオリンやピアノ、オーボエの音色に、ふわ~っと包まれ・・・

演奏後は安曇野地方で昔使われていた「ぬかくど」で炊いたご飯のおにぎりも頂きました。

ぬかくど??何??初耳。
検索してみてわかったのですが
「かまど」は焚き木を使って炊きますが
「ぬかくど」はお米のもみを使って炊くそうで
塩むすびだったのですが、それがまた美味しくて!
新米かと思いきや、古古米だそう。
新米がおいしいのは当たり前ですが、ぬかくどで炊くとこんなにまで美味しくなるのかと
ビックリです。
「千と千尋」の中で、ハクが差し出したおにぎりを食べて、号泣する千は
きっとこんな味のおにぎりを食べたんだろうな・・・とか想像してみたり。

今日はなんていい日なんだ~
ご一緒できた人たちにも本当に感謝です。
沢山の出会いと再会にも。

自分へのご褒美のような一日。
それぞれの会場からもらったパワーで
またこれからのバタバタ日常生活も乗り切れそうです!

おまけの画像は豊科のかりんとうやさん、蔵久さんの前にある桜の古木
もうこんなに花開いています。
あの風にめげずによくぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿