宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

歌の慰問

2007年09月21日 | Weblog
とっても久しぶりにディサービスにコーラス仲間と歌の慰問に行ってきました。
前回も、その前もたしか用事があって参加できなかったので、本当に久しぶりです。
おじいちゃんおばあちゃん達の敬老のお祝いです。
私、おばあちゃん達が声を合わせて歌ってくれたり、手拍子をしてくれたり・・・そういう様子を見ると、歌いながら、きちゃうんですよ。

今日は特に指揮者様のお母さんも聴いていらして、
私の立ち位置から、指揮者、その斜め後ろにお母様と見えまして。
お母さん似なんだなぁ、お母さんも歌が好きなんだなぁ、私たちの歌に合わせて一番一生懸命歌ってくれてるな・・・DNAつながってるんだ~と思いながら。
なんでしょう、もう、うるうる(気持ち的には)です。
歌っていいですよね。
終わってゆっくりお茶でも頂きたかったのだけれど
急用もあって、そそくさと帰り、またまた日常に引き戻されました

ところで、ねこ鍋の話をメルマガに書いたんですが
報告しますと・・・・・
まだうちのトラちゃん、土鍋に入った様子なし
もう何日か待ってみるか。何しろ気まぐれだからね、猫ちゃんは。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ポポロン♪)
2007-09-22 00:45:24
歌っていいですよね。
聴くほうも,歌うほうも癒されますね。

私も子どもにいっぱい歌ってあげたくて
病院から退院してきた日に童謡の本を
買いました。

授乳間隔が全く開かなくてほとんど泣かれっぱなし
だった日も,「里の秋」「もみじ」「七つの子」
「秋の子」など歌ってました~

そうすると,イライラしていた自分が
落ち着いてきて子どもの泣きも治まった
ことがありました。

明日から合唱団の合宿へ行ってきます。
23,24日は栂池まで
ドライブで~す。
返信する
育児と歌 (みり)
2007-09-22 18:03:18
めおめのちゃんは、きっとお腹の中にいる時からピアノの音を聴いていたんでしょうね~
ポポロン♪さんえらい!退院の日に童謡の本を買ったなんて!
うちの長女も泣きっぱなしで、なかなか寝ないし、何度「ね~んねん ころ~り~よー」を歌ったことか。
歌詞が途中までしかわからず、同じフレーズの繰り返しか、勝手に作詞状態でしたが。
そうか、その行為は赤ちゃんのためでも、自分のためでもあったわけですね!

今日から合宿ですね♪
山は朝晩はかなり冷え込むと思います。
体調に気をつけて頑張って!
お茶でも出来たらいいけれど、通いですよね!?
また演奏会は行きたいと思っています。
返信する
通いなんです~。 (ポポロン♪)
2007-09-22 21:35:16
そうなんです。
みりさんにもお会いしたいのですが,
結構いっぱいいっぱいの練習に
なりそうなので・・・・

演奏会も1月に上田で・・・,なので
本当に万が一ご都合が良かったら・・・
いらしてください~。

今日は前日練で弾いてきました。
楽しかったです
返信する
ねこ鍋 (ふーたんめん)
2007-09-23 20:09:11
私もねこ鍋みたんですけど・・・
かわいい~~~。
癒されますね~~。

鍋も猫も温かい~

ほんわり~ほかほか。



私も歌は大好きです。
車を運転しながらよく歌います。
子供達からは「ママうるさい~」と文句が出ますが。。。

返信する
お疲れ様! (みり)
2007-09-23 20:20:47
ポポロン♪さん、連日の合宿通いお疲れ様です。
音楽に浸る3日間になるんですね!
いいなぁ~
近くまで来ているので会いたいな、とseikoさんとも言っていたんですが、何しろ通いですからね。
終わったら、だんな様とめのめのちゃんに会いにまっしぐらだろうな~
演奏会、頑張ってください(まだまだ先ですが)
返信する
かわいぃぃ (みり)
2007-09-23 20:29:41
ふーたんめんさんも歌が好きなんですね!
お風呂の中とか車の中とか、一人になれるところでは思いっきり歌えていいですよね。
あ、まだまだふーたんめんさんはなかなか一人にはなれないか(^^;)
車の中で、楽しそうなお母さんの歌声を聴いていたら、きっとお子さんたちも歌が好きになるのでは!!
歌って、一人でも歌えるし、それもいいんだけど、何人でも歌えるから、好き

ねこ鍋、何度見ても、かわいい~~~
一家にひと鍋欲しいよね。
でもうちのトラちゃんは3日目ですが、一向に入る気配なしです
返信する
イッタ直後のくり○りす (もんもんもん)
2007-12-07 15:53:02
ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいwもっと詳細きぼんぬww


返信する

コメントを投稿