挑戦することを 諦めた時から
きっと 成長は 止まってしまうのだろう
でも 挑戦と無謀は 大きく異なる
松尾芭蕉に小説を書かせても
それは 退屈なものだったろう
何故なら 彼は少ない言葉の中に 宇宙を描く達人だったから
藤原伊織に俳句を詠ませても
それは 平凡なものだったろう
何故なら 彼はストーリーの中で 粋を表現できる達人だったから
文筆家というカテゴリーの中にも
様々なジャンルがあって
言葉の表現者であっても 向き 不向きがある
グールドのバッハは 素晴らしく絶品
でも 彼のベートベンは
信じられないくらい 真平ら
才能がある人ほど
その才能を発揮できる領域は
自ずと 限られてくるもの
その領域を 逸脱した挑戦が
無謀にならないためには
せめて 芸術でなく 職人に徹しないと・・・
きっと 最後の才能とは
挑戦と無謀を
嗅ぎ分ける能力
ふうん
僕にとって 幸いなことは
今でも ダメ出しをしてくれる人がいること
自分で 見過ごしてしまいそうな怠慢も 辛辣に攻撃してくれる
僕も 玉砕ギリギリの挑戦を
表で笑って 内で蒼白になりながら
ぶつかっていくこともある
それが 自分のキャリアに
大きくマイナスになることを
分かっていながらも
最後に 挑戦か無謀か 見分けがつかなくなったら
もう一度 あの日のように
調律が面白いと思った 19の夏に帰ればいいんだ
きっと 成長は 止まってしまうのだろう
でも 挑戦と無謀は 大きく異なる
松尾芭蕉に小説を書かせても
それは 退屈なものだったろう
何故なら 彼は少ない言葉の中に 宇宙を描く達人だったから
藤原伊織に俳句を詠ませても
それは 平凡なものだったろう
何故なら 彼はストーリーの中で 粋を表現できる達人だったから
文筆家というカテゴリーの中にも
様々なジャンルがあって
言葉の表現者であっても 向き 不向きがある
グールドのバッハは 素晴らしく絶品
でも 彼のベートベンは
信じられないくらい 真平ら
才能がある人ほど
その才能を発揮できる領域は
自ずと 限られてくるもの
その領域を 逸脱した挑戦が
無謀にならないためには
せめて 芸術でなく 職人に徹しないと・・・
きっと 最後の才能とは
挑戦と無謀を
嗅ぎ分ける能力
ふうん
僕にとって 幸いなことは
今でも ダメ出しをしてくれる人がいること
自分で 見過ごしてしまいそうな怠慢も 辛辣に攻撃してくれる
僕も 玉砕ギリギリの挑戦を
表で笑って 内で蒼白になりながら
ぶつかっていくこともある
それが 自分のキャリアに
大きくマイナスになることを
分かっていながらも
最後に 挑戦か無謀か 見分けがつかなくなったら
もう一度 あの日のように
調律が面白いと思った 19の夏に帰ればいいんだ